Q

旅行はキャンセルした方がよいでしょうか

質問者:くま さん
通報する

25,26日に車で2時間半のところへ旅行予定ですが、19日朝に10ヶ月の子どもが38.7℃の熱を出してしまいました。

8時に小児科での診察を受け、突発性発疹の可能性ということで、トランサミンシロップと坐剤を処方され、10時に薬を服用、坐剤も使用しました。その後も熱は下がらず、19時には39.5℃になり再び坐剤を使用。その日は体を動かすのがつらそうな様子でした。

翌20日朝は38.5℃でしたが、その後は下がり昼過ぎには平熱に戻り、食欲も動きもいつものように戻りました。

21日は普段通りの食欲、動きで元気にしており、ほぼ平熱ですが、14時に37.9℃になり,その後はまた下がりました。
また、突発性発疹の症状の発疹は出ていません。

旅行はゆっくりできるスケジュールにしています。

このまま熱が上がらなくても、やはり、無理せずキャンセルした方がよいでしょうか。

それとも、出発まで様子を見て、熱が上がらなければ行っても良いのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

このまま解熱傾向となり、活気や機嫌が普段通りとなれば、無理をしない範囲であれば、旅行はされてもいいと思います。
ただ、旅行先で再度発熱した際に受診できるように保険証や医療証などは持っていくのがいいですね。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

ホテルのキャンセル料の問題がなければ前日まで様子みて、ぶり返しがないようであればいってもかまわないとは思います。
見ていないので、ご覧になっているご家族の方が判断できそうですよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

、出発まで様子を見て、熱が上がらなければ行っても良いのでしょうか

そう思いますね。ただ暑い時ですので体への負担が大きければキャンセルもありかなと思います。

わためん 先生
精神科

わためん先生

旅行は心配になりますよね。このまま元気であれば、旅行は問題ないのではないでしょうか。ただし、保険証は持参したほうがいいですね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

熱が下がっているのであれば旅行は可能だと思います。
まだ旅行まで時間がありますから、もう少し経過をみてもよさそうですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

熱が下がって順調なら問題ないと思います。
まだ4日ありますし、前日まで状態をみて決めてもいいと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

解熱すれば様子を見て行ってもいいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

このままよくなれば旅行は可能だと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

様子を見て、熱も下がればいいと思います

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

元気になれば行かれてもいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱が下がっていれば問題ないと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

旅行は行かれても大丈夫だと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

旅行しても大丈夫でしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の発熱(突発の疑い)について

1最4ケ月の子供についてご相談があります 現在インドネシアジャカルタに住んでいます 先日バリの旅行から戻り、2日目(水曜夜分)に発熱しました 測った所、38.5位でした。今まであまり熱など出したことがなかったので驚いて病院に連れて行った所 「原因は特定できないが、突発性発疹の可能性が高い」と言われました。今までに突発性発疹はやっていません。 昨日と今日、熱冷ましを飲ませると一時的に熱は下がりますが昼寝したり夜寝た後数時間経つと体が熱くなっていて測ると38.5〜39度位の熱があります 本人は元気で食欲もありますが、寝ている時に熱が上がると苦しそうにぐずります 意識障害などはありません 発疹の様な物も見られません デング熱の疑いはあるでしょうか? この状態が続く様なら何日位様子を見ていて良いでしょうか? 週末になるので不安です。 どうぞ宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

11カ月 発熱

土曜日に39℃の発熱があり、救急にかかりアンヒバ坐剤小児用100ミリグラムを処方してもらいました。 結局、座薬は使わずに、日曜日には37℃になり元気に過ごしたのですが、本日午前2時頃から、39.3℃の発熱、辛そうだったので座薬を使用して、朝に37.7℃まで下がりましたが病院に行きました。 多分、突発性発疹じゃないかという事で発疹がでるまで、様子をみる事になりました。 熱以外の症状は特になく、多少機嫌が悪いかも?くらいです。 先程、39.8℃まで発熱したので、座薬を入れましたか、熱が下がりません。 おっぱいはよく飲み、おしっこも出ています。 熱がある時はどの様に環境を整えてあげたら良いのでしょうか? 涼しくすべきか、温かくして汗をかかせた方が良いのか、初めての高熱でよくわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹について

2歳半の男の子です。 先週土曜日(7日)夕方、体が熱い気がして熱をはかると37.5℃の微熱がありましたは。翌日から旅行を予定していたので緊急医にかかるも、そこでは何度熱を計っても36℃台で、喉が少し赤いのと鼻水が出ていたので風邪薬をもらい帰宅しました。 翌日(8日)、朝から38.5の発熱があり、日曜日でしたが診察をしている小児科があったので受診し、インフルエンザは陰性、ただの風邪なので明日には熱が下がると言われ、薬を抗生物質と鼻水の薬、座薬に変えてもらって帰宅しました。旅行は迷いましたが、この日はホテルで寝るだけの予定だったのでとりあえず行って様子を見ることにしました。 月曜日(9日)、朝は38℃台だったもののその後36℃台に下がり、1日元気にテーマパークで遊びましたが、夜再び発熱、最高で39.9℃まで上がり眠れず、夜中に座薬を入れました。 その後は眠れましたが10日の朝になっても熱 は下がらず、旅行の予定を変更して帰宅、かかりつけの病院を受診しました。食欲もないので点滴してもらい、夜着替えさせようとしたときに発疹に気付き、それから一気に36℃台に下がりました。 今日(11日)、発疹を見せに再び受診しましたが、年齢的に珍しいということで「突発性発疹みたいなものなのかなぁ?」という曖昧な診断でした。これらの経過から、やはり突発性発疹なんでしょうか?二歳半でかかることもありますか?ちなみに赤ちゃん時代には突発性発疹にかかったことはありませんでした。 また、突発性発疹をネットで調べると脳炎などが出てきてこわいです。解熱後、発疹が出てから痙攣などを起こすこともあるようですが、いつまで気を付けて見ていたほうが良いですか?今息子は発疹が出て2日目、食欲も少し戻り元気に遊んでいますが、薬の影響もあるのか、普段より寝ている時間が長い状態です。 解答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高熱の原因は?

来月3歳になる息子のことです。 18日の午前1時前頃、39℃前半の高熱を出し、心配だったので救急外来に行き診察を受けて帰宅。 その後、保冷剤などで冷やしながら就寝したのですが、朝方けいれんを起こし、再度救急外来へ 。 熱性けいれんということで、ダイアップ坐剤を使用しました。 午前中にかかりつけの病院に連れて行き、追加のダイアップ坐剤を処方してもらいました。 その後けいれんは起きてませんが、39℃〜41℃の熱が20日の朝まで続きました。 (解熱剤も処方してもらい、2日で4つ使用。しかし、効果は4〜5時間程) 昨夜、下痢が一度あり、眠りにつくまでぐずりがひどかったです。 今日もいくらか機嫌は悪いですが、それ以外は普段通りです。 突発性発疹に掛かっていなかったので、もしかしたら…と思っていましたが、未だに発疹はありません。 突発性発疹以外に原因として考えられることはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ダイアップ坐剤について

2歳10ヵ月の息子のことなんですが、5月16日から熱が出始めて17日の夜に40度まで上がり、救急で診察してもらってる最中、12時半くらいに1分以内の熱けいれんを初めて起こして、ダイアップ坐剤を入れてもらいました。帰宅して熱が下がらないので、18日朝5時くらいに解熱剤の座薬を入れて、朝9時に2度目のダイアップ坐剤を使用しました。そのあと小児科に行って、これから1年間熱がでたらダイアップ坐剤を使用して様子をみようとのことでした。19日の朝熱が7度5分くらいに下がっていたけど、3回目のダイアップ坐剤を朝10時に使用したら、息子の目がうつろで、フラフラして、ろれつもよく回ってなく、酔っ払いのようになってしまって、かかりつけ医に電話したところ3回目は使用しなくていいとのことでした。この酔っ払いみたいな症状はいつまで続くでしょうか?ダイアップ坐剤を3回使用したことによって、今後、脳や発育に影響がないか心配です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。