乳癌、温存手術後のマンモグラフィーで微細石灰化
person30代/女性 -
1年程前に非浸潤癌2cmで温存手術(マンモは石灰化の集簇が写ってました)
病理にて浸潤(トリプルネガティヴ)が見つかってしまい半年間の抗がん剤と放射線治療。
先日1年振りにマンモグラフィーをしました。
すると患部のあったところからは離れているであろう辺りに、微細の石灰化が散らばって4つ程ありました。
主治医が術前の画像を拡大してみると、この時からあった物だと思うと。今回見たのと同じように4つ程で、微細です。
経過は見ていこうと言われたのですが、今になって気になって仕方ありません。
これは経過観察すれば問題ないのか?それとも考えたくないですが、去年から広域にも広がっていたとか、見落とされてたとか、そういった事になるのでしょうか?
(関係ないかもしれませんが、術前にMRIも受けています)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





