Q

肺癌疑い

質問者:mirinrin さん
通報する

62歳の父の事で相談です。看護師をしていますが家族の事になると 不安に陥ってます
5月 会社の検診で胸写施行 異常指摘なし。
7月 町の肺癌検診施行 陰影指摘
8月 町の検診で異常指摘あったので病院受診しCT施行。 CT結果、7月と8月の検診を比べるとやや大きくなってると言われ、肺癌が疑われるため、大きい総合病院を紹介受診。持参のCT所見してもらい WBCが13000と高め。癌だとWBCは高値にならないと言われ、以前に重い肺炎を起こしたのか それとも癌か現時点での判断はできない。
オーグメンチンとサワシリン処方され、影の評価をするのと、腫瘍マーカーの結果待ちです。熱はなし、咳、痰なし。食欲あり。体重減少なし。
このような場合、持参のCTだけでは、医師は癌とは言わないんですか?本当に、他に抗生剤が効く病気を疑っているのか、腫瘍マーカーの結果が出るまでとりあえず抗生剤なのか不安です。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、mirinrinさんの肺癌疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

閉経後の卵巣漿液性嚢胞について

現在57歳で50歳前後に閉経。 子宮ガン検診の経膣超音波で左卵巣の腫れを指摘されました。 前回検診は8年前で内診だけで経膣超音波はなく、症状が閉経前からか閉経以降なのか不明です。 昔から生理異常はなく、現在も何も自覚症状はありません。 エコー画像では腫瘍の部分約22mmでほぼ円形に真黒く写っていて、その後MRI検査を受けた結果は以下の通りです。 T1WI低信号およびT2WI高信号の単房性腫瘤、内部信号は均一である。 境界悪性以上を疑う被膜肥厚および充実部はなし。 腫瘤径24mm。 リンパ節は腫大なし、腹水なし。 右卵巣は異常なし。 診断:左卵巣漿液性嚢胞(悪性を疑う所見なし) 腫瘍マーカー【TPA/CEA/CA19-9/CA125/CA15-3】は全て正常値範囲。 主治医からは「経過観察で次の診察は半年後の12月に」と言われました。 先生がお忙しそうで、あまり質問できなかったのでご教示頂ければと思います。 閉経後の卵巣嚢腫は最初は良性でも悪性化=癌化する可能性が非常に高いということは承知していますが、これはどのタイプの腫瘍でも同じでしょうか? 「粘液性嚢腫・皮様嚢腫・チョコレート嚢胞が癌化しやすい」と読みましたが、「漿液性嚢胞」に関しては癌化に関して見つけられず不安です。 そこで以下のことを質問させてください。 1、この左卵巣漿液性嚢胞ができた時期(閉経前or閉経後)は予後に関わりがありますか? 2、私の年齢と閉経後でこうした卵巣漿液性嚢胞というのはまれなことなのでしょうか? 3、閉経後の漿液性嚢胞の癌化の可能性は高いですか? 4、このままサイズや形状が悪化せず(変化せず)経過していくことはありえますか?それともいつかは必ず肥大化や悪化して手術になるのでしょうか? 5、検診6ヶ月の間隔は不安ですが、3ヶ月にお願いした方がよいでしょうか? 6、乳がん患者ですが卵巣癌のリスク要因になりますか? よろしくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

多発肺転移

4月2日~4日にかけての定期検査(CT、MRI、FDGーPET)で多発肺転移の疑い有との検査結果が出ました。先生ご教示宜しくお願いします。 (治療経過) ・平成18年 胸腺癌(扁平上皮癌)の摘出術:正岡分類2期  術後に放射線療法(トモテラピー45㏉)を施行 ・平成19年 胸部CTで左下葉に5mmの小結節影を認める ・平成20年 左下葉の小結節影に対し胸腔鏡下手術を施行(転移性肺腫瘍=胸      腺癌:扁平上皮癌 ・平成20年 化学療法(CBDCA600ミリグラム/body+weeklyTXL100          ミリグラム /body)を開始 4コースを終了し経過観察 ・平成24年 PETにて腫瘍の指摘(生検の結果、胸腺癌の再発)       転移性胸膜腫瘍との診断 ・平成25年 転移性胸膜腫瘍として重粒子線治療(先進医療)を施行 ・平成26年4月 定期検査の結果 多発肺転移疑い(右肺に多発結節影9mm         他)*PET検出限界以下=異常集積は認められず  以上の検査結果となりました。医師によると経過観察とのお話です。現在、自分的には体の異常(自覚症状)は何もありません。7月に再度PET検査がありますが心配な点が2点ありますのでご教示願います。 1点目として、治療についてはPETの検査結果で異常な集積が出現するまで待つこととなるのでしょうか。 2点目は、治療方針として今後どのような事が考えられるのでしょうか。  (例えば:放射線治療・化学療法・手術etc)  先生宜しくお願い致します。    (60代/男性)

60代/男性
Q

子宮体癌ですか?

先日肺癌の疑いがあり、PET/Ctを受けた結果、肺癌ではなく子宮癌が疑われMRIを昨日受けてきました。結果、腫瘍マーカーはギリギリ高め、子宮は拳大くらいで子宮腺筋症と診断されました。来月、子宮を全摘出して調べないと癌かどうか判断できないと言われて不安です。ちなみにCEAの数値は10.2でした。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫の事について

47才の3人の子供の母です。職員検診で貧血(Hb10.8)と言われました。生理のときの出血量と血の固まりもあり婦人科に掛かった方がいいと言われ、受診すると経膣エコーをした結果子宮筋腫(4.3cm)があり子宮の大きさが妊娠5ヶ月位で子宮が厚く、小骨盤に腹水が溜まっていて採血で低色素性貧血(Hb9.8)と言われ内服しだしました。腫瘍マーカーは正常範囲内、子宮けい癌は異常なしでした。知人にはCTなどの検査を大きな病院で受けた方がいいのではと言われました。ただ小骨盤の腹水と子宮の大きさが気になります。やはり大気な所で検査を受けた方が良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肺癌と血液検査結果との関連について

昨年の1月に肺癌手術を受け、その後、抗癌剤等(ユーエフティE顆粒TC438、セルベックスC50mgSX50、オメプラール錠20mg312)を服用し、毎月1回定期的に通院受診しています。その際、血液検査をして腫瘍マーカーをみても らっていますが、平常値と言われていました。先日(5月17日)成人病検診を受けた血液検査の結果 蛋白分画のM−P1の数値が16.9Hあり、また、TSHの数値が5.48Hあって血液癌の可能性があると言われ心配です。血液癌の場合は通常の血液検査で腫瘍マーカーには出ないのでしょうか。M−P1やTSHの数値から、血液癌の可能性があるのでしょうか、ご回答をお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。