Q

AVSの結果について。

質問者:ゆまり さん
通報する

お世話になっております。
私は片側性なのか、両側性なのか、グレーゾーンなのか、どう思われますか。(先生に聞きそびれてしまいました。)

・右副腎 A =28000、左副腎 A =9000 右からアルドステロン過剰分泌。
・LR=右副腎 A/C ÷ 左副腎 A/C = 31.1/10.3 = 3.02
・CR=左副腎 A/C ÷下大静脈 A/C =10.3/9.0 = 1.14

【ACTH負荷後】
 (単位) 右副腎 下大静脈 左副腎
A(pg/mL) 28000.0、 153.0、 9000.0
C(μg/dL)  900.0、 17.0、 870.0
A/C     31.1 、9.0 、10.3

(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ゆまりさんのAVSの結果について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原発性アルドステロン症の検査結果

腹部CTの画像診断結果では左副腎の腫瘍の方が大きく(1cm程度)原因は左側かと思っていましたが、カテーテルによる副腎静脈採血結果では右側の副腎が悪いとの事。よって、右側副腎の切除をすることになりましたが、一度切った物は元に戻らず、残った左側に腫瘍があるということで、再発する可能性は無いか?本当にオペをやって正解か?不安な気持ちがあります。因みに採血結果のホルモンの数値は、右副腎のコルチゾール23.9 アルドステロン900(投薬前)、コルチ861 アルド15800(投薬後)、左副腎のコルチ30.1 アルド234(投薬前)、コルチ944 アルド7900(投薬後)下大静脈のコルチ24.2 アルド190(投薬前)でした。この結果より右副腎の切除オペを行ったほうが良いか?ご意見をお願します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

門脈と下大静脈の血栓

1年9ヶ月前に膵臓癌の告知をされた父57歳の事です。先日の造影CTの結果、門脈と下大静脈の血栓がみつかりました。腫瘍性かもしれないとの事で、血液をサラサラにする薬(ワーファリンでしょう)を服用するか検討中です。メリットデメリットを簡単に説明されましたが聞きたい事があります。 質問1 進行膵臓癌では通常血栓があっても、デメリットの方がありすぎるなどで、その薬を使う事はあまりないでしょうか? 質問2 主治医は門脈より下大静脈の血栓の方が、肺塞栓などによる突然死もあるので心配と言いましたが、下大静脈の血栓があると突然死はよくあるの事なのですか? 質問3 門脈と下大静脈の腫瘍性血栓は血管ステントなどはできないでしょうか?他に治療法は何かありますか? よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

ミトコンドリア心筋症とこれからについて

先月も質問しました。3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われ血液検査でBNPは259でした。4月にから赤十字病院で2週間入院して退院時にはBNPは39でした。BNPは5月末は59、6月末は76、8月頭は71、今月中旬は67でした。今月中旬に血液検査で基準を超えているのは、クレアニチン0.57、ナトリウム137、クロール98、eGFR120、CLcr71、心筋トロポニン0.115、WBC88、尿比重1.005です。ちなみに8月頭の心臓エコーで基準を超えているのは、2DでLVDd54mm、LVDs48mm、EF23%、FS11%です。所見には洞調律HR80bpm、左室大きさ+、壁厚正常、壁運動びまん性に低下、後壁から側基部は比較的動いています。心尖部には肉柱が多く見られますが、可視範囲内に明らかな血栓は認めません。左房大きさ正常、右心系拡大−、大動脈弁器質的変化認めず可動性良好、僧帽弁器質的変化認めず可動性良好、三尖弁器質的変化認めず、心膜液貯留認めず、下大静脈拡張を認めない呼吸性変動あり。でした。7週間後に受診と言うことで薬も貰ったのですが、その数日後にICDとか考えた事はあるかとの事で大学病院を紹介されました。自分的にはかなり驚いていますが普通のことでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

後腹膜腫瘍

この度、義父(62)が後腹膜腫瘍腫瘍と診断されました。 7月以降、全身の倦怠感・下肢浮腫を自覚し、病院を受診し貧血、甲状腺ホルモンの低下、最近ではCRP=5という結果でましたが、原因が分からず先日CT検査をしたところ、後腹膜腫瘍が認められました。 CT所見をそのまま書きます。 右後腹膜腔に長径11cmを超える巨大な腫瘍を認め、内部に壊死を伴います。右水腎症を来しています。下大静脈内腔にも腫瘍栓ありそうです。paragangliomaやleiomyosarcoma等の非上皮性腫瘍が疑われます。傍大動脈領域や腸間膜内にリンパ節転移を認めます。 大腸憩室、肝のう胞あり。右腸骨の硬化像はbone islandかもしれません。 中等量の右胸水あり。 肺野には索状影が散見されます。 副鼻腔炎あり。 以上 まだ、良性とも悪性とも聞いてないのですが、悪性腫瘍の可能性が高いのでしょうか? リンパに転移しているということは、もう手遅れなのでしょうか? 治療方針によっても違うとは思いますが、予後はどうなのでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

両側性のアルドステロン症・手術出来ない?

昨年8月急激に血圧上昇(200-140位)、血液検査から原発性アルドステロン症の疑いありとのことで専門医を受診して、検査を一通り行いました。 11月に4種の負荷試験(ACTH・フロセミド立位・カプトリル・生理食塩水)を行いすべての検査において基準値を大きく上回り原発性アルドステロン症確定となりました。 今年に入って腹部CTと静脈サンプリングを実施。CTの画像では明らかな線種は認められない、若干左が腫れているかな?との判断。 サンプリングでは両側の副腎から過剰にアルドステロンが産生されていて (右3076.3/ng/dl 左5404.9/ng/dl)どちらも要手術の数値ではあるものの、数値の悪い左だけを切除したとしても完治は見込めない、よって内服治療との判断になりました。現在アムロジピン10mg、ドキサゾシン8mg、セララ100mgの3種服用中。早朝血圧140-90、夜血圧130-85とギリギリな状態です。 以上を踏まえてお聞きしたいのは・・・ ○現在40歳。3種の薬ともに最高容量にて血圧がギリギリの状態です。加齢に伴い分泌量さらに増加→内服でのコントロール不能、な状態になることはないのでしょうか? ○横浜労災病院では両側性の場合でも手術をできると聞きました。過剰分泌の原因が副腎過形成かごく小さな線種によるものか分からないのですが、両側性でも手術出来るとすれば線種によるものに限定されるのでしょうか? 内服でのコントロールが完全ではない上に年齢を考えると数十年薬物治療を続けるというのは難しそうだ、と個人的には考えています。すでに3種類を最高容量服用しているので、増やすといっても?ですし。 また、アルドステロンが明らかに過剰な状態で日々を過ごすのも辛いな・・とも。 できることならば外科的な処置を行い少しでも諸々のリスクを減らしたく思います。回答よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。