Q

黄斑上膜除去手術後の視力低下状況の妥当性

質問者:よしほ さん
通報する

黄斑上膜除去手術後の視力の低下について教えてください。
(状況)
三月に黄斑上膜除去手術をしました。
5月ぐらいまでは視力が徐々に戻っていく感じでしたが、6月から、家の中で同じ場所で同じものを見ても、見えなくなってきています。同じメガネ、コンタクトを使っても、手術前に見えていたものが見えるまで視力が回復したことがありません。
また、メガネの場合、正面から見るよりも斜めから見る方がはっきり見えます。
(質問)
・そのような視力低下は黄斑上膜の手術後はよくあることでしょうか?
・何か更に治療が必要ですか?
・すぐに対応したほうがいいことはありませんか?
通っている病院では、黄斑部の形は戻ってきている、網膜等に異常は見られない、白内障の兆候はまだない、もしかしたら、そういう見え方になることはあるかも、と言ったことは言われていますが、黄斑上膜の専門医ではないようで、あまりきちんと話してもらえないので、すぐに対応しないことで手遅れになったりしないか、不安です。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、よしほさんの黄斑上膜除去手術後の視力低下状況の妥当性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

黄斑上膜と飛蚊症

11月の健康診断で「黄斑上膜疑い」と言われ、今月近所の眼科クリニックを受診しました。 やはり黄斑上膜で治療法は手術しかない、タイミングは手術を受ける病院で相談して来て、と紹介状をもらいました。 先週病院で検査を受けたのですが、矯正視力が1.0あるから、今手術をするとリスクの方が大きい、引っ張られてる膜が自然に剥がれて元に戻る場合もある、年が明けたらクリニックで定期診察を受けるように、と言われました。 一昨日から飛蚊症のように黒い点がずっと目の前を飛んでいます。 1、黄斑上膜は自然治癒する場合もあるのでしょうか? 2、定期診察はそんなにもマメに受けた方がいいのでしょうか? 3、一昨日からの飛蚊症は放っておいていいでしょうか、受診した方がいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

黄斑上膜の手術について

横浜に住む59歳の男性です。7年前に右目黄斑上膜と診断されました。右目が大きく見えるため両眼視しずらく特殊なメガネをかけています。矯正で1.2の視力 があることから手術はこれまで勧められていません。2週間ほど前から右目中央のやや左に棒状の少し黒ずんだ線が目を動かすたびに同じ位置(線の中央は目の動きに合わせて動きます)に見えたため検査したところ断面写真で膜の端部がめくれて立ち上がっており、それが見えている可能性があるとの診断でした。 質問ですが (1)黒っぽい線はそのうち慣れる可能性があるでしょうか (2)手術した場合ですが、視力やゆがみが手術前よりも悪くなることもあるのでしょうか。 (3)年齢から考えて白内障の手術も同時に行うことが多いようですが、後から白内障の手術を別に行うこともできますか。(1)とも関係しますが、ゆがみがさらに悪くなった場合、白内障の手術で普通のレンズをいれた場合、両眼視できなくならないか心配です。 (4)線が気になってどうしようもない場合は手術しようと思いますが、リスクを考えると迷ってしまいます。視野欠損や黒い影が手術後にでてそのまま残るケースもあるのでしょうか。 (5)日帰り、入院どちらの方がリスクが低いでしょうか。 (6)手術がうまくいくかは先生の腕によるところが大きいのでしょうか。手術が上手な先生はどのようにさがせばいいでしょうか (50代/男性)

50代/男性
Q

黄斑上膜手術後について

6月に黄斑上膜と診断され、経過観察中です。手術も考えていますが、手術後のことが気になっています。 海外出張の機会が多いのですが、手術後、すぐに帰国が必要になるような状況が発生する可能性はあるのでしょうか。そもそも、手術をした人間が海外出張や海外旅行をしても問題ないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

視力低下

硝子体剥離でレーザー治療後、3月の定期チェックで、主治医より、レーザー術後は順調だが、今後は黄斑上膜に注意しないといけないと言われ、ここでご相談しましたが、今朝、レーザー治療した右眼が見え辛いことに気づき、前からお世話に成っている会社近くのかかりつけ医に相談したところ、断面図はそれほど上膜があるように見えないので、それによる急な視力低下かどうかわからないが、確かに、数値では強い矯正が必要と出てる。二、三日後にもう一度視力検査してから、大病院の主治医に行くかどうか決めましょうとのことでした。ねんのため、いつも通り、眼底も見て頂きましたが、異常なしとのことでした。 今後の予想される展開、他に気にすべき点などありましたらよろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

同じ病気ですか?

黄斑繊維症と黄斑変性症は同じ病気ですか?検診でこの病気の疑いが有ると言われ精密検査で確定しました。次は一月後で良いですと言われましたが早く手術しないと視力が回復しないのでは? 物が歪んで見えて遠近感が取りづらいです (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。