Q

上殿皮神経障害、薬について

質問者:しりたん さん
通報する

こちらでも何度も相談させて頂いた足の痺れですが、ようやく診断されました。
上殿皮神経障害と言うものらしいです。
自覚症状は足の痺れのみでしたが、診察でお尻あたりを押されたら悲鳴をあげた程の激痛で診断されました。
一か月程点滴に通って様子を見ながら、他の検査をすると言う説明がありました。
が、しかし、診察が終わってからお薬がありますと言われました。

ミオナール錠50mg
セレコックス錠100mg
リリカカプセル25mg
タケキャブ錠10mg
です。
週2で行う点滴は、ノイロトロピンと言う点滴でした。

私は診断で押されたので激痛な訳で、日常痺れはありますが痛みはありません。
病院で点滴をして帰宅すると、夜に38℃の熱が出ました。
点滴の影響なのか激痛でショックを受けた熱なのかわかりませんが、翌朝には下がりました。
薬を飲み始めて3日経ちましたが、ふわふわ回る感じ、食欲がなく固形物を食べたくない感じ等があり、朝起きた時に浮腫んでる感じ、仕事が終わって足を押してみるとやっぱり浮腫んでいます。
これは薬の副作用なのでしょうか?

また、リリカは太ると聞いています。
私は膝関節症もあるので、痩せるように言われているのでこれ以上太ると膝にも悪いと思います。
今月末には国家試験も控えていて、頭がボーっとしている状態では勉強も出来なくなっています。

次の診察は来月半ばなのですが、それまでの間我慢して薬を飲むべきですか?
点滴だけではダメですか?
そもそも痛みがなくても薬を飲むべきなのでしょうか。

回答宜しくお願い致します。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、しりたんさんの上殿皮神経障害、薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経障害性疼痛は治るのでしょうか

55歳女性。腰椎椎間板ヘルニアで座骨神経痛 神経障害性疼痛と診断され、今リリカを25mgを朝晩1回1錠飲んで4日目 少しずつ効いているような?まだ痺れはとれません。特に痺れるのは足首から先 足の親指。 神経障害性疼痛は治るのでしょうか? このまま痺れがとれないのでは?と不安です。 仕事をやめるわけにはいかないので。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右大腿外側部の発作的激痛

以前、こちらで相談させていただいたのですが、右大腿外側部膝から約10センチまでの間で突き刺すような痛みが走ります。 こちらで整形外科を受診するように教えていただいたので受診したのですが、 腰と膝周辺のレントゲン撮影で骨に異常はなく、足をいろんな角度に動かされても痛みが出ないため、原因不明で、とりあえずリリカ75mgを飲んでと言われました。 それを飲んでも痛みは相変わらずあるため、今度は神経内科で血圧脈波検査と腰と膝周辺のMRを撮影してもらいましたが、画像を見る限り異常はないとのことで、またリリカをもらうだけで終わってしまいました。 現状は以下の通りです。 ・腰、膝ともに骨に異常なし。 ・MR画像でも異常なし。 ・大腿外側皮神経痛ではない。 ・トリガーポイントもない。 症状としては ・膝から10センチの間に発作的に刺されたような痛みがある。 ・安静時、歩行時、座っている時、立っている時、風呂に浸かっている時、睡眠時、関係なく激痛が走る。 ・どんな体勢でも起きる。 ・痛みを感じるようになった当初は外側でも後ろ(大腿二頭筋長頭の膝に近いところ)で起こったが、今は外側ほぼ真横(外側広筋、腸脛靭帯の膝に近いところ)に変わってきた。 ・発作的とは、多いときで1時間に1回、少ないときで3時間に1回、数秒から2分程度。 ・最初にピリッと痛みが来る。その後は対処しようがなく、数秒後にビリッビリッと脈打つような痛みに変わり、一気に激痛へと変わる。 ・痛みが起きると、押す、揉む、摩る何をしても治まらない。ただひたすら発作が治まるのを変な汗をかきながら待つしかない。 ・声が出てしまうほどの痛み。 ・腫れや変色はない。 ・他に痛むところがない。 ・ロキソニンは効かない。 ・リリカ75mgも今のところ、効果なし。 ・血液検査はやっていません。 どうしたらよいでしょう。アドバイスお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

リリカは危険な薬ですか?

1ヶ月ぐらい前に、尺骨神経障害と診断されました。痺れじたいは、だいぶ弱くなってきました。そして、先日、リリカと言う薬を処方されました。副作用は、眠気、めまいなどがあり、仕事が運送関係なので、飲むのが怖く飲んでいませ。75mgを夜に一錠ずつです。一週間分です。夜に飲んで朝まで効いてしまうのでしょうか?一回飲んでしまうと、飲み続けないといけないのでしょうか?何か助言などありましたら宜しくお願いします。メチコバールも飲んでいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

父の多発性骨髄腫

今年の7月で70歳になる私の父の事でご質問させて頂きます。1年前に多発性骨髄腫と診断され数カ月間の入院治療を経て今年の1月には退院し自宅にてレブラミドなど薬治療をしています 先生のお話では私の父はまだレベルが低く今は血液検査等良好で特に問題も無いとの事、本人も少し家から出て散歩をしたりといった感じなのですが、いつもでは無いのですが時折、 足が痺れ浮腫みが出ると訴えるので通院のさいに先生に何度か伺ってはいるものの、浮腫み等の原因は薬では無いと言われました。今飲んでいる薬は レブラミド3cpを朝に2週続け1週空けるといった間隔です 他に一緒に飲んでいる薬はロキソニン1錠60mg、セルベックス50mg、リリカ25mg、プレドニン5mg、ザイロリック100mg、ゾビラックス200mg、バクタ1mg、昼、夕 朝と同じロキソニン、セルベックス、リリカ、※パリエット10mg※(※夕方のみ)こんな感じです お薬の影響と言う可能性は低いとしても何か 少しでも足の浮腫みを改善するのに良い方法がありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?長文失礼いたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

痺れ

私は21のときにMCTDの診断受け現在も治療中 今日の質問は ・11月から足の裏の痺れ ・生理が来ていない ・お尻から股、モモ裏にかけて感覚障害 ・便秘 の症状が出た為、神経内科で診察を受け、軽い横断性脊髄炎と言われました。 MRIも異常なし。髄液検査必要なしと言われ・・・ 服用中の薬 ・プレドニン錠1日30ミリ ・メチコバール錠ug500 0.5mg 1日3錠 ・テパゲンR錠200 1日2錠 ・アローゼン 最初に診断を受けた時はプレドニンは15ミリ。MCTDで処方されたもの 4週15ミリで飲んで、少しずつですが、痺れも弱く、感覚障害の範囲も狭くなっていていたのに、プレドニンを増やしてから2週間ちょっとしてから全部の症状が酷くなってきました。 これは悪化しているのでしょうか? それとも、プレドニンを増やさない方が良かったのでしょか? 髄液検査もやったほうがいいですか? アローゼンは強い薬ですか? 入院となると期間はどのくらいでどんな治療法になりますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。