Q

小児てんかんベクト 鍼灸について

質問者:ぐもぐも さん
通報する

いつも大変お世話になっております。

今日、少しでもよい影響があればいいなと思い
鍼灸医院に行って初めて鍼とお灸をやってもらいました。

7歳の男の子小児てんかんベクトです。

毎日、自宅でもお灸をするとのことで
明日から開始しようと思ってるのですが
ふとお灸の成分が気になりこちらに相談させていただきました。

よくてんかん患者はヨモギがダメと書いてありますが
小児てんかんもでしょうか?

お灸の成分を先生に聞いたところ
モグサとおっしゃっておりました。

小児てんかんに大丈夫でしょうかと質問したら
わからないので調べるとおっしゃっておりました。

ヨモギとモグサは成分がちがいますか?

また逆にモグサはてんかんに大丈夫なのでしょうか?

時間は毎日5分あるかないかで終わりますが
良かれと思ってやったことが
悪影響になったらやだなと思いまして。

先生方のご意見をお聞かせください。
(10歳未満/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。ヨモギとモグサの違いは専門外なので分からないですね。インターネットで調べてみてください。

ぐもぐもさん

かずえもん先生

早速のご回答ありがとうございます。

わかりました。

調べてみます。

ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

ぐもぐもさん

はい。

また是非よろしくお願いいたします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ヨモギもモグサもどちらも影響はありません。

ぐもぐもさん

神奈川の耳鼻科先生

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

でも、あまりやらない方がいいのでしょうか?
それかやってもやらなくてもいいくらいなのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

悪い影響もありませんし良い影響もありません。

ぐもぐもさん

神奈川の耳鼻科医先生

返信ありがとうございます。

そうなのですね。

度々ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

どちらも問題ないと思いますよ

ぐもぐもさん

アギト響鬼先生

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

それでは試してみようと思います。

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

どちらも問題ないと思います。

ぐもぐもさん

オカメ先生

ご回答いつもありがとうございます。

今も、無事に寝付いてくれたようで
胸を撫で下ろしているところです。

心なしか今日は寝入りのびくびくが少なかったように思います。

先生方皆様の貴重なご意見

いつも本当に感謝しております。

また是非よろしくお願いいたします。

オカメ先生

お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

どちらも問題ないと思います。

ぐもぐもさん

あば先生

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

でも、ヨモギはてんかん発作か起こりやすいのでと書いてありますが
どうしてなのでしょうか?

あば先生

書いてはありますが、あまり気にしなくていいと思います。

ぐもぐもさん

あば先生

再度返信ありがとうございます。

そうですが。

先生方皆様が大丈夫だとおっしゃってくださいましたので
安心できました。

ありがとうございました。

あば先生

よかったです。
お大事にして下さい。

ぐもぐもさん

あば先生

いつもありがとうございます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

どちらも、問題はないですよ

ぐもぐもさん

たけぽん先生

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

安心できました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児てんかんベクト CT検査について

7歳の男の子小児てんかんベクトです。 いつもお世話になっております。 今回の質問は検査についてです。 半年前に痙攣発作を起こして MRI、CTなど一通りの検査をして ベクトという診断になりました。 今回、初発してから半年後に また痙攣発作を起こしてしまったので 投薬を視野に入れるということで 静岡てんかんセンターに診てもらうことにしました。 そこでまた一通りの検査をしないといけないみたいなのですが 半年間隔でまたCTをやって人体に影響はないでしょうか? CTは被爆をすると聞いて心配です。 7歳の子供に2回も大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

祖母の鍼・お灸について

祖母(82歳)のことでお聞きしたいです。 祖母は何年も前から近所の整形外科で鍼とお灸に毎日通っています。 膝や肩の痛みを取る為の様ですが、良くなっている様子はなく年齢と共に段々悪くなっているようです。 鍼灸のことは良くわからないので教えていただきたいのですが、そもそも毎日通って大丈夫なのでしょうか? 私が以前通っていたカイロなどは月1〜2回程度ですごく良くなりましたし、やればやるほど良くなると言うものではなく、施術して日々自分で姿勢や体操をして正しい姿勢になっていくことで健康になっていくというものでしたが、鍼灸はやればやるほど効果が出るものなのでしょうか? それならば、毎日通って効果がないのは先生が合わないのか、鍼灸事態があわないのでしょうか? 最近転んで怪我をしてしまい、ますます元気がなくなっていく祖母が心配でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

Q

小児てんかん マイスタン

いつも大変お世話になっております。 7歳小児てんかん男の子です。 6歳の時、初めて痙攣発作を起こし この一年で5回ほど起こしております。 主治医のお医者様と相談のうえ、服用はなしできました。 今までベクト→局在関連てんかん→また最近ローランドてんかんという診断になっています。 最近診察がありまして、主治医のお医者様が もし薬を飲み始めるならマイスタンだとおっしゃっておりました(てんかんではないのですが身内で薬疹が出た人がいるのでテグレトールはやめておきましょうとのこと) マイスタンという薬の効果と副作用を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

背中の張り・ヒリヒリ感

45歳男性です。今年3月に、肩の痛みの治療で鍼灸をやってもらったところ、肩は治らないどころか直後から背中(肩甲骨と背骨の間)に張り・違和感が出始め、今ではそれが背中全体の圧迫感・ヒリヒリ感となり、歯・肩・腕・足にまでヒリヒリ感が出て非常に困っております。 きっかけとなった鍼灸ですが、鍼は「背中・胸等皮膚を横刺し」で灸は「あとが残る熱い灸」で、とにかく叫ぶほど痛くて、体に相当なダメージを負わされた感じでした。 背中の張りは、痛みというよりは何かが張り付いているような圧迫感で、体の中というよりは表面のような気がします。 私が思うには、鍼灸の際に皮膚や神経を傷つけられたのではないか等いろいろ考えてしまうのですが、そんなことはあり得るのでしょうか。 またこの現象はどういう病気の可能性があるのでしょうか。(ちなみに私の見た感じでは体に疱疹のようなものは見当たりません) 専門家の先生方、よろしくお願いいたします。

Q

おたふくの予防接種 2回するべき?

度々すみません。 いつもお医者様の迅速な回答を得られ大変助かっております。 ありがとうございます。 今回は予防接種のことで相談があります。 おたふくの予防接種を3歳の頃に1度済ませている6歳男の子ですが 最近2回接種が推奨されてるようで 小学生にあがった今、もう一度やっておいた方がいいでしょうか? 1月終わりに痙攣があり、小児てんかんベクトという診断を受けてはいますが 現在薬無し、経過観察中です。 その後も2月に水疱瘡、熱風邪などを繰り返し 3月の終わりまで高熱が出る風邪ばかりしていました。 ようやく元気になってきたかとは思っているのですが、 例えば風邪が治ってから何日くらいしたら 予防接種は受けれるのでしょうか? また予防接種が、てんかん発作の誘発になってしまったりはしないか心配です。(発作は1月の終りにあってから1度も起きてはいません) そもそもおたふくの予防接種は 2回した方がいいのでしょうか? 1回でも大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。