Q

後鼻漏なのか胃液逆流なのか?

質問者:ごまふあざらし さん
通報する

逆流性食道炎と診断されて治療を受けているのですが、最近病状が変わって鼻汁がのどを降りていくような感じがするようになりました。これはもしかして後鼻漏というものなのかもしれないと思い始めています。
最近の喉の主な症状なのですが、2パターンあって、一つは明け方にのどに痰が張り付いたようになる状態、もう一つは同じく明け方にのどに液体?が溜まっていてそれをゴクンゴクン飲み込んでしまう状態です。
日常の鼻の状態は、特に鼻水が出るということはないですが、鼻くそは毎日溜まります。ただこの状態は昔からで、明け方にこんなことが起きるほど鼻が悪いようには思えません。
そこで質問ですが、この明け方の症状は後鼻漏が原因と考えられるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、ごまふあざらしさんの後鼻漏なのか胃液逆流なのか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

逆流性

後鼻漏、痰のつまり胸苦しさ、咳という症状から咳喘息気管支のことばか気をとられ、呼吸器内科や耳鼻科をさまよいました。近所の医者変えてみたところ、「全くストーリーを変えて考えて見ましょう」というので<逆流性食道炎バリエット20mgというのを処方されました。10日ほどたちますが少々軽減しているようではあります。オノンとムコダインも出されています。相変わらず透明の粘性の鼻がのどに回るため、咳払いや痰の切れが悪く辛いのは変わりません。今後どうしたらいいのでしょうか?3年間もこんな状態でほとほと泣きたくなっています。 逆流性ということも考えられますか???教えてください。 (60代 女性)

60代/女性
Q

後鼻漏

蓄膿症にかかっていて よくなってきたんですけど 痰が多くなり 出してもまたすぐにできる状態です それに 後鼻漏でのどに鼻水が流れるんですが それで飲み込むと 溜まった感じになり 流れてないときも なにかが溜まった感じがします それのせいで 口臭や鼻臭が臭くなったりしませんか? それと痰をなくすにはどうすれば お願いします (10代/男性)

10代/男性
Q

鼻の違和感

今年から蓄膿症や後鼻漏の症状がありますが、鼻は通っており呼吸はできますが 鼻の穴の中に違和感があり、固まった鼻水が付きます。 よく見ると鼻の粘膜がプクッと柔らかく腫れているようにも見えます。 鼻に皺を寄せることや鼻の下を伸ばしたりすることに違和感があり 以前より動かしにくい感じがします。鼻の周りよりも鼻の穴の様子が気になります。 こういう症状なのですが最近、鼻の内視鏡カメラで診てもらった時は 特に悪くは言われませんでした。鼻の粘膜は赤くはなっていますが それが原因でしょうか?鼻の先が気になって困ります。 市販のチクナインというお薬を飲んでみても良いでしょうか? すみませんがお返事をよろしくおねがいします。(40代女性)

Q

後鼻漏?

長年白濁粘液が咽喉に溜まる後鼻漏と思われる症状に悩まされております。特に夜間睡眠が浅くなって来た時など数分おきに痰を切るように(気管支からの痰ではない)して吐き出さないと気持ちが悪い状態です(時には喉がエガラクなります)。 何度も医療機関の診察を受け通院治療もしたのですが(長いときは数年に亘り)状況が改善された事はありませんでした。 最近、といっても数年前になりますが、診てもらった病院では、喉は少し荒れているけれども鼻は比較的きれいとの事、アレルギー性鼻炎との診断でした。 このような状況を改善するような良い治療法/薬が最近開発されているでしょうか? 但し排尿障害が有り(α-ブロッカーや生薬を服用しています)ますので、その妨げになるような薬は適用出来ません。 又、ソムノプラスティー等で鼻汁を分泌する腺をある程度塞ぐと言う様な治療は出来るのでしょうか? 後鼻漏治療を専門にされている医療機関があれば併せてお教え下さい。 以上、宜しくお願いいたします。

Q

嚥下時の表情

小児科の先生におたずねしたいです。 生後5ヶ月半の息子のことです。 15日前から離乳食を少しずつ開始していますが、1週間程前にトマトを食べさせた際に飲み込む時に「酸っぱ!」という顔をしていました。 甘いトマトを選んだけど、赤ちゃんには酸っぱいんだなぁ、とその時には気にしませんでした。 その後、あまり普段と変わらずに生活していましたがまたトマトを食べた時に同じ表情をしました。 それからはトマトをあげるのを控えていますが、3日前から母乳を飲む際にも同様の酸っぱい顔をするようになりました。 ゴクゴク飲んでる時は平気ですが、おっぱいから離れた後に「酸っぱ!」て顔をしながらゴクンとします。時々「うぁ」って武者震いまではいきませんがプルプルっとします。 もしかしたら酸っぱいのではなく「痛い」顔なのかなぁと思いました。 のどの痛みがあるのか?嚥下痛があるのか? 逆流性食道炎なのか?気になります。 まだ風邪は引いたことはありません。 熱はない、鼻閉なし、鼻水なし、少しだけ痰がからんでるような咳をたまに、食欲はあります。 機嫌は少し悪い気もするけどよく笑います。 胸の音はキレイです。喘鳴もないです。 くしゃみは多い時には1日5回くらいします。 のどを見ようとしても見えません。 食欲があるうちは様子を見ていて大丈夫でしょうか? またトマトのせい、とは考えられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。