Q
解決しました!

里帰り先に帯状疱疹の家族

8月15日に次男を出産し、明日退院予定です。
退院後は実家に里帰りの予定でしたが、曽祖父が一昨日から脇腹あたりに発疹、疼痛がみられるとのことで受診すると帯状疱疹とのことでした。
小児科の医師に相談すると接触感染だから安全は100%保証はできないとの返事でした。
まだ水疱瘡にかかったことがない長男4歳と新生児の次男を連れて里帰りをするのはやめたほうがいいでしょうか?里帰りは1ヶ月の予定です。
もし里帰りするとしたら接触感染とのことで湿疹に触れない、タオル等共有しない以外に何か注意しなければいけないことはあるでしょうか?
(30代/女性)

質問者:youmama さん

うし
内科(循環器)

うし

長男さんが予防接種をしていない。
お母さんが水疱瘡になったことがない、のであれば、
里帰りは延期する方がよいと思います。
長男君に感染する可能性があるのと、
お母さんが水疱瘡になったことがないと、次男くんにも抗体がないので、
家族全員に移る可能性はわずかですがありえますので。

予防接種やお母さんの水疱瘡歴があればある程度は全員抗体を持っているので、
湿疹に触れない、タオルを共有しない。
曾祖父のお世話をするたびに手洗いを厳重にする。などを行ってください。

みんなも気を遣うし、水疱が乾くまで延期した方が安心ですけれどね。

youmamaさん

長男は保育園入園前に予防接種、私も水疱瘡にかかったことがあります。
幸い曽祖父は元気で自分のことは自分でできていますのでお世話はないと思います。
でも絶対に大丈夫なわけではないので、慎重に検討したいと思います。

うし 先生

慎重に検討ください。

ケンシ
麻酔科

ケンシ

ウイルスが存在するのは、水疱内の液です。水疱がつぶれていなければウイルスが飛び散ることもないです。また、水疱や患部の処置がガーゼ保護などで適切に行われているなら、感染の機会も少ないといえるでしょう。曽祖父さまとの接触が少なくできるのなら問題ないと思いますし、曽祖父さまの行動を制限することができればいいのかもしれません。
その点新生児は大丈夫でしょうが、4才のお子様への感染の機会についてはやはり可能性あります。結論ですが、里帰りしなくていい方法があれば、里帰りしないほうがいいと思います。

ななみこ
呼吸器外科

ななみこ

youmamaさん、こんにちは。
帯状疱疹は接触感染ですから、小さいお子さんの場合には、予防するのは難しいかもしれません。
直接触れないようにするのが望ましいです。
お大事にしてくださいね。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔 先生

曽祖父の症状が落ち着くまでは別の部屋で過ごせばいいでしょう、曽祖父の主治医からOKが出るまではそうされるのであれば里帰りも大丈夫でしょう。
後は少し落ち着くまで里帰りを控えるかでしょう

目玉のおやじ
一般内科

目玉のおやじ

水疱瘡と違って水疱部分からしか感染しませんので直接患部に接触しないように注意するのが予防になります。
大事をとるなら里帰りは帯状疱疹が治ってからのほうが無難といえます。

hero2005
産婦人科

hero2005

直接触れなければ、問題ないでしょう。ただ、退院して、すぐに、新生児を連れて、実家へということですが、お近くにお住まいなのでしょうか?。

youmamaさん

自宅は離れており、実家近くの病院で出産したため産後は実家へ里帰り予定でした。

hero2005 先生

なるほど、里帰り分娩に近い形だったのですね。直接、触れ合わないようにしましょう。

うさ大福
整形外科

うさ大福

小さい子は目が離せませんし、接触を避けるとは言っても難しいかもしれません。里帰りは控えたほうがいいと思います。

ブラウンジャック
脳神経外科

ブラウンジャック

直接患部に触れなければ良いのですが,4歳と新生児ということであれば,延期されたほうが無難な気がします.

ひろ皮膚科
皮膚科

ひろ皮膚科

患部を覆っておけば大丈夫と思いますが、ご心配であれば、1週間ずらしたほうが良いでしょう。

あば
皮膚科

あば

患部に直接触らないとうつりません。
患部をカーゼなどで保護しておけば大丈夫です。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

患部に直接接触しなければ感染は心配ないと思います。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

直接患部に触れなければ感染の心配は無用です。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

患部に直接触れなければ感染しないと思います。

ゲン
泌尿器科

ゲン

気を付けても100%防ぐことはできません。

かずえもん
一般内科

かずえもん

そうですね、控えた方が無難だと思いますね。

youmamaさん

早速の返信ありがとうございます。里帰りはやめたほうがいいとのことでしょうか?

かずえもん 先生

そうですね。

すこやか
整形外科

すこやか

疱疹の中の液体に触れないようにしてください

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

患部に触れなければ問題ないと思いますよ。

オカメ
一般内科

オカメ

患部に直接触らなければ大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。