新生児GBS感染症について

person30代/女性 -

お世話になります。
8月9日に第二子を出産した者です。

妊娠後期の検査で、GBSが陽性となり、出産時に抗生剤の点滴を打ちながらの出産となりました。
入院中から、あかちゃんがGBSに感染していないか心配で、何度か先生に尋ねたところ、今、培養検査に出しているからとの返答をいただきました。

そして本日、赤ちゃんの退院後一週間の健診があったのですが、再度、GBSのことについて伺うと、あかちゃんからGBSが検出されたと言われました。

これは、赤ちゃんがGBSに感染しているということでしょうか?
インターネットでいろいろ調べると、新生児GBS感染症を発症すると、重篤なことになる場合もあると書いてありとても心配しいるのですが、「感染」と「発症」は違うのでしょうか?

また、赤ちゃんにGBSの感染が認められたら、抗生物質の投与をしたという投稿も見たのですが、私の赤ちゃんには、特にそのような治療がなされたり、今後も何か症状が出ない限りは、抗生物質のとうよなど、そのようなことはしないと言われたのですが、それで、本当に大丈夫なのでしょうか?

症状が出ない限りは、赤ちゃんからGBSが検出されても、問題ないのでしょうか?重篤なことになったり、後遺症が残ったりするという記述をみると、本当に心配でたまりません。

本日の小児科健診は、産婦人科で行い、外部から小児科の先生が来て、赤ちゃんを診てくださるのですが、質問しても、返事が曖昧でさらに不安を感じております。

検査結果もカルテに添付されているだけで、私は結果をもらえず、また、この数値だから、赤ちゃんからGBSが検出されたけど大丈夫とか、こういうことに注意して下さい、などの話もなく、本当に、赤ちゃんにこのまま何も治療等しなくて良いのか疑問ですし、心配しております。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師