アトピーに対する水素水の効果について

person30代/男性 -

アトピー治療に水素水の摂取を検討中の者です。
水素水がアトピーに効果がある、という情報がネット上に溢れており、中には医師の見解として水素水を推奨する情報も散見されます。
以下はある医師の水素水に対する見解の要点を抜粋したものですが、この見解について同じ医師の立場からどのように思われるでしょうか?
肯定or否定、またできればその理由も併せてご教示願います。

・皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生する

・アトピーは大量に活性酸素が発生するため、本来攻撃すべき細菌などではないものに反応して、さらに炎症が発生する

・炎症サイクルを抑えるためには発生した活性酸素の除去が必要

・水素は体液、細胞膜や細胞内部、ミトコンドリア内、核内など身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去する

・正しく水素が体内にとり込まれ、活性酸素を除去しなければ効果は見込めない(正しく取り込めば効果が見込まれる)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師