Q

真菌性副鼻腔炎の疑い

質問者:あらら さん
通報する

5月から急に黄色い鼻水が出て、その後耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、抗生剤による治療を3ヶ月続けていますが、膿が出てくる量や頻度が減っていますが、まだ膿が毎朝出るような状況です。
先週菌の検査及びCT検査の結果、最近は検出されませんでした。CTからは真菌性の可能性があると指摘されましたが、確定診断はできていません。
真菌性であるかどうかを判別するためには、ほかにどういった検査が必要でしょうか。
かかりつけの耳鼻科の先生は後6週間現行治療で様子見ましょうと言われましたが、そこまで待たないといけないのでしょうか。
(30代/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

4人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、あららさんの真菌性副鼻腔炎の疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副鼻腔炎 鼻水

先日、耳鼻科にて副鼻腔炎と診断されました。 症状としては、鼻づまりはほとんどなく、後鼻漏が常にあります。レントゲンを撮ったのですが、左の副鼻腔炎で、右もうっすら膿が溜まっているとの診断でした。 妊娠中だったので、抗生物質等のむのが嫌だったので、1年以上その症状を放っておいた末の今回の受診でした。 自宅でも鼻うがい等して改善につとめているのですが、鼻うがいしたときに、鼻から出てきた鼻水に白いカスのようなものが混じります。 これはなんでしょうか? 真菌性副鼻腔炎を疑った方が良いですか? 真菌だったら手術とのことネットで知り、不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右の鼻が寝起き時に詰まっている

【症状】 ■目が覚めると右の鼻が詰まっています。 ■起きると通るようになって左右差がそれほどなくなります。 【今までの病歴】 ■15歳・耳にカビが繁殖して痒くなるも放置。耳の中が湿ってる状態に ■26歳・副鼻腔炎を発症、病院に行くと何年もかけて副鼻腔にたまったものと診断。鼻腔の繊毛運動がダメになってると診断。 抗生剤の長期投与を進められる。レントゲンでは右の鼻腔が真っ白。症状としては後鼻漏で喉に鼻が流れて 咳をしているうちに喉の炎症を起こす。そのうちに鼻が透明から黄色い痰状になり10日位で治る感じです。 以後も同じ症状が半年に1回程度発症しました。 ■27歳・皮膚科で耳のカビについてはニゾラールクリームで治療すると良くなる。 ■29歳・違う耳鼻科で検査したらレントゲンでは膿が溜まっている感じではなく好酸球が高めなのでアレルギーではと診断。 以後も副鼻腔炎は半年に1回程度発症。坑ヒスタミン剤(ジルテックetc)、喉の炎症を抑える薬などで対処。 ■35歳・アレルギー検査をするが特に何もなし。IgEの数値も低く、アレルギーではないのでは?と診断。 ただ薬はそれが効いているのであればということで坑ヒスタミン剤などを同様に処方される。 ■37歳・鼻うがいをすることで副鼻腔炎そのものは発症しなくなる。 【質問】 ■副鼻腔炎の原因はもしかしたら昔の右耳の真菌が右鼻に到達して定着して副鼻腔を発症していたというのはありえますか(副鼻腔真菌症?)? もし定着していた場合それを治療することは出来ますか? ■朝起きたらなぜ鼻が通るようになるのでしょうか?繊毛運動が起きている時は機能しているのでしょうか? 寝ている間も詰まらなくする方法はありますか? ■鼻うがいは効果あるのでしょうか?上顎洞洗浄も病院でやると効果ありますか? ■診察してもらう場合は、副鼻腔炎発症時?それとも平常時? (30代 男性)

30代/男性
Q

副鼻腔アスペルギルス症の検査や治療や手術について

耳鼻咽喉科の先生にお伺いします。私は口腔外科のCT検査で副鼻腔真菌症(副鼻腔アスペルギルス症)の疑いがあるという診断を受けて、今度、鼻からの内視鏡を使って「副鼻腔アスペルギルス症」かどうかの検査をする予定です。どのような検査でしょうか。また、その後の治療や手術についてもできるだけ具体的に教えていただければと思います。はっきり言って「びびり」の私はする前から恐れています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

教えてください。masatochan 先生へ

masatochan 先生 こんにちは。 先月、口腔内カンジダ症と副鼻腔真菌症について教えていただきました。 もう少し教えてください。 副鼻腔の真菌症で疑いがある場合はどんな症状でしょうか? CTでしか診断しませんか? 鼻汁は膿様 とはどういう感じですか? 副鼻腔真菌症はいきなり手術が必要ですか?薬はなしですか? もし罹病していたとして、放置していた場合どうなりますか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Q

真菌性副鼻腔炎の手術と治療について

母(58歳)が副鼻腔炎の手術をすることになりました。 CTの画像にもやもやした白いものがあり、主治医からは「カビのようだ」と言われたとのことで、真菌性副鼻腔炎のようです。 手術は左のみで、2時間くらいの内視鏡手術、月曜日から金曜日まで入院します。 質問1:このような手術を受けた場合、退院後、次の日から仕事にいけるものでしょうか。ちなみに仕事は、販売で立ち仕事8時間(休憩1時間)です。 質問2:真菌性の場合、手術の方法や時間は、普通の副鼻腔炎と違いがあるのでしょうか。 質問3:術後の治療は、真菌性の場合、どのような治療になるのでしょうか。 質問4:まだ腫瘍の可能性はあるのでしょうか。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。