Q

授乳中のイブクイック

質問者:りりぃ さん
通報する

ただいま、生後2週間の新生児を授乳中です。頭痛がひどいので市販のイブクイックを飲みたいのですが、授乳中に飲んでも大丈夫でしょうか?もしダメな場合は、イブクイックを飲んで、どれくらいあけたらいいでしょうか?
(20代/女性)

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

イブプロフェンは母乳移行量が微量なため、授乳中でも問題ない鎮痛剤として有名な薬剤の一つです。安全性はカロナールと同等レベルで安全性が報告されており、特に時間を空ける必要はないことが報告されています。また、ロキソニンも母乳移行が少なく、授乳中に使用しても問題ないかと思います。
母乳とくすりハンドブック - 大分県産婦人科医会
www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

イブクイックの有効な主成分はイブプロフェンです。イブプロフェンの添付文書には授乳中止と書かれていますが、血中濃度は、服用後、最高濃度の半分になるのは、平均2時間弱です。3時間程度たって搾乳した後なら、問題は生じないと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、授乳中のため、アセトアミノフェンにした方が無難と思います。
イブクイックには無水カフェインが含まれているため、控えた方が無難だと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

授乳中なら使わない方が無難ですね。
お子さんのこを大切に思うならカロナールなどのアセトアミノフェンにしておいた方が安全ですよ。
服用後、完全に体内から薬がなくなるまで48時間はかかります。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

アセトアミノフェンが成分のほうが安心です。
どうしてもそれしかなく買いに行けない状況、ということであれば授乳直後にのんでください。
そうすれば3時間は開くので影響は薄れます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

りりぃさん、おはようございます。
できれば、アセトアミノフェンの方が無難ですが、やむをえないときは3~6時間は授乳を控えた方がよいです。
お大事にしてくださいね。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

イブクイック服薬は問題となる可能性は低いです。服薬後3時間はあけましょう。
できれば避けた方が良いです。
タイラノールなどが良いでしょう。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

イブプロフェンは授乳期間はなるべく回避という但し書きがあります。
飲むのでしたら3-4時間あけて授乳してください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

アセトアミノフェン製剤にされておくのが無難だと思います。
内服後6時間以上開けるとよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

授乳中ならアセトアミノフェン(カロナール、市販品ならタイレノール)にしておく方がいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

アセトアミノフェンのほうがいいと思いますよ。飲むなら4,5時間は開けたほうがいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

授乳中ならアセトアミノフェンの方がいいと思います.
イブクイックなら6時間は空けて下さい.

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

出産お疲れ様でした。

成分内容がイブプロフェンですので、内服されて大丈夫ですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

授乳中ならアセトアミノフェンが無難です。イブクイックなら3時間は開けてください。

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配なのですね。4-5時間あければ問題ないのではないでしょうか。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

薬局で購入可能なアセトアミノフェン製剤のほうがよいと思います。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

内服されても授乳には特に問題はないと思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

6-8時間は明けたほうがいいでしょうね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

授乳中は使われてもよいと思います。

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

飲んでも差し支え無いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

三時間は開けて内服してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中の痛み止め

今10ケ月の息子がいて授乳中です。 歯痛で歯科の予約まであと3日間待たないといけないのですが、どうしても痛みが我慢できず、『イブクイック頭痛薬』を飲みました。 授乳はやめた方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の薬服用について

産後2週間です。母乳育児をしていますが頭痛がひどくイブクイックやセデスを飲んでいます。医師に相談したら飲んでも大丈夫という事でしたが赤ちゃんへの影響は全くないのでしょうか?また以前から服用している便秘薬には授乳中は飲まないように書いてありますがどんな影響があるのですか?また飲んでも大丈夫な薬はありますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

授乳中の痛み止

今4ケ月の息子を持つママです。 実は昨日辺りから生理になってしまったようで… 産前は生理痛がかなり酷く寝込むほどでした。 そして2日目の今日…だんだん下腹部痛が酷くなって来ました(涙) 息子の授乳とかもあるし…家には私独りなのであまりにも下腹部痛が酷くなると…寝込むなどもってのほかです。 いつもイブクイックを飲んでいたのですが、授乳している状況でイブクイックを飲んでも大丈夫でしょうか?? それとも…授乳中なので飲まずに耐えた方が良いでしょうか? 早めのご解答お待ちしております(涙) (20代/女性)

20代/女性
Q

頭痛薬

頭が痛くてイブクイック頭痛薬を飲んだのですが、授乳したら何か影響がありますか?今二ヶ月ちょいの男の子です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生理前と生理後の胃痛

毎月の事なんですが、生理の前と後にそれぞれ1〜2日ほど胃が痛くなります。あとはガスがたまってるような感じもあります。整理中は下腹部が痛くなるのですが、イブクイックを飲んでしのいでいます。 生理前や後の胃痛はイブクイックを飲んでも大丈夫でしょうか? 胃腸薬を飲んでも全然聞きません… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。