Q

メニエールなのかベーチェットなのか

質問者:海 さん
通報する

一週間ほど前に、突然の激しいめまいーぐらぐらーと吐き気、頭痛におそわれました。耳鳴りもすごかったです。今も体調が悪く、家で静養しています。
3年ほど前にも同じようなことがありました。また、2年前には右耳がある朝起きたら聞こえなくなっていたこともありました。
その他、目がかすむ、耳鳴り、下肢が重だるいこともしょっちゅう。10年来お世話になっている耳鼻科の先生が、神経性ベーチェットなら、これまでのことがすべてすとんと落ちる、とおっしゃるのです。12年前にベーチェットと診断はされています。メニエールではない、と先生は断言なさるのですが、ベーチェットとのちがい、決め手は何でしょうか。神経性べ病はこわいです。これから精密検査をするのですが、不安な日々です。
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、海さんのメニエールなのかベーチェットなのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経ベーチェットについて

5〜6年前かそれ以上前より、口内炎、陰部潰瘍、結節性紅斑があったのですが、 ある程度で治るため、ずっと病院には行っていませんでした。 昨年、38℃後半の熱が半年以上続いたため、さすがに病院に行き、 症状と補体価が高いこと、コルヒチンで改善されたことから、 不全型ベーチェット病と診断されました。 今、心配しているのは、神経型ベーチェット病です。 調べてもあまり情報がないので。。。 最近、右手足にしびれがあり、特に右手は、力が入らず、 全くという訳ではないのですが、思うように動かないことが多いです。 ふらつきも最近ひどく、バランスを崩すことも多くなりました。 立っている時だけでなく、いすから落ちてしまうこともたまにあります。 また、頭痛(これは緊張性かもしれません)、不眠もあります。 記憶力もおち、時々、言葉がわからなくなったり、でてこないこともあります。 去年の9月のMRIでは、このような症状もありませんでしたし、検査も問題ありませんでした。 今の先生は膠原病内かの先生ではあるのですが、 ベーチェット病の専門医ではありません。 慢性型の神経ベーチェットは専門医でも診断が難しいとききました。 ただ、信頼している先生だけに、病院はあまり変わりたくないです。 この症状で、神経ベーチェットの可能性はあるでしょうか? また、専門医のセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

メニエール病に移行する可能性は?

蝸牛メニエール病について質問です。 2009年9月 7年前に左耳に低音部の耳鳴りによる難聴で、突発性難聴の治療でにより、2週間で聴力は快復。 2010年10月 右耳に今度は、中低音部の耳鳴りによる難聴が発症。 突発性難聴は再発しないとのことで、蝸牛メニエール病と診断され、時間はかかりましたが1カ月で聴力は快復。 2010月11月 左耳に低音部の耳鳴りの症状が出たのですが、蝸牛メニエール病は繰り返すので、暫く様子を見て快復しないようであれば治療しましょうと言われて帰宅後、耳鳴りが解消したため、特に治療は行わず。 その後、半年間は数時間~半日程度の耳鳴りを数回、繰り返しましたが、それ以来症状は消失。 昨日の朝、5年ぶりに左耳に耳鳴りの症状が発生。 一日中耳鳴りが続き、今までに無く長く続いたため心配したのですが、翌日にはかなり快復しました。 今後も、耳鳴りは繰り返しますか? また、どの程度続いた場合、受診が必要ですか? また、メニエール病に移行する可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

耳鼻科の先生 メニエールについてお願いします

1年以上続くふわふわめまいで悩んでます。 ふわふわは、常にです。特に下向きでふわふわします。 前、行ってた耳鼻科の先生に、メニエールかなあ?わからないといわれました。 吐き気もなく、耳鳴りもないです。 医師から、低音難聴で、すぐ点滴して二回目の聴力検査で、正常になったから、メニエールの可能性が高いはずだといわれました。 家族には、それだけでメニエールと判断するのはおかしい!といわれて。 ただ首を傾げるはっきりしない先生だったので、別の耳鼻科でみてもらったほうがよいのでしょうか? すごく悩んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鳴り

2日前にメニエール病で質問した者です。耳鳴りについて質問があります。耳鳴りは気候によって音が大きくなったり、小さくなったりするのでしょうか?去年11月にメニエール病に自律神経失調症が絡んでいると診断され、血圧測定を行ったところ、不安定な為、自律神経失調症と診断され、グランダキシンを服用しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ベーチェット病について

1年前から口内炎が出来たり消えたり2.3ヶ月おきぐらいになります。なんとなくネットでしらべたらベーチェット病というのがでてきました。 他に関節痛も良くなります。あと足の血管がボコボコなる下肢静脈瘤?もあります。 ネット調べてたら血管ベーチェット病というのを知り怖くなりました。 もしベーチェット病なら下肢静脈瘤は血管ベーチェット病ですか? ベーチェット病の症状に下肢静脈瘤はありますか? どこの病院にいったらいいですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。