Q

全身麻酔の影響

質問者:たまこ さん
通報する

全身麻酔が乳児の成長に与える影響について教えてください。
2ヶ月になる女の子です。
動脈管開存症の診断を受け、検査の結果心臓や肺にかかる負荷から、手術で動脈管をふさぐことを勧められました。
手術及びカテーテル検査が必要とのことで、その際合計2回の全身麻酔を行うそうです。
乳児の全身麻酔についていろいろ調べたところ、合併症のリスクに加え、脳に悪影響があり、学習障害のリスクがある旨の情報がありました。
動脈管の手術及びカテーテル検査において行われる全身麻酔は乳児の脳にどれほどの影響を与えるものでしょうか。この処置で行われる全身麻酔は重いものですか。
(乳幼児/女性)

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

動脈管開存のカテーテル加療ができる病院ですので、しっかり麻酔科医が麻酔をするので大丈夫でしょう。術前によく麻酔科医にお聴きしてください。その病院で麻酔で脳障害を生じた乳児がいるかを聞いてみてください、たぶん、いないと思いますよ

たまこさん

ありがとうございます。
学習障害など知能面への影響があるというような記事も目にしたのですが、その点はどうなんでしょうか。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

この手術が出来る病院自体が限られており、麻酔科の先生も慣れていないと出来ません。心配はいらないと思います

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

正常に麻酔が遂行されるなら、脳に悪影響を及ぼす事は無いと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

担当の麻酔医に直接尋ねるとよいと思います。大丈夫だと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的には長期的に脳に作用することはないと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基本的に、脳への長時間作用することはほぼないですよ

たまこさん

ありがとうございます。
学習障害など知能面への影響があるというような記事も目にしたのですが、その点はどうなんでしょうか。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

問題になるような影響は無いと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

順調に行えればほぼないと思います。

たまこさん

ありがとうございます。
学習障害など知能面への影響があるというような記事も目にしたのですが、その点はどうなんでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それほど心配いらないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身麻酔について

生後まもない赤ちゃんに全身麻酔をかけ手術を行った場合どのようなリスクがありますか? 何事もなく無事に終わった場合でも、その後の脳への影響は考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮けいがんコルボ診

子宮けいがんコルボ診は入院をして全身麻酔をして行うものなのでしょうか?一年前に脳動脈瘤のグリップ手術をしたので全身麻酔が問題ないか診断書を書いてもらうようにまで言われました。検査でそこまで確認するものなのでしょうか (40代/女性)

40代/女性
Q

10ヶ月の乳児の耳瘻孔摘出手術について

初めて質問させて頂きます。 生後10ヶ月の娘の、左右の耳にひとつずつ耳瘻孔があります。 右耳の方が10円玉大に腫れて膿を持ち、 今の膿と炎症がひいたら手術をと、お医者様に薦められたのですが、 何点か質問があります。 ・手術前に行われる検査の内容  (放射線を当てるものがあるか、痛みがあるものは?等) ・乳児に全身麻酔をすることのリスク ・耳瘻孔摘出手術自体のリスク ・乳児が麻酔から醒めた後の注意点(授乳や安静度等) 耳瘻孔の手術自体よりも、全身麻酔に対する不安の方が大きいです。 また、お医者様に質問をしても、あまり詳しく答えて頂けないので、 ネットで調べて得た知識の方が多く、正確性に不安があるのですが、 ・耳瘻孔の膿や手術は、鼓膜や聴力には影響がない という理解で良いのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Q

全身麻酔前の風邪

明日全身麻酔で手術予定ですが、先週から風邪で鼻水、鼻づまり、喉の痛み、軽い咳や痰が出てました。 今はだいぶ収まり、軽い鼻水、鼻づまり、喉の少しの違和感、たまに痰があります。 この状態で、全身麻酔はリスクが大きいですか?部分麻酔にしてもらうほうが安全ですか?手術は尿管挟差のため、8月に入れたカテーテル交換と挟差部位を風船で広げるというものです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔真菌症(アスペルギルス)

60歳の母の鼻アスペルギルスについて質問があります(以前にも質問しました) 手術をまもなく受けることとなったのですが、全身麻酔ということですが 本人は血圧が低く(上100位、下60位、体重43kg)麻酔に対して心配しているようなのですが、麻酔によるリスクはどのようなものがあるのでしょうか? 手術時間は、2時間程度とのことと説明されましたが、一般的なのですか? また、現在のところ時々鼻から出血および鼻汁がその他の器官に影響を与える可能性はあるのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。