Q

副鼻腔炎、長引く咳について。

質問者:まい さん
通報する

いつも、お世話になってます。
4歳息子、副鼻腔炎の咳についてお願いします。
前に質問し、副鼻腔炎の可能性があると言って頂き耳鼻科に受診したところ、その通りでした。
それからも、耳鼻科に通っています。
鼻水の吸引と、咳の吸引?をして頂いています。咳が中々治らない事を伝えたところ、(息子は、自閉症で薬を飲む事の拒否が強かった、飲んでも吐いてしまう事もあり、先生も分かって下さってあまり薬を処方されません。)ちゃんと飲めないと効果はないけれど…と一応薬を処方されました。オゼックス細粒小児用15%150ミリグラム。アスベリン散10%。カルボシステインDS50%タカタ。ミヤBM細粒。を処方されてます。最近は、飲む事には意欲的になり頑張って飲もうとしてくれます。吐き戻す事もまだあったり飲まない時もあります。ですが、咳止めは逆に飲まない方がいいと言う意見もあり、中途半端にしか飲めない事もあり飲ませていいものか悩んでいます。
最近は、咳も増え中々治らず長引き心配です。
咳が出始めた頃から2週間になり、ちゃんと治るのか不安です。薬を飲めず治るの見込みはあるのでしょうか?
すみません、お願いします。
(10歳未満/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

薬を飲めなくても治る可能性は十分にありますよ。
自分で鼻をかむことや、鼻を自宅で吸引することは可能でしょうか。薬を飲めない分、これらが大切になります。

まいさん

返信ありがとうございます。
薬はのめなくても、治るの可能性があると聞けて、安心と少しでも多く飲めるように…と思いました。鼻はまだかめませんが、吸引などしてあげたいと思います。

ぷきのり先生

お大事になさってください。
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

基本的にはきちんとした内服は必要だと思います。可能な範囲でも内服された方が良いと思います。
副鼻腔炎は慢性化すると治すのには時間がかかりますね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

薬なしでも自然に良くなる可能性はあると思いますが、症状が強ければ薬は飲んだ方がいいと思います。可能な限り飲まれたらいいと思いますよ。

まいさん

返信ありがとうございます。
薬は、処方された分飲みきらないと効果はない。と言われていたので、中途半端に飲む事に意味はあるのか…と不安でしたが、今回は、朝、夜だけなので、少しでも飲ませれる様にしたいと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ステロイド含有の点鼻薬は使用していますか?鼻洗浄(耳鼻科医から手技を教わってください)はしていますか?抗生剤漬けにされないように。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は自然に改善する事も期待できます。飲むのを嫌がるのであればホクナリンテープなどは有用かもしれないですね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

副鼻腔炎は治療してもしなくても治るまでの期間は同じです。抗生剤は無効ですから2週間服用しても治りません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

内服は必要と考えられますよ。長期になりますが改善することは多いです。

まいさん

返信ありがとうございます。
前に比べて、頑張って飲んでくれようとしているので中々無理意地して、また飲まなくなるのが心配で、こんだけ飲めたから今日はおしまいにしようね。と言っていましたが、飲み続けられる様にしたいと思っています。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

引き続き耳鼻科で治療が必要だと思います。薬の内服も必要です。

まいさん

返信ありがとうございます。また明日でも夕方でも来て大丈夫だからね。と言って下さる先生なので、これからも治療して行きたいと思っています。
薬も、しっかり飲みきれる様になってくれれば…と思います。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

咳止めは咳がつらいようなら服用されてもいいとはおもいます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

きちんと内服を継続していただくのがいいと思います。

まいさん

返信ありがとうございます。
夜は、うぇうぇ言いながらも飲んでくれます。
朝が中々…ですが、飲めるようにして行きたいと思います。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

やはり飲んだ方がいいと思います。

まいさん

返信ありがとうございます。
飲めない時もあると思いますが、気長に飲めるようにしてあげたいと思います。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。