Q

腎臓の腫瘤

質問者:匿名 さん
通報する

会社の健診で4年ぶり位に腹部超音波をオプションで受けました。
(それまで過去に何度か受けていますが、一度もどこにも異常を指摘されたことがなかったので、オプションに追加してませんでした)

今回いくつか指摘があり(肝臓ののう胞、石灰化)、腎臓左ののう胞など、経過観察で良いものから、要治療という腎臓右の腫瘤( 10mm~20mm)まで。その後の問診で、良性の血管腫の可能性が大きいと思うが、良悪の判断が必要なので、検査結果と一緒に紹介状を同封するので、精密検査を受けてください、と言われました。

2週間後、送られてきた紹介状をもって、都内の大学病院で造影CTと別の検査機関でMRIを受け(大学病院指定の)、後日結果を聞きに行ったところ、CT画像を見て、<よくわからないんだよね・・>と、MRIでも、<これほど意見がわかれるのも珍しい・・>と結局、再度大学病院内の画像読み取り(MRIは別機関で受けたため)にまわすことになり、来週再度結果を聞きに行くことになっています。

質問は、
1.ある程度判別可能ではあるが、最終的には手術後細胞診をしてみないとわからない、とネット情報にありますが、やはり、むずかしいのでしょうか。
それでも、わからなかったら?と確認したところ、<生検をするか><経過観察か>ということでしたが、
2.やはりネット情報では、腎臓の腫瘍の場合、生検は基本的にはしない、とありましたが、いっそのこと手術してしまったほうがいいのでしょうか。大きさは16mm、場所は上部ということです。

(50代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、匿名さんの腎臓の腫瘤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

石灰化

人間ドックで右胸石灰化を指摘され、専門医で再検査を受けるようにと紹介状をもらいました。大学病院で、マンモグラフィ→超音波検査→MRI→マンモトーム生検となりました。結果は、良性でほっとしましたが、また半年後に検診にくるように言われました。良性であっても、経過を観察する必要はあるのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

のう胞の変化について

42歳です。 8年前に乳がん検診で異常を指摘され、総合病院でずっと経過観察してきました。 のう胞が多発している部分があり、約2cmの範囲で広がっていたので、エコーガイド下マンモトーム生検をして、結果はやはり「のう胞や線維化したもの」で良性。乳腺症と診断されました。 その後、5年前に授乳中の検診で、再度マンモトーム生検をして、同じく乳腺症との診断。そして3年前、検診時に自ら不安を解消するためにもう一度生検をしてもらい、やはり同じ診断でした。合計3度生検をして、いづれも異常なしでした。 1年前から逆紹介状を頂いたクリニックに半年置きに通っています。 今年5月にマンモとエコー検査を受け、その6ヶ月前の画像と比較して変化なしでしたので安心していたのですが、先日半年経ったので検診に行ったところ、以前から変化なしと言われていたのう胞が「もやもやして見える」と言われました。意味が分からず聞き返すと、ホルモンの影響で、のう胞の中の水分の濃度が高くなって濁っているのだろうと説明されたのですが、「濃縮のう胞」と言われるものなのでしょうか。 濃縮のう胞は、悪性かどうか鑑別が必要だと以前聞いたことがあるので、良性だったのう胞が悪性化しているのではないかと不安です。 医師にもそう質問したのですが、悪性なら大きくなっているはずだが、大きさは変わらず、むしろ若干大きさが減退しているようにも見えるので、また半年様子を見て良いと言われました。本当にこのまま放置しても良いのでしょうか…。 不妊治療はしていませんが、恥ずかしながらこの年ですが妊娠を望んでいます。悪性かもしれないと思うと、妊娠も諦めなければならないのかと途方に暮れています。 のう胞が濃縮のう胞へと変化することはあるのでしょうか。ホルモンの変化でそのような変化が起こるというもの本当でしょうか。

Q

MRIで甲状腺付近に腫瘤が発見されましたが。

車をガードレールにぶつけたので、念のために頚椎のMRIを受けました。脳や頚椎のMRI検査を売りにしている個人クリニックです。頚椎には事故の影響はなかったようですが、検査技師が「甲状腺のあたりに腫瘤がある」と医師に指摘したので、血液検査をして、1週間後に結果が出る予定です。 自分でネットで調べた限り、癌なのかどうかを血液検査だけで判別するマーカーのようなものは、ないようですが、良性か悪性かを判別する方法を教えてください。 癌だとしても、タイプによってまったく異なるようですから、とにかく「未分化癌」でないことだけを早く知って安心したいわけですが、その血液検査の結果を待つのがよいのでしょうか?その医師はあまり甲状腺には詳しくないように見えましたが。 自分で勝手に別の病院に行って「生検を希望」などと言わないほうがいいのですか? MRIの画像は自分でも見ましたが、丸いような1センチ未満のような感じです。結節性なのかどうか、ということまでは画像ではよくわかりませんでした。 他院受診の場合には内分泌内科ですか? (多くの質問を同時にして、申し訳ないです) (50代 女性)

50代/女性
Q

疑われる病名は何ですか?

7歳の男の子についてです。 右太ももの付け根から2センチほど下の辺りにしこりがあり、しこりを触ったり歩いたりすると痛みが出ます。 4月19日に痛みが出始め、だんだん痛みが強くなり、4月24日にしこりを発見。その後、レントゲン・MRI・CT・血液検査をしたところ、右もものリンパ(深いところ)に2.6センチくらいの腫瘤(血のかたまり?)とその周りが炎症反応を起こしていることがわかりました。 その間、総合病院→大学病院→がん専門病院と紹介状をいただいて転院しています。 考えられる可能性は2つ。リンパ節の炎症か、悪性の何か。 痛みが先行していることと患部に熱感があるのは、良い兆候だが、触った感じが硬く、悪性のものである可能性を考え、生検を速やかにするように、とのことでした。 画像上は、腫瘤は太もものみだそうです。 今、明日の生検を待っているところです。 生検で白黒ハッキリしますが、この段階で先生は大体の病名を予想されているのでしょうか? やはり、悪性の可能性が高いから、がん専門の病院を紹介されているのですか? 心配で寝られない日々が続いています。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎動脈瘤

60代 母の相談です。 ペット健康診断で、後腹腔腫瘍を指摘され再検査の結果腎臓の良性腫瘍と指摘され、半年毎の経過観察をしてきました。 その半年後のCT検査で、良性腫瘍ではなく、右腎動脈瘤14mmだという事がわかり 破裂すると重篤な状態になる。非常に特殊な病気である。 自分の病院では診れないのでと、大学病院に行くようにと翌日の予約を取って紹介状を書いて貰いました。 大学病院に行った所、動脈瘤は13mm 定期的に検査をして2cmを超えたら切除しましょうとの事。詳しい説明はありませんでした。 検診を受けた病院では、破裂=死、いつ破裂するか分からないと言われたので、調べて大動脈専門のセンターを作っている心臓血管科を再度受診した所、患者の状態により条件はまちまちだが色んなアプローチが出来ると、血管造影剤を使ってその日のうちに検査をして下さり 動脈瘤12mm カテーテル治療で動脈瘤部分に白金のコイルを入れる処置が出来る その血管の血流を少なくすることにより右の腎臓の4分の1程度の機能がダメージを受けるかもしれない。と指摘されました。これは、患者にとっての負担は軽めということなのでしょうか? 患部摘出ということは、一般的に片方の腎臓を全摘するということなのでしょうか? また腎動脈瘤治療の一般的な手法 母の場合、動脈瘤が2cm超えるのを待って処置するのが良いのか?今カテーテルで治療するのが良いのか?悩んでいます。 みて頂いたお医者様は、本当に親切で丁寧にお話くださったのですが、検診を受けた病院で怖い事ばかり言われて、慌てて居たので、今になって聞き忘れた事が多く質問させて頂きます。 今の所、血液検査では腎機能は、悪くないそうです。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。