抗がん剤治療の駄目押しクールの中断の予後について
person30代/女性 -
侵入性胞状奇胎でMTX単剤での治療中の者です。
6クール目終了後のHCGが3〜4、βHCGは0.1以下?のような数値でした。
主治医は駄目押しクールとして1クール延長ということで、7クール目を行っているのですが、副作用が辛くて辛くて、3日終わったところで4日目の朝、病院に電話で泣きついて治療を中断させてもらいました。治療終了です。
このような駄目押しクールという大事な治療を中途半端に終わらせたら、元の木阿弥でしょうか。
患者としては目をつぶれば注射のフラッシュバック、止まらない嘔吐、病院の臭いに似た家庭での臭いもダメ、食事は一切とれず水分は500位と、治療していいことなしです。
先生はわりと即答でいいよと了承してくれたのですが、駄目押しクール5日と3日では大差ないと判断したのでしょうか。
もちろん再発したからと主治医を責めるつもりはありませんが、自分の弱さに今後の不安がよぎります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





