Q

蝶形骨洞 腫瘍

質問者:ひろし さん
通報する

他のカテゴリにて質問しているので差し支えなければ回答お願いします。
4月頃から目の奥と肩の痛みがあり6月に眼科受診。原因が良くわからず脳外科にてMR検査。目立った腫瘍は見当たらないが血管に若干の異常が見られた為、気になるならと医大を紹介して頂きました。
造影検査の結果下垂体付近に腫瘍が見つかり所見で悪性を疑われ再検査となり、もう一度同じ部分の造影MRI、血管、腹部などの造影検査を受けました。腹部前立腺に2ヶ所腫瘍らしきものがあるのでPSA検査を受けました。結果はまだです。
先生方にアドバイス頂き前立腺から転移したなら他の骨にも転移しているとわかりました。骨シンチ検査はしていない為詳しくはわかりません。
現在は脳外科ですが耳鼻咽喉科に紹介してもらうべきでしょうか? 蝶形骨洞悪性や転移性はどのような症状がでますか? 様態は、左蝶形骨に腫瘍、左視力はほとんど落ち右は変わらず、目やにがでるようになりました。 他は特別異常ありません。
(70代以上/男性)

16人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、ひろしさんの蝶形骨洞 腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生検前から考えてばかり

腫瘍部分は副鼻腔奥の蝶形骨です。 初期症状は軽い眼痛と視力低下でした。 造影検査で悪性の所見でその後全身の造影検査とPET検査をしましたが異常は見当たらなかったです。 良く分からないのですが、造影MRIで悪性と判断された部分はPET検査では強い悪性度は示していないとの事でした。 PETでは良性悪性の判断は難しいのでしょうか? 部位が骨だからでしょうか? 今後入院手術で細胞を取り出す予定ですが、ネットで調べても蝶形骨腫瘍に関しての記事が少なく予想される事がわかりません。 部位的には転移性が多い事まではわかりました。 どんな事でも構いませんので御詳しい先生が居りましたらアドバイスよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

良性脳腫瘍なら追加検査しませんか?

よろしくお願い致します。 目の霞が取れず眼科でもわかりません。 念のため脳のMRI検査をしましたが特に異常無し。 治らない為、大学病院を紹介され造影MRI検査を受けました。 先生が気お使い告知してくれなかったのか分かりませんけど画像を見て悪性な物か良性な物か他から転移して来た物か調べる必要があるとの事で9月2日に頭部頭蓋骨、脳血管、上半身の造影検査を受ける事となりました。 先生に詳しい説明を求めましたけど、色々な事を想定しなければならないので追加の検査をするんですと言われました。 帰宅しインターネットで色々と調べたら良性脳腫瘍はMRI画像で分かる!造影MRIなら確実に分かる! 書かれていました。 分からないで追加検査と言う事は悪性もしくは転移性の可能性大と受けとめて良いのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

トルコ鞍及び副鼻腔内に嚢胞性の腫瘤多発

たまたま受けた脳ドックで、主に副鼻腔内に多数の嚢胞性の腫瘤がみつかりました。 トルコ鞍から右蝶形骨洞にまたがる物が1つ、左篩骨洞に1つ、右上顎洞に2つと点在。トルコ鞍から右蝶形骨洞にあるものは、脳下垂体と完全に接しています。ホルモン異常、副鼻腔炎の症状は今のところありません。慢性副鼻腔炎で手術した経験はないので、全て術後性のものではありません。 アレルギー性鼻炎、花粉症、喘息(職業性のもの)、急性低音障害型感音難聴(左)を現在治療中です。 脳神経外科から紹介された大学病院の耳鼻咽喉科で、すべて10ミリ前後で小さいので、症状がでるまで放置して大丈夫と言われたのですが、本当に放置して大丈夫なのでしょうか? 症状が出てからでは、手遅れなのではと思ったのですが…。 有機溶剤の使用、粉塵の多い所での仕事を18年くらいしているので、腺様嚢胞がんが心配です。小さくても嚢胞と腺様嚢胞がんはMRIで区別がつくのでしょうか? 念のためCTの撮影もしましたが、骨や神経に異常はありませんでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

蝶形骨ガンですか

二か月前から鼻血が出て、耳鼻科に行って検査したんですが、副鼻腔炎だなぁと判断して、大きい病院でctとmriをしました。それぞれ違う病院でやったので、解析がちょっと違う。 mriの結果は:副鼻腔の発達は正常範囲。右蝶形骨洞を充満するsignal intensityを認め、蝶形骨洞炎が示唆される。右蝶形骨洞〜蝶筛陷凹に結節状のT2短縮域を認め、既知の菌球形成が示唆される。眼窝や頭蓋内合併症の所見は明らかではない。その他筛骨洞に軽度の粘膜下浮腫/粘膜肥厚が認める。眼窝骨壁が保たれる。右側に向かう軽度の鼻中隔彎曲を認める。診断が右蝶形骨洞炎:菌球形成。 でもctの解析では、右蝶形骨洞に軟部濃度が見られ、液貯留や粘膜肥厚を反映した所見がうたがわれます。その入り口部に、石灰化を伴う約11mm大の不均一に増強される腫瘤が見られ、これが閉鎖機転となっている可能性があります。明らかな骨破壊が見られません。石灰化を伴う鼻腔、副鼻腔の腫瘍性病変として、乳頭腫などは鑑別に上がるかと思われます。その他の副鼻腔の含気は良好です。 診断は右蝶形骨洞の副鼻腔炎+石灰化を伴う腫瘍性病変の疑い。 以上です。 なぜctの報告には腫瘍と言ってるのに、mriはそれについて一切言ってないのですか。本当に腫瘍ですか。すごくがんと心配してます。先生、私を助けてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵臓尾部腫大

先月も質問したものです。先月12日に腹部MRIで『膵臓が屈曲しており、尾部が腫大しているが正常。念のために経過観察』という読影所見があり、経過観察中でしたが、その頃より微弱で時々ですが左背部痛があり、血液検査で膵臓・腫瘍マーカの検査をしました(これは異常なし)本日造影剤を使った膵臓のダイナミックCTを受け、主治医からは腹部MRIの所見と同じく『膵臓が屈曲してるから尾部が腫大している。腫瘍は確認できない』と説明がありました。念のためにということで、本日も採血をし、膵酵素・腫瘍マーカを調べるとのことです。まだ左背部痛があるので、診断的処方ということで胃薬と膵臓の炎症を抑える薬を出して頂きました。今週末に本日撮ったダイナミックCTの読影結果と腹部エコーをする為に受診予定です。来週には採血の結果がでるのですが、全ての結果で尾部腫大以外は問題がないなら、膵臓のもともとの形ということで膵臓癌の心配はしなくてもいいんでしょうか?それとも以上の検査をしても膵臓癌の見落としはあるのでしょうか?また、主治医は『膵臓がこんなに屈曲するのはあまりない』と言っていたのですが、膵臓が屈曲するのは、そんなに珍しいことなのでしょうか?ご教授お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。