Q

蚊による高熱?

質問者:むむこちゃん さん
通報する

9才女子です。二日前より頭痛(おでこがいたいと言っていました)と37℃前後の微熱、昨日昼過ぎより39.1℃の熱と首の後ろ、脇から肘に架けて二の腕裏の痛みを訴えていました。熱の高さの割りには食欲も元気もあります。
今朝から少し咳が出ていたのですが、36.8℃前後に下がり安心していましたが、今37.8℃まで上がっています。
いつも風邪などで発熱した時は食欲もなく、グッタリでひたすら寝ているのですが、今回は高熱の割りに元気で触れてみて始めて熱があるのがわかるくらい、他に症状がないのが気になります。ただの風邪でしょうか?先週キャンプに行き、1ヶ所蚊に刺されているのですが、蚊が媒介する感染症では?と不安です。食欲と元気があれば受診せず、様子を見ても大丈夫でしょうか? ご指導頂きたく宜しくお願いします
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

発熱したのは、風邪(ウイルス性感染症)が原因の可能性があるでしょう。
なお、日本脳炎の潜伏期間は、6~16日間と言われます。
日本脳炎は、典型的には、数日間の高熱、頭痛、悪心、嘔吐、眩暈などで発病し、小児では、腹痛、下痢を伴うことも多いと言われます。
熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。

むむこちゃんさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。高熱が出始めてから3日めの昨日夕方、小児科を受診しレントゲンで肺炎の有無、マイコプラズマの検査をしましたが、陰性でした。けさも37.8と高めの熱、食欲不振、痰のからんだ咳、咳のたびの頭痛がありす。今日、明日と熱が続くようなら再診して下さいとの事で様子を見ています。風邪が長引いているだけでしょうか?何か考えられる病気はありますか?どんな検査を受けるべきかご教授頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

yanagimd先生

>痰のからんだ咳、
咳をするならば、風邪(ウイルス性感染症)なのでしょう。
熱が続くならば、血液検査(CRPなど)をして貰うと良いでしょう。
9歳の子供さんなので、心配し過ぎないで良いでしょう。

むむこちゃんさん

ご返信ありがとうございます。インフルエンザ以外で高熱が続いたのが初めてで、過度に不安に感じていたようです。今も39.6℃と高いですが、明日にも解熱しなければ、血液検査も含め、再診してこようと思います。

yanagimd先生

インフルエンザは、今は、大阪府以外は、患者の報告はないです。
http://ml-flu.children.jp/
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
お大事になさって下さい。

むむこちゃんさん

ご丁寧にサイトをお教え下さり、ありがとうございます。
夏場でもインフルエンザの報告があるのですね、驚きました。解熱剤の使い方もご指導下さり、感謝申し上げます。また疑問点がありました時は宜しくお願いします。

むむこちゃんさん

繰り返しの質問、恐縮ですが、お時間頂戴出来ましたらご回答お願い申し上げます。
発熱4日目の18*日、夜中に40.7℃まで上がり、19日再診し血液検査をしました。ようれんきん、アデノウィルスは陰性でCRP が4.5との事で抗生物質を処方され、翌日(20日)も熱が引かないようなら、再診するようにとの事で本日37.5℃前後だったため再診し、尿検査をしました。結果は問題ないようで、今の抗生物質はマイコプラズマには効かないらしく、取り合えず3日飲んで症状の変化を見ましょうとの事で帰りました。帰宅後胸が痛いといい始めました。明日は小児科がお休みなのですが、月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?また、月曜日に再診するとしたら、再度レントゲンとマイコプラズマの検査をお願いしたほうが良いですか? 食欲は少し出てきましたが1日中咳をしています。昨日夜中は睡眠中には咳はあまり出ていなくて、ぐっすり眠れたようです。

yanagimd先生

>CRP が4.5
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いですが、ウイルス感染でも4.5mg/dLくらいまで上昇することがあります。
>帰宅後胸が痛いといい始めました。
咳をし過ぎたためかも知れませんね。
>月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、早目に診て貰いましょう。
>再度レントゲンとマイコプラズマの検査をお願いしたほうが良いですか?
熱が続くならば、再度、検査して貰うと良いでしょう。

むむこちゃんさん

早々のご回答、心より感謝申し上げます。また大変詳しくお教え下さり、とてもありがたく思います。咳は治まりませんが、熱の高さや倦怠感は少しずつ軽快しているような気がしますので、ご教授下さった点に気を付けて看たいと思います。

むむこちゃんさん

度々の質問申し訳ありません。ご回答頂ければ幸いです。高熱が出始めて8日目の今朝、37. 3だったので再診しました。肺炎を危惧している旨を伝えると、音は異常ないので違います。と言われ吸入だけして帰宅しました。昼過ぎから38℃後半、今39.7℃まで上がっています。かかりつけ医は色々な風邪に代わる代わる掛かっているのでしょうとの事ですが、その様な事でここまで高熱が続くのでしょうか?症状は一貫して痰の絡んだ咳、倦怠感、昼過ぎから上がっていく熱です。昨日、今日はトイレ、少しの食事と薬の時間以外ずっと横になっている状態です。先生ならどのような状態だとお考えになられるか、ご参考までにお教え頂ければ嬉しいです。

yanagimd先生

>肺炎を危惧している旨を伝えると、音は異常ないので違います。と言われ
肺炎を起こしていても、聴診だけでは解らないこともあります。
>レントゲンで肺炎の有無、マイコプラズマの検査をしましたが、陰性でした。
マイコプラズマ肺炎は、最初のレントゲン検査では、異常を認めないことがあります。
マイコプラズマの時は、最初に喉は痛みますが、咳は痰が絡まず乾性で、鼻汁は粘稠で目立たないことが多いです。
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

むむこちゃんさん

大変お世話になっております。本日総合病院を受診してレントゲンと咽頭検査をした結果、ご指摘頂いたようにマイコプラズマ肺炎と診断されました。先生のご見解を伺う事で病院を替える決断ができ、適切な薬を飲ませる事ができました。お陰様で入院には至らず外来で治療していくそうです。お忙しい中何度もご回答頂きました事、心よりお礼申し上げます。

yanagimd先生

やはり、マイコプラズマ肺炎でしたか。
小児肺炎マイコプラズマ感染症は、通常、自然治癒する疾患なので、抗生剤の投与は必ずしも必要としないと言われます。
マイコプラズマ肺炎は、「症状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで」出席停止になります(学校保健安全法)。
マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は、1~4週間と言われます。
お大事になさって下さい。

むむこちゃんさん

マイコプラズマ肺炎は自然治癒するのですね、出席停止扱いになるとの事、お教え下さり、ありがとうございます。学校に問い合わせてみます。潜伏期間も長いのですね、姉妹がいるので感染の可能性はありそうです。沢山ご教授頂いた点に気を付けながら対処したいと思います。本当にありがとうございました。

yanagimd先生

肺炎マイコプラズマ(マイコプラズマ・ニューモニエ)は細菌よりも増殖が遅いので、潜伏期間は長いです。
マイコプラズマ肺炎は、昔は、オリンピックの年に流行する傾向がありました。
最新(2016年第31週(8月1日〜8月7日))の感染症発生動向調査の週報(IDWR)によりますと、「マイコプラズマ肺炎の定点当たり報告数は減少したが、過去5年間の同時期と比較してやや多い。都道府県別の上位3位は岐阜県(3.20)、福岡県(2.33)、大分県(2.00)である。」だそうです。
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/IDWR2016/idwr2016-31.pdf

一緒に考えよう 先生
全科

一緒に考えよう先生

症状から風邪だと思います。
今のところ日本国内でZikaウイルス感染症,デング感染症が発生していないので,蚊から発生する感染症とは考えられません。

宜しくお願いします。

むむこちゃんさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。高熱が出始めてから3日めの昨日夕方に小児科を受診してきました。肺炎の有無のためレントゲンとマイコプラズマの検査をしましたが、陰性でした。今朝からも37.8℃と高めで、食欲不振、痰のからんだ咳、咳のたびの頭痛があります。今日、明日と熱が続くようなら再診するようにとの事で様子を見ています。再診する際はどんな検査を受けるべきかご教授頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

一緒に考えよう先生

ご回答遅くなりました。かぜとおもわれます。
十分な水分(イオンドリンク・麦茶)と,腋やそけい部を冷やしてあげてください。額を冷やしても体温が下がりませんので,太い動脈があるところを冷やしてください。

よろしくおねがいします。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

蚊が媒体するというと、デング熱と日本脳炎、(ジカ熱とマラリア国内ではまだない)
ですが、可能性を考えれば否定はできませんが、確率から、考えにくいように思います。

むむこちゃんさん

ご返信ありがとうございます。最近市から日本脳炎の追加摂取のお知らせをみたり、ダニによる死亡例があったりしたので不安になっていました。様子を見ようと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

蚊に刺されたことによるものではなく風邪による発熱の可能性が高いと思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。様子を見ようと思います。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

国内の蚊で重症化する可能性はほぼないです。風邪の長引きでいいと思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。安心しました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり関係ないと思いますよ。
風邪でしょう。様子を見て良いと思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。様子を見ようと思います

若輩者 先生

若輩者先生

風邪などではないでしょうか。元気であれば様子見でいいと思いますよ。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

蚊が原因でしたら治療法はありませんし可能性はほとんどありません。

むむこちゃんさん

そうなのですね、様子を見ようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり考えにくいですね。夏風邪などかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蚊は関係ないと思います。
風邪でいいと思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。安心しました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

普通に夏風邪の可能性が高いと思います。

むむこちゃんさん

ご返信ありがとうございます。先程喉が痒いと言っていましたが、咳の影響でしょうか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状のようにおもいます。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。様子を見ようと思います。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪症状のように思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。様子を見ようと思います

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しますが、具合はいかがでしょうか?

むむこちゃんさん

お気に掛けて下さり、感謝の限りです。発熱3日め日中は37.2前後、夜に38.8℃まで上がり小児科を受診しました。レントゲン、マイコプラズマは陰性で痰のからんだ咳が出ていたため咳止め、痰切りの薬を処方されました。あと二日熱が続くようなら再診して下さいとの事で今日がその再診日です。4日めの昨日は昼1日中38℃台、食欲がなくずっと横になっているため解熱剤を使用し37.0まで下がり食事を少し取りました。5時間後には40.0℃に上がり夜中には40.7℃まで出ました。痰が絡んで苦しく、咳をして起き、また寝るの繰り返しです。高熱が出始めて5日めの本日朝は38.8℃です。朝一番で再診予約をしていますが、血液検査の他にすべき検査はありますか?夜中に不安でたまらなかったのが、脳に後遺症が残る事です。熱の高さとそれは関連がありますか?また緊急を要する(すぐに受診すべき)熱の温度はあるのでしょうか?どうぞご教授下さい。

しるふぃーゆ先生

高熱がまだ続いているのですね。
レントゲンはすでに取られているようですので、やはり血液検査は受けていただくのがいいと思います。
現在の熱くらいであれば、脳への影響はあまり心配はいらないと思います。

まずは朝一番に受診していただき、血液検査は受けてください。
また経過について教えてください。

むむこちゃんさん

早々のご返信ありがとうございます。今の熱では脳には心配が少ないとの事、安心しました。また受診後にご相談させて頂きたくお願い致します。原因がはっきりしない高熱が続いたのは初めてで不安の中ご回答下さり、とても心強く、感謝申し上げます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてください。

むむこちゃんさん

お世話になっております。先程再診し、血液検査をした所CRP が4.5と少し高めですがアデノウィルス、ようれんきんなどは陰性です。と言われました。吸入をして抗生物質を新たに処方され、明日また熱があるようなら再診し尿検査をするとの事です。抗生物質が効くとしたら何日位でしょうか?

しるふぃーゆ先生

抗生剤の効果を判定するには4-5日くらい様子を見ていただくのがいいと思います。

むむこちゃんさん

お礼が遅くなり申し訳ありません、何度もご回答頂きありがとうございます。本日も朝から37.5℃前後の熱、1日中治まらない咳で昼過ぎ再診してきました。尿検査に異常はなく、発熱3日めのマイコプラズマは陰性だったが、可能性はまだあると言われました。昨日処方された抗生物質はマイコプラズマには効かないらしく、取り合えず3日間飲んで症状の変化を見ましょうとの事で帰りました。帰宅後、胸が痛いといい始めました、明日は小児科がお休みなのですが、月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?
熱は37℃台後半に下がり、食欲も少し出てきました。少し動くと(受診など)ダルくなるようで横になっている事が多いです。月曜日に再診するとしたら、再度レントゲンとマイコプラズマの検査をお願いしたほうが良いですか?
お忙しい中何度も恐縮ですが、お答え頂けたら嬉しいです。

しるふぃーゆ先生

月曜日に再診するとしたら、再度レントゲンとマイコプラズマの検査をお願いしたほうが良いですか?
→こちらからお願いしなくても、必要性があれば担当医が検査を指示しますので、心配はしなくてもいいと思いますよ。

むむこちゃんさん

何度もご回答下さり、ありがとうございます。
今回の発病で三回受診しているのですが、(同じ小児科)三度とも見てくださった先生が違うため受診の度に発病からの様子を説明している事もあり不安に感じていましたが、再診した際は担当下さった先生を信用してお任せしようと思います。
お教え下さりありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

むむこちゃんさん

何度も質問申し訳ありません。お答え頂ければ幸いです。高熱が出てから今日で8日目です。3日目にレントゲン、マイコプラズマ陰性。6日目に血液検査CRP 4.5、アデノウィルス、ようれんきん、陰性。7日目に尿検査、異常なし。でした。今朝も37.3だったため午前中に受診、検査などは特になしで吸入だけしました。担当医は色々な風邪に続けて掛かっている、と言いますが余りにも経過が長いため心配です。3日前から起き上がるのもしんどいのかずっと横になっています。1日に1食分位の食事、500ミリ位の水分は取れていますが、日に日に弱っている感じがします。
朝は37,0前後、昼過ぎから徐々に上がって夜には38℃台後半になります。症状は痰の絡んだ咳(1日中)、倦怠感です。比較的熱の低い時でも、食欲なし。倦怠感ありです。このまま自宅で療養しても大丈夫でしょうか?
血液検査時は栄養と水分が少し足りませんと言われています。

しるふぃーゆ先生

1日500mlの水分摂取では少ないですね。
点滴はされたほうがいいと思います。
その際に再度血液検査は受けていただくのがいいと思います。
レントゲンの再検査も行ってみてください。

むむこちゃんさん

ご返信ありがとうございます。今日午後の受診では肺炎を危惧している事を伝えましたが、肺炎はないです。ときっぱり仰られたので、明日総合病院を受診しようと思います。また疑問点があった際は図々しいも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

しるふぃーゆ先生

了解しました。
小生のわかる範囲で対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

むむこちゃんさん

本日、総合病院を受診してレントゲンと咽頭検査でマイコプラズマ肺炎と診断されました。外来で大丈夫との事です。何度もご親切にご対応下さったおかげで適切な薬を飲ませる事ができました。心より感謝申し上げます。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

風邪による発熱と思います。

むむこちゃんさん

ありがとうございます。様子を見ようと思います

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高熱が続いている

1歳7カ月の男の子が3日間39度前後の高熱が続いています。 食欲もなく元気もありません。座薬を入れてもすぐ高熱に戻ってしまいます。 昨日インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。このまま熱が下がるのか不安になってきました。 何か考えられる病気とかありますか? 病院の先生は熱の風邪と言ってましたが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマ

二歳娘が9月6日朝に40℃発熱。その時点の受診でレントゲンも異常なく、咽頭も普通、様子見でした。食欲もあります。熱はアンヒバを入れなければ39℃前後入れて37℃前後で本日まで。 今朝、8日未明に震えがでて再び40℃発熱、咳き込み嘔吐を数回、アンヒバを入れました。朝は37℃にまで熱が下がりましたが受診しました。相変わらず咽頭も普通で中耳炎もなく、肺の音がする程度で、おそらくマイコプラズマだろうと唾液をとりました。 帰宅後一度40℃まで上がりましたが、また自然に下がり、機嫌も良く、食欲旺盛。咳はでます。 お友達も受診していて、食欲もなくぐったりし、点滴でした。 どう見ても我娘のほうが元気なのに、今晩も嘔吐をし高熱なら明日も受診を勧められ、入院も考えてくれと言われました。彼のほうは入院は言われず。娘はなぜ入院?高熱だからでしょうか?同じ二歳で体格は娘の方が良く、83センチ11キロです。長くなりましたがよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お風呂のお湯を飲んだことと、高熱は関係があるか

1歳4ヶ月の娘なのですが、14日の夕方に発熱(38.1℃)し、鼻水や咳も出ていた為、診療時間内に病院に連れていきました。喉が赤いと診断され、熱が続くようなら翌日インフルエンザの検査をすると言われました。 その夜、熱が40℃まで上がり、翌朝も39℃前後の熱が続いた為、小児科に行きましたが、インフルエンザは陰性でした。突発性発疹も以前かかりました。 高熱があっても割りと元気で食欲もありますが、寝ている最中に、手足がプルプルっとすることがあり、少し気になります。また、高熱でも手足は冷たいです。 保育園に通い始めたばかりだから疲れたのだろうと思っていたのですが、ふと、娘が前日にお風呂で足を滑らせ、口元が少し湯船に浸かってしまい、お風呂のお湯を飲んでしまったことを思い出しました。 少しの間むせて苦しそうにしていたけど、泣きもせず、お風呂上がりは普段通り遊んでいたので、反省しつつもホッとしていました。 もしかしたら、それが原因で高熱が出ている可能性もあるのでしょうか。小児科にそのことを伝えた上で再受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱

3才の息子ですが、昨日、39℃の熱を出し、幼稚園を早退して来ました。小児科を受診し、喉がかなり赤いと言われました。赤いわりには、痛みがないらしく、食欲もまあまあです。 熱は、昨日から39.5℃〜38℃から、下がりません。 左足のひざと太ももの後に、湿疹なのか、あせもなのか分かりませんが、少し出来てます。 何でしょうか? 高熱の割りには、元気です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱は既に引いたが受診すべきかどうか

1歳9か月の子供です。 二日前の朝から鼻水がひどく、夕方に39.8の熱を出し、以前病院で頂いた熱冷ましの座薬を持っていたのでそれを使いましたが、夜が明けるまで39度前後の熱がありました。 その間、元気がなく食欲がない程度で、ぐったりという様子ではありませんでした。 昼くらいには37.7まで下がり、いつも通りの元気な様子に戻りました。食欲は普段よりありません。 その日の夜までは鼻水がひどかったですが、今朝は鼻水も止まっています。 本日が月曜日で、昨日一昨日と病院が休みだったので受診していませんが、本日受診すべきか悩んでいます。 熱も鼻水もひいているのでもう大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。