Q

先天性白内障の手術後について

質問者:rou さん
通報する

2回目の相談です。現在生後2ヶ月ですが、両目の中心部分に白内障があり、手術時期は眼底に光りが届いているので半年から1年くらいと説明がありました(眼内レンズ手術は6歳以降)。再度病院に伺う前に質問させて頂きます。

〇妻が3兄弟で、妻(40代)と1番下の義弟(30代)に白内障があります。妻は11歳で義弟は5歳の時に水晶体をとる白内障の手術をしております。2名共に現在(手術後よりずっと)はメガネを使用しており、眼内レンズは入れてないのですが、メガネがなくてもある程度は見えるそうです。(外を歩く位ならメガネなしでも可能)
今回の先生の説明で、手術後はメガネの使用は出来ないのでコンタクトになる旨の説明があったのですが(メガネだと度数が少ないため ×30が必要)、妻と弟がメガネでOKなのは、私の子供より手術時期が遅かったからなのでしょうか?手術の時期で使用するコンタクト・メガネの度数は変ってくるのでしょうか?(手術時期が早ければ倍率が高いものが必要?)又は病院の度数合わせの治療方針でしょうか?

〇4週間つけっぱなしのソフトコンタクトレンズに問題点はないのでしょうか?(目薬はコンタクトしたまま使用するそうです)

〇手術後は病院指定のコンタクトレンズ(両目で5万円)以外の使用は出来ないのでしょうか?

〇手術の時には袋を残す手術をすると説明がありましたが、この袋が将来眼内レンズの手術の足場となるのでしょうか?

〇手術時期は、遅ければ遅いほど良いのでしょうか?メリット・デメリットをご教示お願い致します。

(乳幼児/男性)

3人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、rouさんの先天性白内障の手術後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼内レンズでコンタクト

はじめまして、標記の件についてご質問です。 白内障のため眼内レンズを2年前に入れ、近いほうにあわせたため普段はメガネを使用しております。 趣味でダンスを習っており、いつもはメガネをかけたままレッスンしていますが、このたび発表会があるため、メガネをはずして周囲がボヤけた状態で踊るか、コンタクトを入れるか迷っています。 1.眼内レンズ(近いほう)の場合、コンタクトはどのタイプがよいのでしょうか? 2.メガネを作る際、先生から処方箋をいただいたので、コンタクトを初めて購入する際も処方箋が必要でしょうか? 必要だったような気がいたしますが・・・。 2であれば、診断してもらった眼科へ行きますが、すぐに購入可能ならばレンズを入れる練習もしたいので(笑)、いろいろ種類もあるようですので、教えていただければ助かります。 なお、手術はしましたがまだ目やにが出ることがあります。コンタクトには向かないでしょうか?練習する数時間(本番で長くて半日程度)だけ装着する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

Q

白内障眼内レンズ悩んで!

白内障手術が月末ですがとても悩んでます… 私 45歳で、右目が白内障(水晶体の中心が濁り、昨年言われたときはかなり進んでいて今は矯正視力も0.1) アトピーとかでなく、外傷性?その覚えもないです。両目とも近眼で−2.0 自分としては保険が効かなくても 多焦点眼内レンズにしたいと思ったのですが、近視の人は向かないという話をまず聞き、確かに左はメガネをかけないと遠用は見えないし、片眼だけ多焦点眼内レンズは変な感じになるでしょうか? 老眼はあり遠用メガネをはずして近くを見るのが良い感じになって来てます。 また座って接客の仕事です。 左はまだ白内障は出ていませんので、だいぶ先になるでしょう。 いまスポーツの時は右目は見えないので左目だけコンタクトで、 多焦点レンズも魅力を感じますが、ネットで調べると見え方がぼんやり、二ヶ所の焦点、夜の光の輪など問題もあるんですね… 先生が私だったら 単焦点又は多焦点どちらを選びますか? 眼内レンズの度数は… 率直なアドバイスをお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

乳幼児の先天性白内障の手術時期

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません

36才です。白内障手術での単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません。1ヶ月前に右目だけ白内障手術をしました。 手術前の目の状態は以下の通りです 右目:裸眼視力0.1(後嚢化白内障、網膜の端に少し剥離あり)→眼鏡、コンタクトレンズでも視力は変わらず 左目:裸眼視力0.05(病気なし)→眼鏡、コンタクトレンズ装着で視力1.0 普段の生活は左目しか使っていない状態です。 職業上、PCが見える距離(50cm)に焦点を合わせるようにしてもらったのですが、この距離に焦点が合っていなく、PCの文字がぼやけて見えません。 1m~2mくらいに焦点が合っているような感じで(テレビが良く見える)、裸眼で遠くも近くもそこそこ見える感じです。 おそらく希望していたものと+1.0~+1.5D程度の誤差が発生したものと思われます。 手術後の右目は視力0.8程度はありました。 手術をしていただいた医師とは別の医師に診ていただいたときは、この場合、眼内レンズ入れ替え手術もあるとおっしゃっています。 度数が±1.0D以上のズレが発生した場合、補正するために考えられるのは、 1.眼鏡、コンタクトレンズでズレを補正(眼内レンズ入れ替えなし) 2.眼内レンズ入れ替え のどちらかになるかと思いますが、このどちらにしたら良いかで悩んでいます。 眼内レンズ入れ替え手術は、眼内レンズを挿入する手術よりリスクが大きいと聞いています。 また、白内障の部分が後嚢化にあるため、先月の手術でまだ濁りが完全に取りきれておらず、YAGレーザによる治療が必要になります。 これを行うと眼内レンズの入れ替えができなくなるので慎重に決断しなければなりません。 また、時間が経つとレンズ入れ替え自体が難しくなるので早く決めなければなりません。 近々に手術をしていただいた医師と相談して決める予定ですが、ここでも意見を頂戴したく、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

眼内レンズの特徴?

先日、白内障手術後の左右の度数が合わない、の件で質問をしたものです。 いくつかの医院で、セカンドオピニオンをいただきました。 結局、レンズ入れ替えを9割の成功率でやっていただけるところが あり、お願いする予定です。 そんなこんなで、いろいろな先生のお話を聞いたのですが、 そこで、質問です。 私は、手術をしていない右目のピントの合う位置にもう片方も 持って行きたい思っているのですが、それで、両方のピントが50センチほどのところで 合い、遠くはメガネをかければいいと思っているのです。 でも、あまりピントを近くにもってくると、1.5メートルくらいにしか 見えないよ。といわれます。 私としては、精度の高い、近くの視力が必要で、遠くはメガネで十分と思ってしまうのですが、眼内レンズを近くにあわせることに、大体の先生は あまりよくないと言います。 近くにピントがあったほうが私の生活には使い勝手がいいような気がするのですが 普通の近視とピントを近くにもってきた眼内レンズは どのような面で、違いが出てしまうのでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。