Q

おたふくの登園許可の基準について

質問者:いい湯らてぃ さん
通報する

6日前に子供がおたふくを発症し、3日前から熱も下がり食事も普通にとれ元気にしています。発症した翌日から耳の後はだいぶ腫れたのですが、今日は左のみ少し腫れが残るという状況です。
2012年に改正された学校保健安全法では「耳下腺、額下線又は舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで」が当園停止基準なので、その条件はクリアしていると思い受診したのですが腫れが完全に引くまではダメと言われました。
医師の判断が優先なのだろうとは思いますが……腫れもそこまで目立つわけでもなく元気ですし合併症の兆候もないので、なぜだろう?と不思議です。看護師に聞いてみましたが、「先生の判断ですから……」でした。登園許可の基準と先生の判断のズレについて他の先生のご意見も聞いてみたいと思い投稿しました。お忙しい中すみません、よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ご質問者が記載されたように、学校保健安全法では、おたふくかぜは、「耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで」、登校(園)は停止になります。
以前は、出席停止期間は、「耳下腺の腫れが消えるまで」までだったので、医師の認識が不足しているのかも知れませんね。
なお、おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
おたふくかぜは、発症10日以降は、腫れが存続しても、感染力は無いと言われます。
学校の保健の先生などに相談してみましょう。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
初診の時から腫れが完全にひくまでは……という感じでした。今日保育園の先生にまだ登園できないことを伝えると少し驚いているようでした^^;でも保育園としてはやはり許可が出ないとダメだそうです。
2回も確認してダメだったので諦めています……腫れももう一息という程度なので、早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!自分の主張が100%の間違いではないことを知れて良かったです(^-^)

yanagimd先生

登園させたければ、別の医師に診て貰うと良いでしょう。
米国の小児科の教科書(Nelson)によりますと、おたふくかぜウイルスは、唾液中に検出されるのは、発症7日前から、最大発症(耳下腺腫脹開始)7日後までの期間です。
その先生は、まだ、髄膜炎などの合併症が現れないか、心配しているのかも知れませんね。
無菌性髄膜炎の発症は、おたふくかぜの発症5日後(5~10日後)に、多いです。
お大事になさって下さい。

いい湯らてぃさん

とても丁寧な回答ありがとうございます!
今回のおたふくでお盆休みの楽しい事はすべてキャンセルになり外出もできず大好きな保育園も行けないと本人はストレスになっているようで^^;
家庭の事情でなかなか通院も大変なので今日は行けなそうですが、今朝はさらに腫れがひいてるようなので、明日受診できるといいなと思います。
本当にありがとうございました(^-^)

yanagimd先生

せっかくの休みなのに、残念でしたね。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
お大事になさって下さい。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、学校保健安全法には、上記基準よりも「ただし、病状により学校医その他の医師において感染の恐れがないと認めたときは、この限りでない。」という但し書きがあり、主治医の先生が登校してはいけないと判断しているため、それに従うしかないと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
2回も確認してダメだったので諦めています^^;早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。
ご意見ありがとうございました!

中村 一平先生

仰る通りだと思います。
お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

以下のサイトもご参考にしてください。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/529-mumps.html
やはり診察医の判断にゆだねられています

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
詳しいサイトのご紹介もありがとうございます。
参考になりました(^-^)

すこやか先生

どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

改正された内容を知らなかっただげでしょう。
本人が熱もなく元気そうならあまり深刻に考える必要はないと思います。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
本人はいつも通りの元気を取り戻しています(^-^)ただ、一週間外出できず、お盆休みも楽しみにしていた事はキャンセルになり、保育園大好きなのに行けない現状にストレスを感じているようです^^;早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まだ感染させるリスクがあると判断したのだと思いますよ。最終的には医師の判断によると思いますよ。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
2回も確認してダメだったので、そういう判断だったのだろうと諦めています^^;早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

大阪 認定内科医先生

お大事になさって下さいね。

若輩者 先生

若輩者先生

但し書きで医師の判断があれば登園不可とありますので、そう判断されたのでしょうか。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
それであれば説明が欲しかったなと思いつつ、私もよく聞いてみれば良かったと反省しています。早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

その医師が、法律が改善されたことを知らないのでしょう。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
やはりそうでしょうか^^;お盆休みだったので内科メインで小児科専門ではない医院でした。2回も確認してダメだったので諦めていますが……子供は元気で退屈しているので早く腫れが引いて許可がもらえるといいなとおもいます。
お忙しい中ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

主治医がまだと判断したなら従うしかないと思います。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
そうですね^^;2回も確認してダメだったので諦めていますが、早く腫れがひいて外出できるよになるといいなと思っています。ご意見ありがとうございました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

全身状態が良好ではないと判断されたのでしょう。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
初診の時から腫れが完全にひいてから……という感じでしたし、もしそうであればもう熱もなく食欲もあり元気にしているので、どこを見てそう判断されたのか気になります…。が、2回も確認してダメだったので諦めています^^;早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その医師が規則の改正を知らないのでしょうね。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
6歳の子がいますが、住んでいる地域でおたふくが流行したのは今回が初めてで、その間に改正されたようなのでなかなか周知されていないのでしょうかね…。
2回も確認してダメだったので諦めていますが、早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

主治医がだめと判断したなら従うしかないです。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
そうですよね^^;許可が出なければ許可証ももらえませんよね……。ご意見ありがとうございました!

オカメ先生

お大事になさってください。 

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

改正された内容を知らなかったのでしょう。

いい湯らてぃさん

返信ありがとうございます!
そうかな?と思って2回も確認したのですがダメでした^^;
看護師も学校保健安全法のことを知らないようで、「そんなのがあるの?」と言われ、いつのものか分からないパンフレットのコピーを見て説明されました。
もう諦めていますが、早く腫れがひいて外出できるようになるといいなと思います。ご意見ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。