Q

白血球の数

質問者:ならやま さん
通報する

一歳の子供です。先ほども質問しましたが、また教えてください。
熱があり、白血球12000.CRP7.0のため昨日抗生剤の点滴をし、本日また熱があるため採血し白血球4700、CRP2と下がっていました。
経過は順調とのことでした。
1白血球4700は基準値内と先生みなさまに言われましたが一歳の白血球の下限は7000とネットにありますが4700は基準値内ですか?
2ウィルス感染なら白血球下がると先生みなさまに言われましたがCRP7.0でウィルス感染はありえますか?アデノ、マイコプラズマは陰性でした、
3、1歳の子供で細菌感染で白血球が12000あったが、次の日4700くらいに下がることはよくありますか?

よろしくお願いします
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.少し上がっていた分がリバウンドで下がっているのだと思います。気にはなりません。
2.CRP7でもウイルス感染症は有り得ます。
3.白血球はとても変動する検査です。十分あり得ます。

ならやまさん

ありがとうございます。
抗生剤の点滴後白血球もCRPもがくんと下がりましたが、熱はまださがりません。
数値が下がってから熱が下がることもありますか?
よろしくお願いします。

くまもん先生

そのような事もあると思います。
それも、ウイルス感染症を示唆する所見かと考えます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 正常範囲内です。
2 ウイルス感染でCRP7はあり得ます。
因みにマイコプラズマは細菌です。
3 あります。特に不思議な経過ではないと思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

1.私の手元の資料では、下限は4300です。
2.CRP7.0くらいでしたらウイルス感染の可能性もあります。
3.よくあります。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

4700は正常範囲内であると思います。経過からは抗生剤がよく効いている印象ですので、ウイルス感染ではないように思えます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

7000は間違いでしょう。ただの風邪でしょう。抗生剤は無効ですが自然に治ります。12000も4700も正常範囲です。

manon 先生
皮膚科

manon先生

1.正常の範囲内でよいと思います。
2.CRP7.0でウイルス感染もあります。
3.よくあります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:ほぼ正常範囲内ですね。
2:あり得ると思います。
3:あり得ると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1.範囲内ですね。
2、ありえるでしょう。
3、そういう事もありますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、問題ないと思います。
2、あり得ると思います。
3、あると思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

4700は正常範囲内で心配ありませんし、ウイルス感染でもおこりえます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

細菌感染でいいと思いますよ。順調な経過だと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 基準値内です。
2 ありえます。
3 あります。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1.基準内です。
2.ありえます。
3.あります。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

細菌感染でよいのではないでしょうか。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

抗生剤がよくきいたのでしょうね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

いずれもありえると思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

いずれもありえます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

いずれもありえます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こどもの血液検査

3才の息子です。どうぞ教えてください。 数日前より熱があり、今朝39.6℃、熱以外の症状特になし、で受診しました。 血液検査の結果、白血球4100、赤血球やら血色素量、ヘマトクリットなどみんなL。CRP0.08 先生は『ウィルス感染です。何にも問題ないです。熱が40度になっても心配要らない。薬も必要ない。』とのことでした。 教えていただきたいのは 1.ウィルス感染だと、高熱でも薬も必要ないくらい心配ないのですか? 2.ウィルスは家族にうつりますか? 3.赤血球、血色素量、ヘマトクリット、MCV MCHがみんな基準値より下なのですが、貧血と言うことですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

血小板

以前にもお世話になりました。 5才の娘はAMLの治療を終えて1年になり、経過観察のマルクとルンバールをする予定でしたが、前日に熱を出し延期になりました。熱も下がり今日は経過観察の採血をしました。CRPが2.32と高くウィルス感染とのことでした。その採血の中で血小板の数値が基準値より低くて気になっています。数値は10万7千でした。いつもは20万前後の数値で、病気が見つかったときも血小板が5万と低く、それ以外の数値が乱れる前の発見だったため心配で仕方ありません。主治医の先生は10万あればいいと言われましたが、血小板の数値がこれほど変わるのはどうしてでしょうか?感染で白血球が低くなることはわかりますが、血小板も低くなるのでしょうか? 白血球5600、ヘモグロビン12.6でした。 再発を疑うことはあるでしょうか? マルクは再来週に行う予定で、そんなにあわてていないようにも思われますが、とにかく心配でなりません。 よろしくお願いします。

Q

おたふく風邪の診断(血液検査結果あり)

3歳の子供が、保育園ではやっている【おたふく風邪】の疑いがあり、 今日病院に行ってきました。 4日前から39.8℃の熱で現在は37.8度に下がっています。 おたふくを疑うような腫れは無かったので、念のために血液検査をして貰いましたが、 白血球:4.2(基準値以内) アミラーゼ:650(基準値37〜125) CRP: 4.9(基準値0.0〜0.5) という結果が出てこの数値だと、たぶんおたふく風邪じゃないかな? と言われましたが、 インターネットで検索していて他の病気も考えられるのでは?? と心配になってしまいました。 何か情報があば教えてください。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

白血球の数

一歳の子供です。 熱があり、白血球12000.CRP6のため昨日抗生剤の点滴をし、本日また熱があるため採血し白血球4700、CRP2と下がっていました。 経過は順調とのことでした。 気になったんですが白血球が4700は一歳では低いですよね?また炎症がなければいつもはもっと少なく白血病などの病気なのでは?と心配になりました。 抗生剤の点滴をしたら白血球はいつもより少なくなりますか? よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

敗血症について

6歳の息子です。以前から発熱の多い息子で、その原因も扁桃炎や中耳炎、風邪など様々でした。今年度になり、1〜2ヶ月に1度の割合で40度近い発熱があり、メイアクトを服用しても効かず、いつもジスロマックでようやく落ち着くという事を繰り返していました。小児科医には扁桃炎と診断されますが、この発熱の頻度に些か親としては不安がありました。その矢先、13日に発熱。耳が痛いと耳鼻科を受診。中耳炎で左耳にはチューブが入っており、耳鼻科へは月一で通院してました。今回、耳は異常なく、リンパ節が腫れていると言われメイアクト、カロナールを処方されました。リンパ節が腫れたことは今回が初でした。14日には42度にまであがり、救急を受診しましたが、とりあえずは処方された薬を飲んで様子をみるように言われました。熱は下がらず、17日小児科を受診し、血液検査と抗生物質の点滴を受けました。CRPが4.3mg/dlでWBCが14.7、ALPが597IU/Lでした。翌日も下がらず受診し血液検査をしたところ、その結果は前日より高くなっていました。ジスロマックを処方され、飲んですぐに低体温まで熱は下がりました。しかし、いつもなら熱が下がると元気に動く息子がずっと横になり、また、顔面蒼白なんです。ジスロマックを飲んで、血液検査の数値は大分正常値までもどりましたが、CRPは2.1とまだ高め、白血球は4.6と基準値内にはなりました。CRPティは(4+)から(3+)に。素人でよくわからないのですが、敗血症(菌血症)ではないかと不安なのですが。それか先生からご覧になって、何か他に疑われる疾病はありませんでしょうか。私が敗血症かと心配する理由には、寒気と発汗が息子にはあります。日常でも突然寒がり、夏でもフリースなどを着込みます。また最近はよく汗をかきます。今は熱が下がったのに横になり、一日何度も眠っています。アドバイスお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。