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不登校の息子について

質問者:HTMM さん
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小1の6月から学校に行けなくなってしまった息子がいます。
こちらでも何度かご相談させていただいており、現在小2です。今年に入ってからはずいぶん回復し、1学期は、数回登校することができました。

ウイスクの結果に凹凸がありますが、児童精神科の医師からは診断名などは言われておらず、複数の臨床心理士からは「アスペっぽいけど発達障害ではない、敢えて言うならグレーゾーン」と言われています。

そんな中、先日、スクールカウンセラーの方と息子の面談の際に、学校の事で何か嫌な事はない?と聞かれた息子が「授業中、途中でもうやりたくないって思ってしまう」と話したそうで、カウンセラーの先生から「つまり集中力が続かないという事なので、ADHDが少し入ってるんだと思います」とさらっと言われました。

息子は、勉強は自宅で通信教育をやっており、知的には問題ない(ウイスクでで言語理解はIQ120ありました)ので、時々登校した時も、すでに授業の内容は分かっていたと思います。また、授業中、最後まで席に座っているということはできますし、多動の傾向は全く見られません。(この事はスクールカウンセラーも知っています)

こちらでも、薄い自閉症スペクトラムがあるのでしょうとご指摘いただいておりますので、息子に何らかの特性があるとは思っているのですが、ADHDの傾向があるとは寝耳に水といった感じで、動揺しています。

家庭での勉強は、本人がやる気があるときには、長時間、一人で集中して机に迎えますが、やる気がない時には、5分ほどでやめたがり、その気分のムラの差が大きいなとは感じていました。
学校でも、気が乗らない時にじっと机に座っているのはこの子は苦痛だろうなとは思っていました。結局、それがADHDということなのでしょうか。
専門の医師の先生、アドバイスお願いいたします。
(10歳未満/男性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

ADHDには診断基準があります。当てはまる場合はADHDの可能性がきわめて高くなります。グレーゾーンくらいだと6個まではいかないと思いますが、どうでしょうか。

(1) 以下の不注意の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6ヶ月以上続いたことがあり、その程度は不適応的で、発達の水準に相応しないもの:
不注意
(a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。
(b) 課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。
(c) 直接話しかけられた時にしばしば聞いていないように見える。
(d) しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができない(反抗的な行動または指示を理解できないためではなく)。
(e) 課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。
(f) (学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う。
(g) (例えばおもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など)課題や活動に必要なものをしばしばなくす。
(h) しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。
(i) しばしば毎日の活動を忘れてしまう。

たろう(小児科医) 先生
小児科

たろう(小児科医)先生

不登校といっても原因は様々です。質問内容からは知的に正常範囲で薄い自閉症スペクトラムの特性がある、さらにADHDの特性もあるとの事ですが、自閉症スペクトラムであればこだわり(間違うと不安になる、関心の有無で取り組みが極端に違うなど)や感覚過敏(特定の音を嫌がるなど)、対人関係(大きな集団では緊張してしまい実力を発揮できない)、コミュニケーション(知的に正常でも、自分の気持ちを言葉で表現しにくい、ジェスチャーや表情などの非言語コミュニケーションを使って意図を伝えるのが苦手)などの特性があります。ADHDであれば文面からは多動衝動性は目立たないようですが、段取りを付けるのがとても苦手で難しい問題は解答できるのに不注意なミスで成果が上がらない、計画的に課題を終わらせられない、テレビやゲームなどをしてしまい、面倒な課題に取り組めないなどの特性があるかもしれません。知的に正常でも読み書きや算数など特定の課題だけが極端に苦手な場合もあります。以上のような特性が把握できると、必ずしも診断を前面に出さなくても本人に合わせた支援が考えられます。そのようなアセスメントをしてもらえる療育センターや発達センターなどに相談することも役立つかもしれません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

自分の興味があるかどうかで、集中度が異な流というのは、ふつうのことですが、それの度が過ぎて、社会生活に支障が出るようなら、発達障害の可能性も考える必要があります。必ずしも、学習能力が低いということはない場合もあります。ただ、興味の持ち方で、能力的にはバラツキができてしまうこともあります。

としおやまねどくたー 先生
一般内科

としおやまねどくたー先生

ほぼ正常な状態と、考えます。専門スタッフの方々も24時間の仲の、その場面しかみていません。皆、違っていいのです。
図書館で「佐々木 正美」先生の著書をお読みください。特に「子供へのまなざし」を。
読後の感想を返信頂きたく、お願いします。お母さんが納得すれば落ち着きます。

わためん 先生
精神科

わためん先生

心配なのですね。注意欠陥型のADHDの可能性はあるかもしれません。発達障害全般に言えることですが、白黒はっきり分けられるものではありません。グレーゾーンがあります。むしろグレーゾーンの方が多いかもしれません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
文面からは積極的にADHDを疑いません。
ただ、ご心配なら専門機関を受診するのも選択肢です。
個人的にはもう少し様子を見ても良いように感じます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、お話の様子からは注意欠陥型ADHDは考えられそうですね。ですが現時点ではまだ断定は出来なそうです、今後も経過を見ていきましょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

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中込 晃先生

普通の小学校2年生の集中力もこんなものでしょう。今年に入ってっから学校にも行けるようですので心配せずに様子見ても良いでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症があれば集中することは難しいのでよくADHDと間違われますので、そのせいかと思いますよ。

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