Q

病的?神経質?潔癖?

質問者:ひまりゅ さん
通報する

小学2年生の息子の事です。ひとりっ子です。1ヶ月ほど前から気にしすぎ?潔癖?といった行動をするようになり気になっています。
気になる行動は
・扉の取っ手を触りたがらない、極力触らないようにしている印象で絶対ではないです。私達に開けてと言ってきます。
・何かを触ったりすると手を洗う事が増えた、石鹸はつけずにサラッと洗う程度でタオルで拭かない時も時々あります
・指シャブリをするようになった
・赤ちゃん返りなのか私にとてもベタベタくっついてきます
・地面、ホコリ、トイレが汚いと感じているようです

外出時はあまり気にならずゲームセンターのボタン、土や泥を触る、ペンで汚れる事には抵抗はないようです。

原因かなと思う出来事は
・学童の友達が嫌がらせではなく息子を可愛がる意味で入った1年生の時から両手でほっぺを触る事を数人に1日何回もされており、その中の1人の子が公園へ行った際に地面に落ちていた何かを触りそのまま息子のほっぺを触ってきた事がとても嫌だった
・夫婦が共働きの為普段から寂しい思いや夫婦喧嘩を目の当たりにしてきた
・学童の先生、習い事のそろばんの先生が大人の私から見ても上からおさえつけるような厳しい先生

以前からたまに心因性の頻尿になったり、優しく繊細な性格、外出から帰ったりトイレの後はキチンと手を洗う性格でホコリも多少気にする事はありました。
私達からの愛情不足かと反省し小学校へ上がる際に同時に学童、習い事も始めてしまい息子の負担にかなりなっていたかと思います。
しっかり息子優先で接してあげようとやっておりますが病的なのでしょうか?
頻尿と同じで好きなように手を洗わせ開けてと言ったら扉を開ける感じで様子見でいいのでしょうか?
学童の厳しい先生ではない先生へ相談し、そろばんも今は休ませてます。
(10歳未満/男性)

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配ですね。
お母様は自分のことを過度に責めないでくださいね。無理に止めようとしたら、かえって症状が悪化することが多いので、息子さんのしたいようにとりあえずさせましょう。
一度、児童精神科を受診したほうがいいかもしれません。

ひまりゅさん

ストレスもあり愛情不足だったことも確かです。
ストレスの原因をなるべくなくししっかり息子の話を聞いたり接するようにしていれば改善する可能性はないのでしょうか?

わためん先生

改善する可能性はおおいにあると思いますよ。

ひまりゅさん

ありがとうございます。良かった。
私自身が仕事のストレスで2年前から不安神経症の心気症になり心療内科へ通っています。自分自身でいっぱいいっぱいで息子のケアをしてなかった自分が情けないです。しばらく様子見てひどくなるなら精神科受診でも遅くはないですか?早めに病院へ連れて行ってあげたほうが息子にとっては楽なのでしょうか?

わためん先生

自分のことでいっぱいになってしまうことは仕方ありません。今後のことを考えましょう。子供の心は柔軟です。しばらく様子をみていいと思いますよ。

ひまりゅさん

ありがとうございます。そうですね私がグダグダ言っててもしょうがないですね。汚くないよとかさっきも手を洗ったよなど指摘はせず頻尿と同じようにほかっておけばいいのですか?あと触りたがらない椅子があり二階へ持って行き違う椅子を置いたらすんなり座るようになりました。嫌がる物、場所を変える事で息子のストレスが軽減されればとおもったのですがそういった行為はよくないですか?

わためん先生

あまり指摘はしない方が良いかもしれませんね。息子さんのストレスを軽減できるような事であれば、何でもいいと思いますよ。

ひまりゅさん

ありがとうございます。手洗いはトイレ、外出後以外は2回あるかないかでソファの下に入ったおもちゃを取った後とか今までは平気だったけど少し過敏になってるかな?といった印象です。
取っ手は開けてーと言ってきます。怒られることに相当な恐怖があるように感じます。顔色をみてきます。病院へ行くほどなのかただのこだわりなのか悩むところです。

わためん先生

お母様の顔色を見てきて恐怖感を感じる様子があるのですか?まずは病院に行かず様子を見ていいと思いますよ。

ひまりゅさん

そうですね。学童やそろばんの先生も確かに大人の私からみても怖い印象はありますが私が仕事のストレスの矛先を家庭に向けていた自覚はとてもあり私の顔色をみてることをすごく感じます。

わためん先生

そうなんですね。ただし、お母様は自分のことを責めすぎないでくださいね。子供はそういうところも敏感だと思いますので。

ひまりゅさん

顔をみんなから手で触られ続けたことで汚いといういう意識が芽生えたような気がするのですが汚くないから大丈夫だよと不安をとりのぞいても無意味なのでしょうか?

わためん先生

無意味ではありません。本人に安心するように働きかける事は大事ですよ。

ひまりゅさん

手洗いというよりかは気になるものが汚く感じてるようになってきました。ドアノブは明らかにさけてます。大丈夫だよ、と優しく言ってはいますが時間とともに気にならなくなってくるのでしょうか?

わためん先生

時間が解決することも多いですよ。幼少期に発達の問題を検診などで指摘されたことはありませんか?

ひまりゅさん

そぉいった指摘は今までありません。ただ学童の先生が児童への好き嫌いが激しく自分の意にそぐわない子にはキツイ言葉を言ったりしているようです。例えば制作作業が苦手で遅くなっただけで怒られる、◯◯くんはやってるのにうちの子はできてない、他の方もこういった生活に合わないからやめた方がいいのでは?など入所当初に言われたそうです。

わためん先生

そうなんですね。本人の情緒も少し不安定なのかもしれませんね。

ひまりゅさん

学童の先生、ほっぺをやたら触ってくる子が嫌で嫌でしょうがないみたいで今朝も泣きながら行きました。学童の先生は今月いっぱいで退職が決まってます。触ってくる子の事が嫌ならしばらく遊ばずに離れなさいとは言って、自分は自分が楽しく過ごせる子遊ぶか1人で遊んでもいいんだよとは声がけしましたがだんだん何が正しいのかわからなくなってきました。触ってくる子は他の子には手を出したり問題を起こしてる話は聞いてますがうちの子に対してはなぜか甘えた感じでくるようです…

わためん先生

そうなんですね。触ってくる子との関係性があまりうまくいかないのですね。適度に距離をとれればいいですが。

ひまりゅさん

帰宅後やトイレ後など以外に変に手を洗う感じはなくなってきました。取っ手はは避ける感じですが大丈夫だよーとは声がけはしてます。
ただ本人が気になった所に気にし過ぎかなと感じではありますが少し落ち着いてきた印象もあります。ストレスが軽減されれば過敏さも軽減されるのでしょうか?

KJ 先生
放射線科

KJ先生

以前頻繁に手を洗うことでご相談がありましたね。
やはりまだその傾向がみられるようですが、扉に触りたくないなど
気にすることが増えてきているのが少し心配です。
一度小児専門のカウンセリングを受けてみてもよいのかもしれません。

ひまりゅさん

さっきふと思い出し事がありました。あれっ?ドア系を避けてる?と思う少し前に習い事先のトイレのドアで指を挟んで血が出た事がありました。さっきも身代わり〜と言いながら私にドアを開けさせたり、血や痛みに弱い息子がトラウマから触らないようになった?ともふと思いましたが肘や足でやったりするし違うかなとも思ったりです。

KJ先生

ケガをしたことが原因というより、取っ手が汚くて触りたくないから「身代わり」に触ってもらう
という意識ではないでしょうか。手を頻繁に洗うことも含め潔癖症のきらいがありますので、このまま
エスカレートしてしまうようなら何らかの治療を考えた方が良いのかな、と考えます。

ひまりゅさん

ありがとうございます。手は頻繁ではなく昨日はほとんど洗わなかったです。スイカも両手ベタベタにしながら食べて手は洗いましたが服が汚れた事に対しては全く気にせずそのままでした。

KJ先生

気にするポイントが独特なのですね。不特定多数の人が触るところは汚いなど本人なりの考えはあるのかも
しれません。

ひまりゅさん

とてもムラがある印象です。ただ甘えたい気をひきたいのか大げさなウソを言います。やはり私達の夫婦の影響がかなりある気もしますし、クモ、蜘蛛の巣がとても嫌いで昨日も細い草がある道を通る時に私に身代わり〜先に行ってと言ってきたり、テレビでも怖いのがやるとコレやだ変えてと言ってきます。

KJ先生

学校や学童でがんばっている分、お家では甘えたくなるものだと思います。
わがままをすべて聞く必要はありませんが、甘えたい気持ちに寄り添って
あげられればお子さんも安心するのではないでしょうか。

ひまりゅさん

そうですね。手洗いはソファの下に手を入れたから洗うとかでトイレ、外出後以外は2回あるかないかです。ただやはり心がつぶれてるというか怒られることに相当な恐怖があるように感じます。とても顔色をみてきます。取っ手、家のリビングで避ける箇所はありましたが楽しく遊んでる時は触りたがらない所を触るなど絶対ではないので病院へ行くか悩むところです。

KJ先生

過敏になっているときは、何らかの不安の表われなのかもしれませんね。
あまりに行き過ぎとならない限りは様子を見ていてもよいかもしれません。
新学期になってまた変化があるかもしれませんので、腰をすえてみていく
必要がありあそうですね。

ひまりゅさん

ありがとうございます。様子をみてるとやはりなんか本人のこだわりとゆうか気になった所が気になり過ぎてる印象です。手洗いは帰宅後やトイレ後や変な時に洗う感じはなくなりましたが取っ手は避ける印象です。軽い感じで大丈夫だよーとは声がけはしてます。リビングに近づこうとしなかったのが自然といる時間も増えてはきました。
学童の先生があと数日で退職でいなくなります。
大きなストレスがへり私達もしっかり相手をすれば過敏になってる感じも軽減してくるのでしょうか?

KJ先生

学童へ通いやすくなれば、状況も良くなる可能性が期待できますね。
2学期は学校の行事が多いですから、そちらのほうもケアしてあげて
くださいね。

ひまりゅさん

素人なのでわかりませんが病的というよりかは性格もあり過敏になってる印象です。大丈夫だよー大丈夫だよーと言っていたら毎日パジャマを脱いだ後に必ず手を洗っていたのが昨日今日とはありませんでした。今朝は眠そうでしたがぎこちない感じでしたがドアも開けすんなり行った感じです。触っても大丈夫と言いすぎても本人にはプレッシャーですかね?私に抱っこというかくっついてきたり膝の上に乗ってきたりするので寂しいのか不安が根本的にはあるのかなとは感じますが。

KJ先生

実際触っても大丈夫なものについては、軽い調子で言い聞かせるのは
悪いことではないと思います。不安感が背景にあるのは確かなようです
ので、今後学校や学童などで触りたくないのに無理して触らざるを得ない
ことなど、お子さんにとって負担になることがないのかどうかをよく聞いて
あげたほうがいいかもしれません。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

多くの小児科医はそれを個性と考えます。発達を専門にする医師はそれを障碍と呼びます。本人がそのために困っているのでなければ見守るのが正しい対応でしょう。

ひまりゅさん

ありがとうございます。どう対応してあげればいいのでしょうか?行動自体に本人は苦痛を感じでいる様子はありませんがストレスはたまっているように思います。頻尿と同じように口ださずに見守る、ストレスの原因かななるべくなくししっかり息子を話を聞いたり接するようにすれば症状は改善するのでしょうか?

小児科医30年先生

潔癖症というのは、少しも悪いことではありません。そのままで受け入れることが大切です。子どもを変えようと考えると親子ともに悩むことになります。子どもを変える必要はありません。成長すれば自分で判断できるようになります。先のことを考える必要はありません。そのままでよいと思いますよ。

ひまりゅさん

そうですね。今の状態になった息子を私が受け入れてないのは確かです。ストレスが軽減されれば気持ちも落ち着いてくると思います。怒られることに相当な恐怖があるように感じ私達の顔色をみてきます。病院へ行くほどではないですか?

小児科医30年先生

病院で何を期待されますか? 潔癖症を治す方法はありません。そもそも治す必要もありません。誰にも少し変わったところはあるものです。それを矯正しようとしても労多くして得るものはほとんどありません。貴方が怒る理由が私にはわかりません。もちろんお子さんにもわからないでしょう。理由があって怒られることに恐怖はないでしょうが、理由がわからず怒られることは相当な恐怖になります。カウンセリングが必要なのはお子さんではありません。おそらく貴方でしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>学童の厳しい先生ではない先生へ相談し、そろばんも今は休ませてます
休養と愛情が必要かもしれませんね。児童精神科受診されてもよいと思います。

ひまりゅさん

ありがとうございます。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

ストレスの症状でしょうね。ご両親があまり神経質にならず、今の程度の気の配り方でよいと思います。

ひまりゅさん

ストレスの原因をなるべくなくししっかり息子の話を聞いたり接するようにしていれば症状は改善される可能性はありそうですか?日常生活に支障があるかというと今のところはなさそうですが気持ちがつぶれてしまってる印象はあります。

プレアデス先生

子供は十分に柔軟性がありますので、症状は改善されると思います。ご両親も、ご自身の仕事などで大変でしょうし、ずっとかかりっきりになる必要はなく、一定の時間だけでもきちっと話を聞くことができれば十分です。

ひまりゅさん

ありがとうございます。さっきも家を出る際に身代わり〜と言いながら私にドアを開けさせました。でもふと思い出したのがちょうどあれっ?ドア系を避けてる?と思う少し前に習い事先のトイレのドアで指を挟んだ事がありました。爪の根元に茶色っぽくシミみたいなのがあり聞いた際にドアに挟んで血がでたんだよと言っていました。血に弱い息子なのでもしかしたらそのトラウマから触らない?とも思ったりしました。ただ指しゃぶりや鉛筆を噛んでたりするので何らかのヘルプはじゅうぶんに感じるのでしっかり接してみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ストレスもあるかもしれませんね。一度児童精神科でカウンセリングを受けてみてもいいと思います。

ひまりゅさん

一般的にカウンセリングは子供が受けるのですか?

海和 靖昌先生

そうですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病的なものでなくキャラクターの問題と思われます。ご心配でしたら児童精神科受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的かどうかは微妙なところですね。
児童精神科で相談してみてもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

やや病的かもしれないですね。しっかり説明をしてあげれば落ち着くかと思います。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

念のため、児童精神科の先生にご相談されてはいかがでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

病的なものではなく性格的なものかもしれませんね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

児童精神科に相談してみて下さい。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

性格の範疇ではないでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。