Q

BCG 手に傷 ステロイド

昨日5ヶ月の子供のBCG予防接種に行きました。接種後ワクチンが乾くまでに私の手が触れてしまいました。心配なのは次の3点です。
1、触れてしまったことにより、子供への接種の効果は薄れてしまうものでしょうか?(現在腕に18個の赤い点が見られますが、うち1個のみ、他に比べるとぼんやりしています。)
2、私は元々アトピーで、手に傷があり、もしかするとその部分が触れてしまった可能性があります。帰宅後手を洗いましたが、30分ほどは経っていたかと思います。私が結核に感染した可能性はあるでしょうか?
3、アトピーの治療のため、ずっと前からステロイドを塗っています。昨夜も、触れてしまった可能性がある手を含め、塗ってしまっています。ステロイドを塗っていることによる悪影響はありますでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。
(乳幼児/男性)

質問者:みかん さん

23人の医師からの
回答があります

はっし~ 先生

はっし~ 先生による、みかんさんのBCG 手に傷 ステロイドへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。