Q

腎不全で入院中の母の「不穏」

質問者:こま さん
通報する

89才の母が腎不全で入院中です。人工透析はしない方針です。
ラシックスの点滴でもクレアチニンが5より下には下がらない
という状態になっています。
今のところ、手足が浮腫んで重いこと以外には苦しいところは
ありませんが、体の自由がきかないことで、ストレスが増し
いわゆる「不穏」になりました。
主治医はセロクエルを頓服で飲ませ、体が慣れてきたら
毎日夕方に1錠飲ませて夜間の睡眠をしっかり取れるように
して、その後には朝も1錠のませるようにしようと思う。
そうすれば落ち着いてくると思うとの話でした。
落ち着くまでの母の被害妄想や愚痴への対応は淡々と静かに
諭すように話すのがよろしいでしょうか。
私は間違った思いこみや被害妄想についてはつい、事実は
こうだよ。とはっきりと言って頭を整理させたくなって
しまうのですが、病的な状態の時はそれをしても無理で
しょうか。
(70代以上/女性)

13人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、こまさんの腎不全で入院中の母の「不穏」への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母の統合失調症について

こんにちは。母の統合失調症について相談させて下さい。 母は姉を出産後私を身ごもる前に深刻な症状が出たため(又聞きで詳細は定かではありません)診察を受け、精神分裂病と診断を受けました。しかし父が結婚時に祖父(母の父)から言われた言葉によると、独身の頃から兆候はあったようです。 症状が一番酷かったのは11年程前引っ越して病院・担当医が変わった時です。 薬を飲まなくなり、被害妄想、恋愛妄想、父への一方的な激しい悪意、自殺未遂と進行しました。強制入院で改善しそれ以来最近まで安定していました。 数ヶ月前に姉も統合失調症を発症し通院を始めたのがきっかけで、病院が遠い&担当医がご高齢で、母も姉と同じ病院に変えました。 現状は、母の年齢には多すぎる薬(しかも今では使われない物も)を服用していたので処方を減らしましたが、状態が悪化した為薬を増やした状態です。 しかしまだ途中段階なのか効果が出なかったのか、妄想と躁状態の異常な行動が出ています。 母の母もぐちぐち言いたい放題のタイプだった上に母が歳を追うごとにそっくりになってきたため、病気のせいなのか元の性格なのかわからなくなって混乱しています。 投薬を増やしてもらおうとは思っているのですがどうすべきなのでしょうか? 病気の症状と本来の性格、決定的な違いの判断はできないのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

不穏状態の対応

お忙しい中申し訳ございません。 78歳の母が認知症で昼間不穏になり大声を出すのでリスパダールを半錠を朝処方されました。 飲ませると寝てしまうため、半錠をさらに割って4分の1錠飲ませていますが、いまいち効きません。 この場合寝る前に半錠飲ませてみてはいけないでしょうか? 夜間は落ち着いて寝ていますが、日中時折騒いでいます。 (40代 女性)

40代/女性
Q

84の母が医療保護入院しました。

昨日、母が、認知症状態、不穏興奮、妄想状態により医療保護入院しました。 身体拘束され隔離部屋に入院し、その後は静かにしているとの事で、今日は保護室に移ったとの報告を受けました。精神科の閉鎖病棟の保護室での入院生活とはどんな状態なのでしょか? (40代/女性)

40代/女性
Q

母の妄想について

以前、母の幻聴について質問させて頂き御回答頂いていたものです。 以前、幻聴がおさまらず悩んでいたのですが、 その後薬も増えていき、幻聴が声からノイズに代わりその中にうっすらと話し声(母を殺さないといけない)が聞こえるといった感じに変化がありました。 しかし最近、電波のような物でカラダを焼かれている妄想が加わり、本人はそれを感じるとフラフラになると言っています。 現在、 リスパダール1mgを毎食後で×3 ジプレキサ5mg×昼食後1 を副作用止めと睡眠薬を加え服薬しており、 以前就寝前に服用していたジプレキサ10mg×1は 副作用のムズムズがきつく、減薬になりました。 減薬に伴い、収まりつつあった幻聴も少し出始め、 ムズムズは減少したので、かかりつけのドクターに 相談しましたが、幻聴かムズムズかどちらかは出ます といわれて様子を見るしかない状態です。 あまりひどいようであればと先生が入院を検討してみては? とおっしゃいましたが、入院をかたくなに拒む母です。 今日も電波で焼かれている妄想に対し、対象になる方に 向けて大声で怒鳴っていました。 (家の中でなので本人には直接言っていません) もう我が家へ連れてきて3ヶ月が経とうとしていますが、 正直このまま今のクリニックで通院させ好転するのか不安です。 また、一生このまま母の病状は変わらないまま一生を終える のではないだろうかと思うと可哀想でなりません。 今の状況で今後、薬の処方次第で好転するものでしょうか? ご近所の特定の方に対してだけの、被害妄想ですが、 電波を通じて悪口や殺すといった事を言われていること、 電波で体を焼かれていることは確信しています。 病院を変更し、入院も視野に含め考えた方が良いのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

CRP

昨年ウィルス性脳炎の治療で薬害性間質性腎炎になりました。腎不全にもなりましたが、今はクレアチニン1,7で落ち着いております。 今日、3ヵ月に一度の検診にまいりました。血液検査も尿検査もめだって悪いところはありませんでしたが、CRPが1.5でした。 数日前と2週間ほど前に若干頭がいたくだるくて風邪のような症状がありました。一緒におりました弟は熱を出し、病院へ行きましたところ、なにかに感染した形跡があると言われたそうです。 先生にそのことを伝えましたところ、やはりなにかの感染があったかもしれませんねとのことでした。次回の受診は12月ということになっています。 帰宅していろいろ調べてみると、体に炎症がある印とか。昨年、脳炎で入院中に腎不全になりましたが、その直前、炎症反応がある原因がわからない、と検査が続きました。それでもわからず、気がついた時は腎不全でした。 またなにか不具合が体の中で進行しているかも、と思うと心配になってまいりました。せっかく回復して元気になってきたところですのに。 CRP1.5はもう一度受診して検査してもらったほうがよいでしょうか。今は体調もよく、食欲もあり、仕事もしております。 ちなみにWBCは5.7、前回の6月末は4.8でした。6月のCRPは0.0でした。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。