Q

ALSの疑いによる評価入院へ

質問者:zero1471 さん
通報する

本人の投稿ではないですが、お許しください。母親がALSの疑いにより近日中に評価入院を行うことで説明を受けたようです。以下の症状からALSは恐れはありますでしょうか。

経緯
2016年4月頃:
舌の萎縮と、しゃべりにくい症状があり。その他の筋肉の衰え、歩行、食事に問題はない。ただ手足は少しやせ細い印象だが、以前から細いため言われれば程度。

2016年5月頃:
筋電図の結果からALSの疑いがありとの診断。他の検査は「異常なし」、または「年齢層の数値」。
経過観察を含めて、鍼灸系を治療を選択。鍼灸の先生から消化器(すい臓)、首の筋肉が弱まっているとのことで鍼灸を開始。週2回の通院。

2016年7月頃:
鍼灸の効果がなく舌の痙攣(ピクピク)の頻度が高まる。しゃべりにくい症状が進む。ただ上部、下部筋肉の低下はみられず(漢方薬でむしろ足腰は少し太くなった)、食事のしにくさ(味覚良好)、歩行困難の症状は発生せず。現在のところ舌の萎縮、痙攣に限る。車の運転中は舌の痙攣頻度が高まるとのこと。

2016年8月頃:
再度、病院で再診。ALSの疑いで評価入院の手続きへ。

以上となります。
音楽が好きな本人のため、しゃべること、歌うことが出来ず非常にストレスを感じており、まだ部分症状のため他の治癒などないか確認したいと思っています。

よろしくお願い致します。
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、zero1471さんのALSの疑いによる評価入院へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALSの可能性

3週間くらい前から全身の筋肉がピクピクしてここ2.3日ひどくなりちょっと歩くだけで筋肉がかなりピクピクします 舌の動きもなんとなく動きにくいように思います 先生は手の様子と症状だけ聞いて力が入りにくいとかのみこみにくい状態になったら検査するとのことですが正直不安すぎて怖いです セカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか? またしゃべりにくかったりしゃべりやすかったり日によってALSは状態 が変わるのでしょうか?現在からだのどの部分も力は入り萎縮はないです どうしたらいいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

滑舌について

最近滑舌が悪い様な感じがして舌の違和感もあります 体中の筋肉のピクツキもあります ALSでしょうか? ピクツキに関してはかれこれ10年位絶ちます(ピクツキに関しては神経内科受診) 病院にはかれこれ8年くらい行ってません ALSは舌から症状がでると書いてあったので不安です。 握力は落ちて無いと思います。 舌は痺れてる感じがします。萎縮してるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

筋肉のけいれん

以前もお世話になりましたが、症状が気になってきてしました。今までの症状です。 1.6月頃、子供との引っ張り合いっこの遊びで左腕のだるさが現れる。その後、左足の違和感、しびれっぽいのが現れる。 2.その後、ひどい肩こり、首こりが現れ、頭痛が始まる。 3.整形受診し、レントゲン、MRIで異常なし。 4.頭痛があるため、脳外科受診。MRIで異常なし。 5.カイロ施術、マッサージにて頭痛.肩こりは軽減。しかし左手足の違和感は続く。 7.朝起きての肘下のしびれがあったり、おしりから下のしびれが出たり、不快な症状が続く。 だるさは左手から右へ移動。 8.8月頭から、全身のピクピクがはじまる。肩、おしり、腕、脇の下、お腹、ひざ、太もも、足の裏、手の甲、首などいたるところが結構な頻度でピクピクする。 9.ピクピクに加えて、ゾワゾワするしびれのような動きや、モゾモゾするような筋肉の動きも体のあちらこちら〔足、肩、腕、おしりなど〕安静時特に感じる。 現在、ピクピクや筋肉の動きが気になってストレスです。もともと瘦せ型なので筋肉の萎縮などはわかりませんが、 肩も上がるし、11キロの子供を抱っこして、歩いたりはできます。ラジオ体操も全部できます。スクワットも出来ました。できなくなったことは今の所ありません。 気になるのは、座るとおしりがすぐに痛くなって以前よりフニャフニャしているような気がします。 舌に歯型がついていたり、喉に違和感があったり、息苦しい時があったりして、すべてストレスかなと気にしないようにしていたのですが、なかなか治らず、不安で仕方ありません。 このすべての症状はストレスからくることはありますか?ALSなどの神経の病気の可能性はありますか?病院に行こうとは思っているのですが、子供が夏休みのため自由がきかず行けていません。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ALSではない?

1ヶ月程前に1.両手指のこわばり、2.原因不明の筋肉痛(前腕・下足)があり膠原病ではないかと近くの大学病院を受診しました。その間は、リウマチ、多発性筋炎などを疑い不眠、脱力感、食欲不振となっており精神的にも参っておりました。体重も5.5kg程減少(90kg→85kg)。2回の血液検査の結果、先週リウマチ、多発性筋炎、等の膠原病では腕ないとの診断を受けました。膠原病ではないと安心しましたが10日ほど前より上記の症状1.両指のごわばりの悪化(日によりますが、まげた指が戻りにくい)2.筋肉痛(両前腕、上腕、両太腿、下足)プラスして両手、両足の軽い痺れ、ピクつきの発生、物を持つと重たく感じる、足が重い・つる 等があるためALSを疑いを持っていたため、5日前に大学病院 神経内科を受診しました。触診、反射検査(膝、腕、アキレス腱、バビンスキー反応)握力検査(右53kg、左49kg)両手、足、舌の萎縮もみられないので、ALSではないとの診断でした。私自身のストレス、不安感を直す必要があるとも言われました。しかし、3日前に背中、上腕などの目で見た筋肉の減り(体重減少の影響か)、ピクつきの増加、脱力感の増加のため、やはりALSではないかと不安が更に増加し、ノイローゼ気味になっております。ちなみに、重い物が持てない、階段でつまずくの症状はありませんが、指のこわばりによる指の細かい運動の行い難い、筋肉痛による歩きずらさもあります。また、たまに夜、両前腕が特に痛む症状があります。このようなの症状はありますが、診断通りALSではないのでしょうか?不安感が強く、ALSになってしまった後のばかり考えてしまいます。ちなみに診ていただいた先生は、運動ニューロン疾患も専門の先生のようです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

舌がピクピクします

何年も前から筋肉がピクピクすることがあり あまり気にしてなかったんどすが 最近になってALSという病気のことを知り不安になっています ALSのことを調べていると舌がさざ波のように見えると書いてあり 鏡でみると口を開けた状態では舌の変化はなかったんですが 舌を思い切り伸ばすと 舌の先と縁がピクピク動いてました それは舌を伸ばしたことによる筋肉の動きなのでしょうか?それとも ALSの可能性もありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。