Q

自閉症、新しい環境への不安

質問者:ねね さん
通報する

自閉症疑いと診断された2歳の息子がいます。
軽度の知的障害です。

普段は保育園に通っています。
8月から療育のグループ活動に通いはじめました。

新しい環境に馴染むのが難しいようで、初回はほとんど泣いていて、「かえろ」とばかり行っていましたが、2回目はなんとか過ごす事ができました。

週1でグループ活動+OTや、病院で月8回くらいは馴れない環境で過ごしています。

また夏の期間と言うこともあり、保育園も0.1.2歳合同になったり、担任が毎日かわったりで、本人の中ですごく不安が大きくなっているように感じています。

夜泣きもここの所毎日で、家族以外の大人に「おはよー」と言われるだけで、ものすごくチックになります。(まばたき)しまいには、顔を手で覆って固まってしまいます。

不安が何か悪影響にならなければいいなと思っています。
何か母親の私がしてあげられる事はありますか?
そのうち、馴れると思って見守るだけで大丈夫なんでしょうか?
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今回に限らず、今後お母さんの役割は、お子さんの周りの大人にできるだけお子さんの特徴などを詳細に伝えていくことです。

ねねさん

ありがとうございます!

はい、保育園の先生には伝えてあります。

ただ、「おはよー」と挨拶された時に、目をパチパチさせて下を向いてしまうのですが、挨拶は大事なので、「おはよー」だよといって、頭に手を添えて頭を下げさせてるのですが、強制的に私がやっている事は、本人の負担になっていないか心配なんですが、大丈夫でしょうか?

くまもん先生

そうすることによって、本人が嫌がらないことは、負担にはなっていないと思います。

ねねさん

安心しました!

ありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

お母さんは、見守りながら、周囲の方への情報提供が良い関係形成するために重要であると思われますよ

ねねさん

ありがとうございます!
周囲には言ってあるのですが、逆に周囲は息子に対して何を気を付けるべきなんでしょうか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は本人も刺激に慣れさせるのもよいと思います。事情は伝えられてもよいでしょう。

ねねさん

刺激も必要なんですね!
ありがとうございます!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自閉症の障害区分認定はいくつですか?

ねねさん

まだ疑いという段階で詳しい話はまだされていません。
過敏症があるということ、人見知りが激しいということから、療育の先生に聞いた所、「自閉症の疑いでみているけど、おそらく興味を広げやすいタイプだとおもう」と言われました。

アギト響鬼先生

一人でいることは好きですか?ママさんがいないと探しますか?

ねねさん

一人でいることは好きではないです。
テレビを見ているときに、私が洗濯干しにベランダに出ると探して窓をあけて出てきます。

どちらかというと、保育園に連れていって、先生に預けて離れる時は、泣いてしまうので、母子分離ができていないように思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症の心配

1歳8ヶ月の娘です。 4月から保育園に通い始めました。 保育園での様子を聞いて、他の子とちょっと違うのではないかと思い、調べたところ、自閉症の特徴に当てはまる部分があり、とても不安になりました。 当てはまるのは、 ・パパ、ママなど最初に言えるようなものが言えない。テレビで言ってることを覚えて何度もひとりごとのように言う。よくわからない言葉をずっとしゃべってる。 ・爪先歩きをする ・偏食気味。形状が変わると食べなくなる。同じものばかり食べる。 ・クレーン現象がある。 ・保育園でのコミュニケーションがあまりとれていない。 他にも小さなことですが当てはまる事があり、とても不安です。 現時点ではなんとも言えないということは分かっていますが、安心できません。 この年齢で、自閉症と診断されることもあるのでしょうか? また、健常児でも同じ行動をすることはありますが、現時点で自閉症児との違いは分かるものでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

おもらしと入園

1歳から3歳まで私立の保育園に通い退園し、5ヶ月間自宅で過ごしていましたが、今週から公立の保育園に行き始めました。3日目の今日、午前中保育のみで1度全身お着替えするほどのおもらし、帰宅後も2度やはり多量におもらしをしました。何かの病気かもしれないと思い、叱らず笑って対応しましたが内心心配です。環境の変化によるものでしょうか?チョコレートが大好きで毎日のように食べている事も体に良くないと思ってはいるのですが…因果関係はありませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供との接し方

家の、子供は、五歳になります 三歳の検診で、自閉症とわかりました病院には、心理と、言語に、月一回ずつ通ってますやっぱり、落ち着きがなく、いたずらをしたりして、つい怒ったり、何回言っても聞かないと、怒鳴ったり、ペンッって、叩いてしまったりしちゃいます 後、下にも、三歳になった子供が、いますやはり、自閉症と言われて、親自身、何故に、二人?って思ってしまいました二人で、自閉症と言われて、イライラもしたりして、子供をしかりつけてしまいます もし、いけない事をしたら、どのように、怒ったら、いいのでしょうか??後、私は、自営業ですが、やはり、ママが、子供達と、過ごす時間をふやしたほうがいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

じんましん?

1歳2ヶ月になる息子が今朝起きた時から体の所々にじんましんの様な湿疹が出たり消えたりしてます。(足の膝や手首、踝、ふくらはぎ等)何なのでしょうか?余りかゆがる様子はありません。何日か前から保育園に通い出し、まだ馴れずにいますが、精神的なもので出たりするんでしょうか?

Q

環境の変化が発育に影響する事がありますか?

3才6ケ月になる長女の事で相談したいのですが,1才6ケ月の頃から保育園に通い始め,1才8ケ月でお姉ちゃんになりました。その時産まれた次女は現在1才10ケ月,そして今月3人目の出産を控えているのですが,次女が同じ保育園に通い始めた頃から(1年前)情緒不安定だと感じる事が多くなり,大人の顔色を伺ったり,夜中に眠れずテレビを見ていたりと…。またオムツも外れていませんし,言葉や食事,着替え等の生活習慣も同じくらいの子と比べると遅れているように思えます。8ケ月前に3人目の妊娠が発覚,その2ケ月後に保育園を退園,と同時に主人の転職で市外へ引越し。それまで私は地元で家業を手伝っていたため,娘達は毎日祖父母や友人に囲まれた生活を送っていました。新しい生活を始めて半年程度経つのですが,妊娠中&田舎という事からあまり外に出る機会もありません。排泄に関しては興味を持った時期もありましたが,オムツぢゃないとダメ,赤ちゃんのように寝ながら替えて欲しい,トイレに連れて行くだけで大泣き…といろんな経過をたどり,今ようやく1日に何度かトイレにいけるようになってきました。しかし殆どの事を自分でしようとしません。それに対して応じる時もあれば叱ってしまう時もあります。私も慣れない環境や妊娠中という事もあり娘に当たってしまう事も…。また出産のため里帰りをする予定ですが,短期で2ケ月間保育園にも通う事になってます。家族が増える事はとても嬉しいのですが,短期で保育園に通わせる事,また赤ちゃんが増えた上で今の生活に戻ってしまう事,そして次女も同じようになっていくのではないかと不安が募ります。こういう状態が続くと精神病や本当に成長を妨げるのではないかと心配です。私のしつけが悪い部分もあると思いますが,今後次女の事も含め精神的に気を付けていかなければならない事がありましたらアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。