Q

1歳児 MRI

質問者:はち さん
通報する

1歳10ヶ月になる娘がMRIを撮ることになりました。
眠り薬を飲むとのことですが、副作用は大丈夫でしょうか?
あと、呼吸が浅くなることがあるという説明を受けたのですが、親も一緒に部屋に入り側で見守ることはできないでしょうか?
次病院へ行くのは検査当日になるので、こちらでどういったものか教えていただきたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

検査はいつもそうですがMRIを受けることによるメリットと副作用のデメリットを天秤にかけ、メリットが大きい場合はした方がよいと思います。
MRIを撮る理由は何の病気でしょうか?
どうしても傍にいたいなら可能と思います。(臆病な患者で奥さんに手をつないでもらって受けた人もいます)
(傍らにいても多くの場合異変があっても役に立たない場合があり、かえって邪魔になる場合のほうが多いと思います)

はちさん

生後4ヶ月頃から片足だけ足の甲が腫れていたのですが、1歳過ぎた頃から足首も腫れてきました。エコーでは異常がなかったため、MRIでもう少し詳しく調べましょう。と言われました。おそらくリンパ浮腫だと言われています。
片足だけパンパンで心配なので、原因を知りたいと思い MRIを受けることにしました。
教えていただきありがとうございます。当日側にいることができないか聞いてみようと思います。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

通常副作用は特にないと思いますが、体質もあるので100%ないとは言い切れないとご理解ください。おそらくそのように説明をされたことと思います。
親御さんが検査室に入ることは施設にもよりますができないことのほうが多いでしょう。眠っておられるので心配いらないと思います。不明なことがあれば検査前でも構いませんので技師さんにでも聞くようにしてくださいね。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

小児のMRIを撮影する場合は鎮静薬を使用するため,呼吸が浅くなる場合がありますが,小児科医が検査室に同室して,常に状態をモニタリングしています.
呼吸が浅くなった場合はすぐに対処できますので,ご安心ください.

MRIは磁力による検査ですので,基本的に副作用はありません.
ごく稀にめまいを感じられる方がいらっしゃいますが,一過性のものです.

KJ 先生
放射線科

KJ先生

おそらくトリクロリールシロップのような鎮静剤を使うのだと思われます。
体重にあわせて用量を調整しますのでご安心ください。
MRIのお部屋には、基本的に金属類(ボールペンなども含む)・時計・カード類を一切身に付けなければ入ることはできます。
ご家族が入れるかどうかは病院によって対応が異なると思うので確認してみてください。

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

鎮静するのであれば、小児科医付き添いでの検査になると思います。副作用はおこるかもしれないので、小児科医の付き添いです。副作用がおこるかは検査を行ってみないと分からないです。
鎮静なしだとその年齢でMRIはまず無理ですね。

ご家族がMRI室に一緒に入れるような対応をしてくれる病院もあると思いますが、病院によります。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

副作用は大丈夫でしょうか?
  ⇒検査が終わってもしばらくはぐっすり寝ているでしょうね.通常の副作用はそのくらいです.
親も一緒に部屋に入り側で見守ることはできないでしょうか?
  ⇒一応,頼んでみたら良いと思います.

はちさん

当日に頼んでみようと思います。教えていただきありがとうございました。

ブラウンジャック先生

どういたしまして.
お大事になさって下さい.

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

特に問題は無いでしょう。検査中もモニターで監視されていますので心配ありません。MRIは磁場の関係上、室内に入ることはできないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

MRI室に一緒に入ることはおそらくできないと思います。
担当医が状態を見守りながら検査をすると思いますので、大丈夫だと思います。

はちさん

呼吸しているかどうか、検査中もしっかり確認してもらえるのですね。安心しました。
教えていただきありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

体重に合わせて薬を処方されますので、まず副作用は大丈夫だと思います。MRI室にはお子さん一人でしか入れないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>眠り薬を飲むとのことですが、副作用は大丈夫でしょうか?
量の調節を行い、医師の監視下で行われると思います。

はちさん

教えていただきありがとうございます。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

安全には注意を払って検査をすることになると思います。
親御さんは検査室からは出てもらうことになると思います。

はちさん

呼吸の状態は検査中も確認してもらえるということですよね。なら安心です。
教えていただきありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

内服薬であればほぼ問題はないでしょう。通常は出来ないと思いますが相談をされてみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

MRI室には医療関係者以外は入室禁止であります。副作用はほとんどないですよ

はちさん

入室できる病院とできない病院があるようですね。教えていただきありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副作用はあまり気にする必要はありません。
部屋には入れないと思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

モニター管理しながらするので大丈夫ですよ。呼吸状態をモニターします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副作用は問題ないと思いますよ。一緒に入れるかは頼んでみてください。

はちさん

問題ないと言われ安心しました。
教えていただきありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

私の病院では、ちゃんと呼吸しているか、モニターしています。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

部屋に同室はできないと思います。

はちさん

一緒に入れないのですね。教えていただきありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
ただしっかり見守りながらの検査になるかと思います。
その点はご安心くださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。