目の周りがカサカサします

person20代/女性 -

顔全体をどんなに保湿しても目の周り(瞼中央から目頭にかけて)だけはここ5年間かさかさします。酷い時は白くひび割れたようになり、ぽろぽろ皮膚がむけます。

症状が軽くてもほんのちょっと赤みをおびて患部かちょっと膨らんでいるような・・・

これでも最初の4年間くらいは毎年、真夏が真冬どちらかは症状が治まり気にならなくなるのですが(その年によって夏酷かったり冬だけ酷くなったりする場合もあったので。
過去で共通して言える事は梅雨の時期は酷くなります。しょっちゅうひび割れてむけます。今年もそうです。)去年あたりから症状が軽減される気配もなく、横ばいか徐々に酷くなっているような・・・。

それに加えこの剥けた皮膚が目に入っているのか目の中もよく異物感を感じるようになりました。

ここ2年は同じ病院にかかってます。塗り薬で治療してます。といっても年に2-3回しか行きません。薬が切れた時です。目に塗れるステロイド入軟膏と聞いていたので、そんなしょっちゅう塗るものでもないと思い酷い時だけ塗っている為年2-3回になってしまいます。

今の病院でも以前通っていた病院でも「菌」が付着して悪さをしているんだと説明されました。ここ最近は一生治らないのでは?と思うようになってきました。

女性で社会人ですし、すっぴんで出社するわけにもいかないのでどうにかお化粧しますが、鏡を見るのが苦痛になってきました。

体質的なものもあるという話も聞きました。ストレスから来るものだとか・・・原因は外だけでなく、中もあるのでしょうか?菌だけが原因だけでないのでしょうか?病名や菌名だけでも知りたいです。もっと病院に小まめに通うべきなのはわかりますけど、似たような症状を診た事がある先生がいらっしゃったらご意見頂けると救われます。

宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師