Q

【急募・至急】夫婦同じ精神科医に診て貰う事是否

質問者:みはる さん
通報する

夫婦で、同じ精神科医のクリニックに通っています。
精神科医も、お医者様であっても、やはり人間なのかもしれません。
夫婦がそれぞれ延々と受診して、双方で、夫婦互いの事を含め、愚痴ったり、病状を語るのは、避けた方が良いですか?
旦那が、先に診て貰い、後程、あとで私がそのクリニックへ行きました。
夫婦で、同じ精神科医の先生に診て頂くのは、夫婦の治療の相乗効果等、良い面もあるかもしれませんが、もしかすると、デメリットもあるやも知れず、ご質問させて頂きました。
精神科の先生に限らず、お医者様方のアドバイス、よろしくお願い申し上げます。
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、みはるさんの【急募・至急】夫婦同じ精神科医に診て貰う事是否への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

【感謝・過去質対応】夫婦同一精神科医かかる事是非

【感謝します・過去質問につき】御返事とお礼が打ち切られてしまいました。夫婦で同じ精神科医にかかる事の是非についてご質問しましたみはるです。多くのお医者様より、励ましの御回答を頂きまして、誠にありがとうございました。こちらのご相談にて、みはるからの返礼に代えさせていただきます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アトムボーイ先生へ

いつの的確なお返事有り難う御座います。 私が今掛かっている病院は、総合病院の精神科で、以前は常駐の精神科医が三人他にヘルプの先生が二人位居たのですが、今では精神科医一人心理士一人ヘルプの精神科医が二人ほどなんです。始めから診てくれていた先生は病気で倒れてしまい 他のもう一人は開業してしまい、残った先生一人で全部を診ている状態で、診察の時も話は「調子はどうですか」と聞き良くないですと答えて、「じゃあ又お薬出しておきます」で終わりで心理士に回されてしまいます。その上カルテが電子カルテに替わり以前のデータが無く、ただ消化されているだけの様に感じます。この最近では転院した方が良いんじゃあないかと考えてみたりしています。どうでしょうか。またもし転院するとしたら地元のクリニックで良いか以前入院した事のある一時間ほど掛かる大学病院の精神科か、摂食障害などを積極的に扱っているクリニック、ここも一時間ぐらい掛かります。それらのどこを選択したほうが良いでしょうか。

Q

蚊にさされたような発疹が…

全身に出てとても痒い状態が3年位前から続いています。ほぼ毎日、体の色々な場所に発疹が出ます。以前は首から下の全身だったのですが、最近は顔にも広がり、瞼も腫れるようになり、食道あたりも苦しくなり声が出にくくなる事もあります。自分では、空腹を感じた時に、段々痒くなるので、かかりつけの内科医に相談した所、血液検査や尿検査をされましたが、アレルギーや糖尿病もないので原因ははっきり分からないが、肝臓に脂肪がたまっているので、それが原因じゃないか?と言われ、胆汁を出すのを促進する薬を処方してもらい、飲み続けていますが良くなりません。発疹は5ミリ位から大きい物で2センチ位です。診て貰おうと思い、病院に行く時には食事をとらずに行くのですが、その時はいつも症状が出ません。なので、実際に症状を医者の方に診て貰った事はないのですが。皮膚科で症状を口頭で説明して分かるものでしょうか?また分かる先生がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Q

精神科の医師への感情

精神科の主治医を好きになってしまいました。現在統合失調で通院中で、週1のペースで診て貰っています。これまで色々なお医者様に診て頂きましたが、私の主治医は確かに名医だと思います。一つのことを言えば十のことを見抜いて下さるような、何も言わなくても全て分かってくれているような、優しく、熱血な素晴らしい先生です。 最初は自由に想っていられれば良いと思っていましたが、先生が私の恋愛心を見抜いた上で、その感情を積極的に活用されているような気がしてならないです。「先生も自分のことを好きなのでは?」と勘違いしてしまうような態度をとられます。私はあがり症で声が小さいのですが、とても近距離で顔を近づけて話を聴いて下さったり、びっくりするくらい身を乗り出して話して下さったり。 なので私が告白したとしても、「勘違いしたか~」くらいに受け止めて下さるような気はするのですが、なぜ勘違いさせるような態度をとられるのだろうと不思議に思います。 精神科では、医師を好きになる患者の心理を治療に繋げることもあるのでしょうか? また、やはり患者から告白などされても迷惑なだけでしょうか。 世の中では、精神科医が患者に好意を持つこともまれにあるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神科医師達の精神

私は今まで入院や医師の移動などがあり、10人の精神科医師に診てもらいました。その中で友人のように仲良くなり、薬の処方もたくさんの知識があり、大好きな女性医師の方がいました。私はその医師に診てもらっていたのでうつの状態もかなり回復していたのですが、同じ病院の院長の奥様でもあった夫婦ともに精神科医師だったのです。奥様医師は評判が良くたくさんの患者さんを診ていましたが院長の方は顔も睨むような感じで、話し方も厳しく神経質で怒るような感じで笑顔ひとつも見せませんでした。結局彼の父親が作った病院でそのお父様は評判がとても良かったのですが、医師になるため育てられお金もあり甘やかされたのでしょう。父親が亡くなり、院長になりましたが、かなり態度が悪く患者さんもあの先生は絶対ダメよ。と言われていました。あの先生に会うと反って病状が悪くなるから。先生自身頭がおかしいのよね。そのため二人の精神科医師は離婚になり、私の大好きな女性医師は実家の方に帰ってしまいました。それから新しい女性医師が来ました。ところがこの方はさらにひどい医師でおおへいな態度で、なんだよ。その顔、トイレの鏡で見てきな。早く見てこいって言ってんだから早く行けよ、という方でした。その他の医師もだいたい同じで、もう精神科医師のほとんどが自身、精神病だということが良くわかりました。今の医師もやたらと私のプライベートの事まで詮索しニュースで扱われた精神病の人が行ってしまった事件のその犯人を具体例として挙げて私に当てはめたり私の宗教まで詮索したり、また私の家の家計まで詮索しているんです。精神科医師は患者のプライバシーについてどこまで尋問できる権利があるのでしょうか?今の医師のクリニックは近いので薬をもらうため通い続けたいのですが、あの医師に会うのは考えただけでも憂鬱になります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。