分娩時の感染

person乳幼児/女性 -

産婦人科の先生または感染症に詳しい先生よろしくお願い致します。今年6月に個人病院で、自然分娩し、その際の感染について、気になる事があり質問させて頂きます。
私の出産した日は、出産の方が多く、私で連続三人目で、助産師さんが1人で大変そうでした。
助産師の制服にはあちこちに血がついていて、ベッド上で内診をされたり、肩をかして頂いてベッドに移動したりしました。制服の血は色的にも当日の誰かの血液だろうという感じでした。
また、出産後、分娩台の上で授乳をしたのですが、その間に助産師さんが近くで、使用した器具の片付けをされていて、器具を素手で水で洗って終わられて、一旦手をあらわれましたが、また洗って置いてあった様々な器具をさわり、私のところにみえて授乳の説明をしながら、そのままの手で、赤ちゃんの口の中に手を入れられてしまいました。
その後も、血が沢山ついた制服で赤ちゃんを抱っこしたりもされていました。
また、私の分娩が終わった後、手を洗われていましたが、腕に血がついていて、そのままペーパータオルで拭っておられました。いつからその状態だったのか不明で、その状態で子供を取り上げられ、会陰縫合の介助などをうけた可能性もあります。同じ感じで気にされない方なら、前のお二人の分娩後にも手洗いが不充分だった可能性もあります。
大変長い説明で、申し訳ありません。質問です。
1.この様な状況で、血液がついている制服や、手洗い不十分な可能性のある助産師の介助で母子ともに感染の可能性がありますか?
2.水洗いした後の器具などを触った手を口にいれられて赤ちゃんに肝炎など感染をおこす可能性はありますか?
3.B型肝炎の予防摂取予定です。 感染しているのを知らず予防摂取を受けた場合どうなるのでしょうか?
母乳で赤ちゃんは元気に育っております。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師