Q

繰り返す微熱と頭痛

質問者:きち さん
通報する

3月に継続する37℃~38℃の発熱としつこい咳が続き、内科受診。フスコデ配合薬、ムコダイン内服、イナビ吸入粉末、カロナール頓用にて経過観察となり、1カ月ほどで、まずまず普通の体調へ戻りました。その後、7月17日ごろ、また38℃前後の発熱認め、前回の残りの薬を飲んで1週間ほど微熱を認めましたが、改善しました。ところが、8月5日ごろにも37℃後半の発熱と頭痛が数日続き、ロキソニンや前回の残りの薬を服用し、軽快。また8月13日から16日にかけて37℃~38℃の発熱と頭痛を認めています。今回は、頭痛に対して市販のバファリンを服用したところ、服用後は軽快しますが、時間がたつと頭の中心から少し前にかけて痛みが残ります。熱は徐々に37℃前後に下がっていますが、夕方に少しあがります。咳と頭痛という違いがあるので、3月のものとは別と考えてよいでしょうか?それとも2か月の間に微熱が継続するのは何か関連がある可能性がありますでしょうか。あと、病院に行くなら何科がよいでしょうか。たとえば内科の看板で開業されている先生の中でどのような科を専門とされているところがよいかなどを知りたいです。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

若輩者先生

若輩者先生による、きちさんの繰り返す微熱と頭痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妻にうつった風邪 服用している薬について

12月27日から続く私の風邪(あるいは副鼻腔炎)のことで相談いたしましたが、少しずつ咳と痰が少なくなりつつあります。実は、1月4日ごろから、妻(63歳)が私とほぼ同じ症状(喉の痛み、鼻水、痰の絡んだ咳、寒気)になったので、1月5日に私の再診のときに、同じ耳鼻科に妻を連れていき、私とほぼ同様の薬を処方されて服用してきました。処方されたのは、メイアクトMS錠100mg、ノイチーム錠90mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠500mg「YD」、レスプレン錠30mgをそれぞれ5日分、疼痛時服用ということでカロナール錠200(5回分)です。あまり状態が変わらないでいましたが、昨夜(1月8日)37.8度の熱が出て、今朝になって食欲がなく頭痛を訴えて起きるのがつらいというので、内科を受診しました。その内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性だということで、耳鼻科でいただいた薬に加えて服用するようにと、ムコソレートLカプセル45(朝1錠)とキプレス錠10mg(寝る前1錠)を5日分処方されました。病院から帰ったときは食欲が少しあって少量そうめんなどを食べ、その後、寝たのですが、夕方になって起きるとやはり頭痛があって食欲がなく微熱があり少しつらそうな状況です。もともと食が細く痩せているので、食欲がなくなるのが一番心配です。咳や鼻水、のどの痛みなどは多少改善しているようですが、明日土曜日には耳鼻科の薬がなくなり、きょう内科でもらってきた薬のみが残ることになりますが、再度耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか。本人は耳鼻科の薬を飲み終えたら自力で治すなどと言っているのですが…。 (60代/女性)

60代/女性
Q

どこが悪いのでしょうか。

2週間前、夜、急に、胃痛、嘔吐になりました。その次の日に、内科で受診したら、胃潰瘍の疑いといわれました。 2、3日、胃は痛かったのですが、治りました。そしたら、37、0〜37、7 の微熱が続き、咳、痰が出るので、風邪薬を飲んだのですが、1週間治らず、やっと、咳がおさまってきました。 今日は、朝から、いつものよりも、体調がよかったのですが、昼過ぎごろから、急に、頭痛と吐き気がきて、吐きました。少しすれば治ったのですが、夜になって、また、頭痛と吐き気がきています。 最近、職場の部署がかわり、がらりと環境もかわりました。また、寝付きも悪く、夜も、何度も目が覚めます。 人間関係等でも、悩んでいます。どこが悪いのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

この血液検査結果から

5月中旬に風邪と軽い中耳炎を発症し 耳鼻科で貰ったワイドシリンという薬を 10日くらい服用したら、全身に発疹が出ました。 すぐ中止し、スプデルを内服し1週間で 発疹は軽快しましたが、3日〜4日の間 38度前後(夜中に39度が一度)発熱し 黄色い鼻水が続きました。 またそれが原因で中耳炎になりメイアクトを 今飲んでおります。 熱が下がった日に血液検査をした結果が 以下の通りです。 GOT 38 GPT 18 LDH 373 CRP 1.1 白血球 122 赤血球 464 他項目あり 今日も少し鼻水が続き受診した際 「発熱したころ、目が赤くなったりしなかった か」と聞かれました。おそらく川崎病あたり のことで聞かれたのかもしれませんが、特に なかったように思います。 上記血液検査から、特に心配する疾病は ありますでしょうか?(川崎病の心配は あるのでしょうか?) ちなみに川崎病の目の充血っていうのは ウサギの目のように、真っ赤になるのでしょうか? 今は、熱もなく元気にしております。 黄色の鼻水と咳が少し残っているだけです。

Q

家族同時の高熱とのどの痛みと頭痛について

家族が同時に高熱とのどの痛みと頭痛に苦しんでいます。 先週の土曜日に長男(24歳)が実家に帰ってきた時、微熱としつこい咳の症状があり、月曜日に呼吸器科の病院で見てもらったところ軽い気管支炎との判断でした。 そして今週の水曜日の朝、次男(20歳)が38.7度の発熱とのどの痛み、激しい頭痛を訴え、耳鼻科を受診、インフルエンザ検査陰性で、抗生物質や解熱剤、咳止めを貰いました。 その夜には、私(50歳)と妻(51歳)が発熱、夜中には38度を超える発熱、のどの痛み、私は激しい震えがありました。 翌朝少し熱が落ち着いたので、かかりつけの耳鼻科が休みのため妻は自宅近く、私は会社の近くの別の内科を受診し、ともにインフルエンザ検査は陰性でのどの腫れもたいしたことはなく風邪との診断でした。 その後長男は咳のみ残っている状態、次男はのどの痛みのみなのですが、私たち夫婦は発症から4日たった今でも昼間は37度ちょっと、夜中になると38度前後の発熱を繰り返し、咳、のどの激しい痛み、ひどい頭痛、私は声がかれてしまっています。 どう見ても普通の風邪ではなさそうですし、インフルも3ヶ所の病院で2日に分かれて検査して陰性なのでインフルでもなさそうです。 3人もの家族が同時に発症しているので相当強い伝染力でかつ抗生物質もまったく効いている様子が無いのでウイルス性のものだと思うのですが、原因ウイルスは何でしょうか。 またいつごろまで続きそうでしょうか。 またこの伝染力を考えると会社への出社もどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

3才 男児 白血病の疑い

3才9ヶ月の息子について質問です。 3月25日に咳で小児科受診。その2日後咳が悪化し、38.6の発熱もあったので救急に行き、2日後解熱。 4月1日から保育園に通い始める。 4月7日保育園で鼻血が出る。しょっちゅう鼻をいじっているので、指に鼻血がつくことはしょっちゅうあるが、どばっと出るのは初めて。すぐに止まり、その後は出ない。 4月12日起床後左足の裏を痛がるが、保育園に行く頃にはなおる。見た目も特に異常なし。 4月9日鼻水と咳がずっと続いているので耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらう。 4月22日朝から38.5℃の発熱。小児科受診。一日で解熱。 4月27日朝から耳を痛がるので耳鼻科を受診。軽い中耳炎との診断。午後から37℃前後の熱。それから咳と鼻水も悪化し、4日間37℃前後の微熱が続いている。 これは白血病の疑いはありますか? 血液検査はした方がよいのでしょうか? 3月から何かしらの薬を飲みっぱなしで、ずっと病気をしていて心配です。 4月から保育園に通い始めたことも影響しているのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。