Q

粘膜下筋腫の手術を受けるか

質問者:みにょ さん
通報する

2014年春頃から子宮筋腫ができて月経過多になりました(もともと子宮内膜症で月経過多したがピルで抑えられていました)去年結婚してタイミングで妊活をしていますが授かりません。

子宮筋腫は粘膜下筋腫というもので子宮内膜を押している?ような感じだそうです。筋腫は何個かあります。

かかりつけの不妊治療専門医院のお医者さんに手術した方が良いか聞きましたが、うーんと悩まれて自分次第だ、みたいなことを言われました。

今年34歳でAMHも3台で平均よりは良くありません。もし妊娠できたとしても筋腫があることにより流産のリスクが上がるのも心配です。

ただ手術をした後は避妊期間があるため時間がもったいないなとも感じますし、再度、筋腫が出来かねないとも思います。

一体なにを基準に手術を受けるか判断していけば良いのかよく分りません。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、みにょさんの粘膜下筋腫の手術を受けるかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

粘膜下筋腫の核出について

昨年8月に子宮鏡手術で粘膜下筋腫を取りました。 が、今年2月に過多月経と貧血の症状があり、受診したところ、また粘膜下筋腫ができており、再発していることがわかりました。 そこで、5月1日に子宮鏡を受けたのですが、子宮口の開きが悪くて器具が入らなかったとのことで、取ることはできませんでした。 筋腫は有茎筋腫とのことです。 担当医師からは他院で腹腔鏡手術を受けることを提案されました。 そこで質問ですが、 ・ 有茎粘膜下筋腫は半年 ほどで再発するものですか? ・ 腹腔鏡手術で粘膜下筋腫を取ることは可能なのですか? 本などで調べると、しょう膜下筋腫や筋層内筋腫の適応となっているのですが、粘膜下筋腫も核出できるのでしょうか。 ・ また再発する可能性も考えられますし、もともと月経量が多く苦労してきたことや、妊娠出産は考えていないことなどから、全摘出という選択肢も考えているのですが、粘膜下筋腫で全摘出というのは考えすぎですか? なお、既婚41歳です。 粘膜下筋腫の他、筋層内にもいくつか筋腫があります。 ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

粘膜下筋腫と子宮内膜増殖症について

昔から、過多月経がありましたが、1ケ月近く生理が長引き、貧血が酷くなったのがキッカケで受診したのですが、貧血の方は鉄剤の注射を打ち続け薬を飲んだりし酷い時は、数値が4だったのに今は、数値が11に位まで回復しました。 子宮体がん異常なし、子宮頸がんは、3aで経過観察。MRIを撮りまして、粘膜下筋腫と子宮内膜増殖症と診断されました。 子宮内膜増殖症の方は、月経の乱れや来なくならないとかないなら大丈夫でしょうと言われました。また、内膜の検査をするみたいですが。 粘膜下筋腫の方は三センチ、リュープリン注射月に一回を三回してをして筋腫を小さくしてから6月に子宮鏡にて手術をする予定です。ちょうど、3月8日その説明を受けた日が生理2日目で、タイミングがいいとのことで 一回目の注射を打っていただきました。今回の生理は長引くと思うとも言われました。多少、本日で五日目ですが、出血が多いような下腹部もチクチク痛いような重苦しいような。 多少、副作用?らしきものも出てきているみたいです。 開腹は、しませんが、手術となると多少不安で。。。日にちもまだ手術までありますが、粘膜下筋腫は、筋腫分娩にもなる時もあると聞きましたが大丈夫でしょうか?大量出血することもありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜除去手術ほうほう

粘膜下筋腫の異常筋腫分娩により 先日筋腫の除去手術しました(先の質問にあります) 以前から指摘があった子宮内膜の分厚い事もあり 子宮内膜除去手術をした方が良いと話ですが どのような手術ですか? 一泊で帰れるらしいのですが教えて下さい (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫核出開腹手術

術後3ケ月が過ぎ、やっと下腹部の痛みがなくなりました。けれど、まだうつぶせ寝は出来ません。筋腫が子宮の中にもあった為、子宮を切り開いての手術でした。お腹を開腹して初めてわかったのですが、腹膜炎を起こしていたそうです。頸部筋腫もあり、膀胱を圧迫し常に尿漏れがありました。粘膜下筋腫も2つありひどい生理痛と過多月経で貧血が進みギリギリ生きているようでした。難しい手術だったと思いますが、尿漏れも改善。過多月経も改善。貧血も改善。生理痛も改善。先生方にはとても感謝しています。これからどのように体を元に戻していけばいいのでしょうか?畑仕事はまだ控えた方がいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

粘膜下筋腫とは?

20代後半に子宮筋腫があると婦人科で言われて、子宮内膜症もあったので、低用量ピルを7年ほど服用してます。今年に入って月経の量が多くなったり、期間がながくなったりしたので、3月に子宮ガン検診を受けたところ、筋腫がふたつに増えていて、さらに先月月経量が異常に多かったのでしんぱいです。粘膜下筋腫かもと言われたのですが、ほかの筋腫と比べて発育速度や予後はどうなのか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。