Q

黄斑上膜

質問者:sarasan さん
通報する

横浜に住む59歳の男性です。7年前に右目黄斑上膜と診断されました。右目が大きく見えるため両眼視しずらく特殊なメガネをかけています。矯正で1.2の視力
があることから手術はこれまで勧められていません。2週間ほど前から右目中央のやや左に棒状の少し黒ずんだ線が目を動かすたびに同じ位置(線の中央は目の動きに合わせて動きます)に見えたため検査したところ断面写真で膜の端部がめくれて立ち上がっており、それが見えている可能性があるとの診断でした。
質問ですが
(1)このような現象は他の黄斑上膜の方でもよくあることでしょうか。
(2)手術のリスクと現在の視力を考えると慣れるまでがまんする方がよいでしょうか。慣れる気がしません。
(3)今見えている線はこの先どうなるのでしょうか。日に日に濃く見えてきているようですが、薄くなっていくこともあるのでしょうか。
(4)目の手術で怖いのですが、危険な手術でしょうか。視力はもとに戻るのでしょうか。ゆがみは直りにくいときいていますが、どうでしょうか。
(5)どなたかよい執刀医がいたら紹介していただけないでしょうか
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

めだまマン先生

めだまマン先生による、sarasanさんの黄斑上膜への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右目 ものがズレて見える

また、右目の調子が悪くなりました。 今朝から、右目だけ、ものがズレて見えます。 これまで、ここでご相談しておりましたが、これまでの経緯は以下の通りです。 ものがズレるというのは、調整機能が働かないためでしょうか? あるいは、やはり、黄斑上膜が進行してきているということも考えられるでしょうか? <これまでの経緯> ・3年ほど前に、硝子体が剥がれる時に網膜を引っ張ったとして、レーザー治療実施。 ・ここ半年ほど、主治医から、黄斑上膜に注意が必要との所見。 ・右目だけ、視力が安定しなくなってきた。かすみ、ズレ、視力低下。良くなったり悪くなったりするのであれば、とりあえず、目の使いすぎではないかとの所 見。 ・先月あたりから、OCT断層図の黄斑部分に切れ込みが見られるようになっ た。上膜に引っ張られているのではないかとの所見。 ・1年くらい前から乾癬を発症し、皮膚科で、ステロイドローションと軟膏をもらい、患部に適用している。恐らく、目には問題ないだろうとの眼科の所見。 ・主治医から、左目にも、黄斑上膜が見られるとの所見あり、時期を同じくし て、会社の健康診断でも両目黄斑上膜でB評価。 ・主治医は、現状では、何もあせることはないとの所見。 (50代/男性)

50代/男性
Q

急に目のピントがぼけた

 今朝から急に左目のピントが合わなくなりました、仕事場で少し離れた大き目の字を見ると右斜めにダブッて見えます、痛みは無く見開いてみても素人目には異常は無いようです。右目は17年前黄斑変性症の一部黄斑上膜と診断されましたがその時以上悪化してないのでそれ以来受診してません、強度近視です(裸眼視力0.1矯正0.7)既往症でラクナ梗塞ありますが無手術で血栓防止薬バイアスピリン服用中です、月曜まで医者に行けません。大丈夫でしょうか?  血圧は130/80 血糖値100他痛風治療中です。血液検査値では尿素窒素が25で基準値超えてますがこれ位ならOKと言われました よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

黄斑上膜の危険度と手術について

56才女性です。 アレルギーなし、大病の経験なし。 大学病院で、右目が黄斑上膜と診断されました。 血圧は120位で、糖尿病でもありません。 左目は正常で裸眼視力は1.5、右目の裸眼視力は0.8です。 特に歪んで見える事もないので、経過観察しましょうということで、半年後の診察予約を致しました。 治療は手術のみとの事ですが、手術をしないで現状維持の方法はございますか。 進行すると、どうなりますか。 また、手術代はいくら位で、先進医療を使う可能性はありますでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

黄斑上膜 手術のタイミングについて

37才、女性です。よろしくお願いします。 7月に、右目の黄斑上膜と診断されました。 ・数年前から、なんとなく右目が暗いと思っていた。 ・今年7月に、遠近感に違和感があり、右目で見るとものが歪んで大きく見えることに気付いた。 両眼とも、裸眼は0.02、矯正視力は1.2です。 現在は、経過観察です。矯正視力が0.7くらいになったら手術をした方が良い、と言われています。 しかし、今現在でも見え方の違和感が結構あります。また、スポーツをやっているので、今の見え方だと色々不都合があります。 手術は、全くリスクがないわけではないので、今の視力ではまだしないほうがいい、と言われています。 しかし、先月診断を受けてから1ヶ月の間で、大分自覚症状が強くなりました。 このままだといずれ手術をすることになるんだろうな、と思っています。 それならば、今のうちに早くやってしまいたいです。 このような場合、やはり自分が希望しても、視力が落ちるまで待たなければいけないのでしょうか? また、ネットでは、通常は黄斑上膜の手術と同時に白内障の手術も行う、と書いてあります。 白内障の手術は必ずしなくてはいけないのでしょうか? まだ30代なので、人工レンズ?を入れる手術はしたくありません。 白内障の手術をせずに、早い段階で膜をとる手術を行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

黄斑前膜手術について

裸眼で両目とも視力0.03。乱視と、弱~中程度の老眼有。 左目でエクセルの線がゆがんで見え眼科受診し、黄斑前膜との診断、手術をすることになりました。 質問1 白内障手術でのレンズ度数の選択肢 黄斑前膜は左目のみで、「同時にする白内障は両目とも手術するか」と聞かれ、異常のない目の手術に抵抗を感じ、「左目のみ」と返事をしました。 左目の度数を次の受診(来週)までに連絡する必要があります。 選択肢とそのメリットデメリットについてご意見いただければ幸いです。 (今は「普通の視力にして、必要であれば右目の手術もあり」とも考えています) (ネットで知った単焦点と多焦点レンズについては、今の病院では選択肢が無いようですし、自分も単焦点で良いかと思っています(メガネをしてもクリアな方がいい。)) 質問2 左目の手術をして落ち着いてから、右目の手術を検討するというのはありでしょうか。 医師にとってはわずらわしいですか? 質問3 車の運転は平均的にどのくらいでできるようになるでしょうか。 2週間程度で仕事復帰とあわせて運転できるようになると思っていましたが、視力が落ち着くまで術後数ヶ月?かかりものなのでしょうか。 不安定な期間?は運転はしないほうがいいでしょうか。 片目での運転でも違法ではないですが、・・・平均的にでも・・・。 質問4 今まで診断されたことがなかったのですが、先日のドックの結果で、糖尿で確定な数字がでました。(空腹時血糖115mg/dl HbAc7.1%) 糖尿だと手術に何か影響が出ますか? 病院で聞けばよかったのでしょうが、その場では質問すべき事項もわからずで、今頃ここでの質問です。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。