子宮頸がん、子宮腺ガンの治療について

person40代/女性 -

子宮頸がん(扁平上皮内癌+腺ガン共に0期)と診断され近々、円錐術をします。
手術方法と病院の対応に不安があります。
扁平上皮内癌と腺ガンでは取り扱いが大きく異なり、基本は単純子宮摘出で温存するならば厳密な管理下であれば可能…と私が調べた限りでは0期であっもても腺ガンではかなり慎重に対応している事が分かりました。
しかし私の病院では、そんなに慎重に対応している感じがありません。腺ガンの方は転移が無いかMRIなど詳しい検査をしているようですが私は術前検査で胸部レントゲン心電図、血液検査と一般的な検査のみです。
私は子供を望んでいないので、子宮摘出を望んでる事も先生に伝えましたが、0期なので円錐術で十分に取り除けるとの事でした。
スキップリージョンについても質問しましたが、0期なのでそれはないとの事。円錐術時に頸管内掻組織診を行うのか聞いたら、体癌検査で問題なかったので必要ないのでやらないとの事。腺ガンなのに上皮内癌と同じような対応です。
これまでの経緯です。
現在40才。未婚。出産歴なし。
2012年 子宮粘膜筋腫 手術
術後の診察で子宮線筋症がわかり、現在もディナゲストを服用その後年に一度、同病院にて子宮頸がん検査をを実施。昨年まで全く異常なしだったが、今年5月の検査でいきなり癌宣告。
とりあえず円錐術は同病院で受けますが、私が調べた事が間違えているかもしれませんので、セカンドオピニオンを決める前に、こちらの先生方のご意見を聞きたく相談させていただきました。
腺ガン0期に対する標準的な手術、検査、術後のフォローについて教えてください。
またスキップリージョンというのは転移の事なのでしょうか?0期であればスキップは起きないのでしょうか?卵巣の方は検査しなくて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師