妊婦です、前期破水の原因になったESBLとは
person20代/女性 -
18wの妊婦です。感染が原因で破水をおこし、羊水がなくなってしまったため中絶手術を行う予定です。
ESBLという抗生物質に耐性がある菌が検出されたと言われたのですが、自分で調べてもよくわかりませんでした。
健康な人には症状が出ないとのことですが、私の場合妊婦で抵抗力が弱まっていたから、と考えていいのでしょうか?
また、この菌は元々私が持っていたものなのか、どこかから感染してしまったのかというのはわかるのでしょうか?
今後また妊娠を希望しているため、また妊娠できても同じようなことにならないか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





