Q

CK値が高かった

質問者:カエル さん
通報する

先日、1日立ちっぱなしで肉を焼いていたのですが、その日の夜から右足首が痛くて足を地面に着けないほどになり、病院へ行きました。
元々尿酸値が高く、痛風発作の可能性もあるのでまずは血液検査をして尿酸値を見ましょうという事になり、後日結果を聞きに来てくださいという事になりました。それまでは痛み止めで痛みを抑えるしかないと言われ、痛み止めを処方されました。
痛みは2日程で落ち着き、今日結果を聞きに病院へ行って来ました。
先生の話では、尿酸値は6.8とそこまで異常な数値ではなかった。ただ、CKという数値が異常に高く、1110もあったと言われました。
ただ、CKアイソザイムのMMもMBもどちらも基準値内で(MM:99.1 MB:0.9)正直何が原因か解らないと言われました。
現在CKの数値が上がるような副作用のある薬もこれといって飲んでおらず、唯一挙げるとすると、アバプロが該当するかもしれないが、確率は数パーセントだと言われました。
とりあえず、今体に異常をきたしていないので、また時季をずらして数値を見ていきましょうと言われたのですが、何がなんだか解らず、家に帰り調べてみましたが、この数値が高い原因の病気というのが怖い病気ばかりで不安で不安で仕方ありません。

仕事で炎天下の中立ちっぱなしで肉をやいていたのですが、それ程重労働もしていなかったと思います。このような作業で、CKが1000を越えるような事があるのでしょうか?
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、カエルさんのCK値が高かったへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査

よろしくお願いいたします。6月2日に、病院で血液検査をしたところ肝機能の数値が高いのと尿酸の数値が高いと言われ身長164体重90キロでコレステロール数値も高いので、まずは痩せましょう。と言われ肝機能については7月29日に腹部エコーを行うことになっています。そして6月30日に市の健康診断を受けて結果が届き、肝機能検査で異常を認めます精密検査を受けてください。と、血中脂質の値に異常を認めます精密検査を受けてください。と血糖ヘモグロビン等の数値が、やや高めです。と尿酸値が高いので精密検査を受けてください。とBMI腹囲等が基準値をこえています。との事でした。GOT(AST)128、GPT(ALT)132、rーGTP 84 でした。尿酸は9、5。中性脂肪219、LDLコレストロール210です。腹部エコーを受けるのが、とても怖いです。悪い病気でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不明熱が15年続いています

子供の頃からすぐ発熱(39〜40℃)する体質でした。 中学に上がる前に扁桃腺の手術を受け、運動系の部活を初めて以降は発熱頻度もぐっと減少し生活上問題ないレベルだったのですが、 30歳台前半からまた子供頃のような発熱をするようになりました。当初はやはり38℃位の発熱が急に出て、40℃近く迄上がるパターンでした。 が最近は更に体力が低下した為でしょうか、関節痛や倦怠感を感じてから発熱に至る迄1〜2日タイムラグがあり、発熱も37〜38℃後半になって来ています。 頻度は冬に限らず1〜2ケ月ごとに、今も4日前からの発熱で布団の中から書いています。 余りにも頻度が多く、熱が下がる迄に1週間近く掛かるので、会社の有給休暇をこれで食い潰す状態が続いています。 一年前根本的な原因と対処を求め、血液検査や腹部部エコーとCTを撮りγGTPと尿酸値高く、CRPも高い(発熱しているので)すいません具体的な数値の検査結果が会社デスクなので… 所謂不明熱の類いだと告げられました。不明熱外来の受診を勧められ追加でシンチグラムの所見(明らかな異常はみられず)とこれ迄の検査結果、紹介状を持ち大学病院の不明熱外来に掛かりました。 膠原病、HIVの観点から血液検査を受けましたが、明確な原因得られず。 平常時でもγGTPと尿酸値は高いようです。これは毎日服用している坑鬱、睡眠導入、睡眠剤に依るものと思われます。(具体的な薬の名前と容量解ります) アルコールは基本的に飲みません。 問題はこのような高い頻度で不明熱がこれからも続くと平常時いくら頑張っても会社評価や給与に反映されない事です。少しでも早く、こんな状態から脱却したいと思います。 これ迄の経過で見落とした検査、何か違う観点からのアプローチが有りましたら宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

はじめまして。実はクローン病なんですが

はじめまして。実は17歳の時にクローン病を発病して以来通院しています。手術も一回あります。さて本題に入らせていただきますが、先週持病の定期診察に行き血液検査をしていただいたのですが、2項目だけ高値を示したものがありました。TTTとZTTです。これらが高いと何処が悪いのか分らず色々調べたのですが肝臓に関係があるらしい事が分りました。上の2項目は2か月前の血液検査から高かったです。肝臓が悪いと、だるい、疲れやすいと聞きますが確かに2か月位前からそういう症状は強くなった様に感じます。かかりつけ医は貧血じゃないかと言いますが数値が下がらないので気になります。本当に肝臓が悪いのですか?それとも感染症か何か病気なのでしょうか?教えて下さい。 血液検査結果値 TP7.4、ALB4.0、A/G1.2、GOT15、GPT9、LDH163、ALP232、r-GTP20、ch-E300、CK(CPK)33、AMY94、TTT6.1、ZTT17.4、T-Bil0.26、D-Bil0.08、T-CHO142、UIBC311、Fe34、フェリチン(LA)18、WBC5.1、RBC5.13、HGB13.6 服用している薬はペンタサ、タケプロン、ミヤBM、ビオチン酸、イムラン、プレドニン(10数年飲み続けています。現在は1日1錠)、エレンタール(経口栄養) (30代/男性)

30代/男性
Q

CKDについて

お世話になります。20代半ばから血圧が高く、今はノルバスク2.5mgを服用しています。 現在の身長170cm、体重72kg、体脂肪率22% 最新のクレアチニンは0.86。尿酸値9.7、BUN19、食後2時間半血糖値103、食後2時間で自宅でウリエースで検査するとたまに尿糖がでます。HbA1c4.8、朝一尿の尿沈渣、尿Cre357.8mg/dl、タンパクはたまに±、最新では-、糖-、ウリビロノーゲン±、潜血-、赤血球1未満/H、白血球1未満/H、尿蛋白3.5mg/dl、扁平上皮1未満/H、移行上皮1未満/H、細菌-尿細管上皮細胞1/6〜10H、です。 BUNが急に正常値なのですが、高くなってきています。単純CT検査はしましたが異常なしということです。尿酸は先生に計算してもらい、腎臓排泄低下と言われましたが、薬はだされていません。先生からの指導は塩分を控えて、ダイエットと言われました。体重は落ちていますが、尿酸は下がりません。お酒、タバコもしません。 これはCKDと思われますか?また、尿酸を下げる薬を処方してもらったほうが良いでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

この血液検査から何がわかりますか?

以前からたまに動悸息切れや疲れやすさ、片頭痛..ここへきて最近は膀胱炎や首のリンパの痛みと体のことで気になることが続くのと、もともと貧血気味なのもあり本日血液検査をしてきました。 結果は、 白血球数 6.0 赤血球数 443 血色素量 9.4★ ヘマトクリット31.8★ MCV 72★ MCH 21.2★ MCHC 29.6★ 血小板数 26.5 総ビルビリン 0.3 直接ビルビリン0.1 間接ビルビリン0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.3 A/G比 1.34 AST(GOT) 16 ALT(GPT) 8 LD(LDH) 170 コリンエステラーぜ 440 ALP 191 r-GT 7★ CK(CPK) 95 アミラーゼ 83 総コレステロール 191 中性脂肪 122 LDLコレステロール 121 HDLコレステロール 53 eGFRcreat 91.1 動脈硬化指数 2.6 尿素窒素 6★ クレアチニン 0.60 尿酸 3.5 ナトリウムNa 140 カリウム 4.4 クロールcl 105 HbA1c(NGSP)5.7 血糖 118☆ CRP 0.03 でした。☆が標準値より高く、★は低いものです。 先生は貧血なので、鉄がどれくらい足りていないのか検査に出して後日結果をお伝えしますと仰ったのですが、 数値としては危険性はないのでしょうか? ここからではわからないのかもしれませんが癌などの怖い病気の可能性もありますか? 女性の鉄欠乏性貧血は生理が原因のことが多いといいますが、去年胃カメラをして胃炎と逆流性食道炎だと言われたので(ピロリ菌は陰性)、悪化して胃がんなどで出血していての貧血ではないのかと心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。