Q

離乳食とミルクについて。

質問者:はなこ さん
通報する

今3回食なのですが、ほとんど食べません。
よく食べて、ご飯50グラム 野菜25グラム 豆腐50グラム
くらいですが、ごく稀で、だいたいこれの半分程です。
また、朝は特別食べず、2~3口です。
昼でも夜でも、味や食感が気に入らなければ、口に含んだままで次を食べようとせず、お茶ばかり要求してきます。 しらすのお粥か豆腐なら食べますが、偏食も多いと思います。
手掴み食べもしますが、手触りが気持ち悪かったら指先でつまんで遊んで落とします。
噛み辛いものはすぐ口に溜めてしまい、完了食なんて大きさも量も程遠い状態で、まだミルクが手放せません。
(ミルクを無くしたからって食べるわけではありませんでした)
この時期、鉄分が不足するとかで、フォローアップを飲ませている子が多いのですが、この子は食べないので普通のミルクの方がよいのでしょうか?それとも鉄分が余計に不足するのでフォローアップにした方が良いのでしょうか??
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ミルクには母乳などと比べても鉄分は十分に含まれているので、わざわざフォローアップミルクは使わなくてもよいと思います。

はなこさん

そうなのですね!
ミルクはカロリーが高いから、この時期に不足する鉄分を取るためにもフォローアップで…という話をきいたのですが、それは離乳食をしっかり食べることが前提ですよね。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
体重増加はどうですか。
根気強く離乳食を続けて足らない分はフォローアップミルクで補うと良いです。

はなこさん

体重が問題で、ここ2ヶ月全く増えません。
ハイハイつかまり立ち、、動くようになったのもあると思いますが…
さらに、先週初めて熱が出て、それを境にさらに食べなくなりました(;_;)
あまりねばって時間をかけても泣きわめくだけなので、もうお手上げ状態です。

えりお先生

返信遅くなりました。
成長曲線内には入っていますか。
時期的には増えなくても心配ない時期のようにも思いますが曲線内からはみ出るようなら要注意です。

はなこさん

7月頭からずっと7.5~7.6キロをいったりきたりです。
生まれが2.5ギリギリでずっと少食な割にはここまでは順調に増えてきたのですが…
熱で7.4に減りましたが、少し戻りました。幸い離乳食は嫌がってもその後のミルクは150~180飲みますので、何とか体重を保ってきた状態です。

えりお先生

返信遅くなりました。
確かに心配な状況ではありますね。
どうしても体重増加が思わしくないようなら受診も検討なさると良いでしょう。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

食べ物はあまり焦ることはないと思います.
フォローアップミルクで良いと思います.

はなこさん

いつか食べるようになるのでしょうか(;_;)?
もう、3食ほぼ残されることが多く、大泣きされるわで、だんだんストレスになってきました。
フォローアップをあたえつつがんばるしかないですよね。

ブラウンジャック先生

現在何カ月かわからないのですが,焦らない方が良いと思います.
フォローアップをあたえつつがんばるしかないですよね。
    ⇒そう思います.

はなこさん

今10ヶ月です。本当に、5ヶ月の食べ始めのころみたいな量しか食べないこともあり、進まず心配であせっていました。ミルクをあげつつ頑張ります。

ブラウンジャック先生

それがよろしいかと思います。
また何か疑問なことがありましたらご質問下さい。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

離乳食を食べ始めているのであれば、フォローアップミルクでよろしいかと思います。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました‼

たけまる先生

また何かご質問がありましたら、いつでもご相談くださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

離乳食がある程度食べれているようならフォローアップミルクでいいと思いますよ。

はなこさん

ある程度食べれていないなら、普通のミルクの方がよいでしょうか??
朝は特にダメなので…
体重も増えません。

あば先生

体重は増えがにぶる時期もあると思いますが、成長曲線内なら問題ありません。

はなこさん

7.6キロありましたが、熱で食べなくなり、今7.4キロに減ってしまいました。二月ほど7.5キロから増えたり減ったりです。身長は70センチあるかないかくらいで、全体的に小さめですが、今は曲線ないです。
このまま体重が増えないのではないかと心配です。

あば先生

熱があったりしたなら仕方ないですよ。
曲線内なら大丈夫ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

離乳食を食べるくらいの時期であればフォローアップミルクで良いと思いますよ。

はなこさん

離乳食はほとんど食べませんが、フォローアップで大丈夫ということでしょうか?

ニューロロジスト西先生

フォローアップミルクを主体にしつつ、離乳食も粘り強く与えましょう。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

離乳食がある程度食べれているようならフォローアップミルクでいいと思います。

はなこさん

全体的にあまり食べません。朝とか2~3口の時は普通のミルクで補った方が酔いですか?

しるふぃーゆ先生

それでもフォローアップミルクでいいと思いますよ。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました‼

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

離乳食を食べる時期ならばフォローアップミルクで問題ないと思いますよ。

はなこさん

あまり食べなくても、フォローアップで栄養は大丈夫なんですね。ありがとうございました!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

離乳食が食べれているならフォローアップミルクでいいです。

はなこさん

量的には絶対足りていません。フォローアップよりも普通のミルクの方が安心でしょうか?

オカメ先生

フォローアップミルクでいいです。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました‼

オカメ先生

お大事になさってください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

月齢は???

フォローアップミルクでいいでしょう。

はなこさん

あと一週間で11ヶ月です。
ホントに食べずに困っています…

陶山 俊輔先生

もうすぐ11か月ですか。かわいいですね。

焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ

はなこさん

わかりました、ありがとうございました‼

若輩者 先生

若輩者先生

フォローアップミルクでいいと思いますよ。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました‼

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

普通のミルクでいいですよ。

はなこさん

わかりました、ありがとうございました!

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

フォローアップミルクへの切り替えについて

こんばんは☆ 9ケ月になった男児ですが、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのか悩んでいます。 今離乳食は3回食で普通の量を食べていて、ミルクを1日合計800ml飲んでいます。母乳は飲んでいません。 フォローアップミルクはこの時期に不足しがちな鉄分などが多く含まれていると書かれていますが、値段も今までのミルクより安いですし、栄養的には劣っているんですかね(離乳食からの栄養が主な事が前提の為)? 離乳食もしっかり食べる3回食で、今までのミルクをあげ続けていると、栄養を摂りすぎてしまって何か害があるという事はありますか?? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん少食、鉄欠乏症について

八ヶ月になったばかりの娘がいます。 体重は出生時2938gで今は8.9キロぐらいで順調ですが、ミルク、離乳食の食べが良くないです。 ミルクは4ヶ月ぐらいから飲みがわるいです。 混合ですが日中はミルク、夜は母乳です。 たまに夜中起きた時も母乳ですが、乳首くわえればすぐ寝ます。たまに起きるぐらいで普段は朝までぐっすりです。 ミルク一日トータル400~500です。母乳もあまり出ていなく、ほんとにくわえて少し飲めば寝ます。 離乳食もあまり欲しがらずでしす。ミルク少ないですよね? でも体重は普通なんです。娘のペースで良いのでしょうか? 体重は普通でも栄養が足りてるか心配です。 知り合いで1才1ヶ月の子が体重は普通だったけど鉄欠乏症と言われたそうです。 その方は母乳で離乳食は食べわるかったけど体重増えてるから心配してなかったみたいです。主治医からは、顔色わるいねーと言われ検査に至ったみたいです。 体重増えててもそのようなことがあるのでしょうか? 鉄欠乏症のサイン、予防はありますか? ミルク飲まないので、離乳食は小松菜、高野豆腐豆腐など鉄分気をつけてあげてます。9ヶ月になったらフォローアップミルクあげたほうが良いのでしょうか?今は2回食であまり食べないですが、三回にした方が良いのでしょうか? 私の娘は食べない、飲まないですがとても元気だし、はいはい、つかまりだちはします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

離乳食について

こんにちは。10カ月になる女の子で、完全母乳ですが離乳食を全く食べてくれません。ごくたまに口を開けてくれる時もありますがお粥を2、3口しか食べてくれず、他の物を与えると口を閉ざして逃げてしまいます。また、飲み物は麦茶しか飲んでくれません。もともと他の赤ちゃんのように物を口にいれる癖がない子なので、お菓子を持たせてみても口にいれる事がありません。 いずれは食べてくれると思い焦らずに対応しようとは思ってますが、栄養士の方にこの時期になると母乳のみでは鉄分やカルシウムが不足すると言われ不安に感じてます。 とにかく母乳が大好きなのですが私が鉄分やカルシウムを摂取する事によって母乳に移行して子どもの栄養不足を補う事は期待できるのでしょうか? ちなみにフォローアップミルクも飲んでくれません。どうか回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大丈夫でしょうか

いつもお世話になっています。 10カ月の子ですが,只今離乳食3回食で完母です。 食事はガッツリ食べる方ではなく,少食です。 10カ月なのに量が少なく栄養が心配です。赤ちゃんのお椀半分以外くらいです。体重は8キロはあります。 朝食から昼食までは約4時間あけ,昼食から夕食まで8時間程空けてます。その間は水分補給など,時折母乳で,とくにおやつはあげてません…。(あげる場合は果物です。) 又,鉄分も心配で,ミルクは嫌がって飲まず,ミルク煮も駄目です。フォローアップも駄目な場合と少食からで鉄分不足で大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

離乳食の栄養について

こんにちは。 10ケ月の娘なのですが、出生時、2306グラムでした。 10ケ月検診で7830グラムでした。 出生から小さめです。 9ケ月から10ケ月の間の一ケ月で280グラムしか増えないのは、この月齢では問題ないでしょうか? また、離乳食が三回食なのですが、栄養が足りているか心配です。 鉄分不足になると聞きましたが、離乳食に手軽に鉄分を取り入れれる食材はありますか? 母乳なので、フォローアップミルクは必要ないのでしょうか? 以上、三点のご解答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。