Q

舌癌術後4年リンパ節転移について

質問者:kawashin1202 さん
通報する

はじめまして。
私は4年前に舌癌(T2N0M0)を発症しまして、部分摘出のみを行いました。
そのあと、3ヶ月毎エコー、半年ごとに造影CTでフォローを行ってきているところです。
また、PETを術後1か月及び2年半で受けています。
先月、エコーと造影CTを受けたところ術側の頸部リンパ節が2cmほどになっていることが判明しました。
しかし、このリンパ節は術後から4年間ずっと1cm位はあり、反応性のリンパ節腫大でしょうと言われ続けていました。
先月の造影CTとエコーの読影医のコメント的には積極的には癌を疑わないとあると主治医から説明を受けたのですが、歯科の主治医は不安だからもう一回PETをしましょうと言われ、PETの検査を待っているところです。

ここで質問させてください。
1、もしPETで画像上光らなかった場合1cm程度の反応性のリンパ節腫大が4年間もずっと続き、突然大きくなる可能性はあるのでしょうか?もしあるとしたら考えられる病気など教えていただきたいです。
2、舌癌術後4年での再発、リンパ節転移の可能性は全体的にどのくらいなのでしょうか?(論文などをネットなどで調べても見つからなかったです)

乱文失礼します。よろしくお願いします。

(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、kawashin1202さんの舌癌術後4年リンパ節転移についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALPだけが高いのですが

夫54歳です。 只今、肺がんのリンパ節転移で、抗がん剤治療中です。 質問は、癌が発覚して血液検査をするようになってからずっと、ALPの値が高く、いっこうにさがりません。 しかも少しずつ上がってきています。 ここ一年300台だったのが、先月から500を超えるようになりました。 主治医は、肝臓に関する他の値が低いのと、本人に自覚症状がないので問題無いとの事。 ALPは、肺がんやリンパ節転移の影響または治療の影響を受けたりしますか? 他にどんな可能性がありますか? 黄疸は出ていないです。 アイソザイムを調べたりした方がいいのではないのでしょうか? 転移性骨癌を心配していますが、二ヶ月前の造影CTと半年前のPETでは骨に異常はありませんでした。 本人も体が痛いというようにことは無いです。 どうぞ宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

腹部リンパ節腫大

25歳の息子です 4年3ヶ月前に右腎臓腫瘍の手術を受けました 14センチあり オンコサイトーマのため5年の経過観察を受けています。 4ヵ月後の腸閉塞の手術も受けています。 術後 体調をかなり崩して2年休学をしました。 一昨日CT検査を受け 今までと異なり ありがたいことに当日に主治医の診察があり 新しい機械の画面を見ながら 異常なしの結果を聞いてきてほっとしたところでした。 昨日は 私が画像診断医のレポートを聞きに行ってきました。 そこには 腹部リンパ節腫大 13ミリ ただし 転移の可能性は高くはありませんが、、とありました。 半年後では心配なので PETCTを受けることにしました。 主治医は 年数も経っているし 左側だし心配ないし 大丈夫です、、と言ってくださっています。 なるようにしかならないことも十分わかっていますが 心配でつらいです。 主治医も言われていましたが 度重なる検査は被爆とかの心配は どうなのでしょうか? また リンパ節腫大というのには どのような病気の可能性があるのでしょうか? それと 何よりも心配な転移の可能性は あると思われますか・ (20代 男性)

20代/男性
Q

父の尿道癌 前立腺癌にいついて

11月に父が癌と診断されました(74歳) 私は仕事が多忙でなかなか父の病院に診断結果を聞きに行けません ただ 診断結果はネットで調べると悪そうで 心配しております なるべく早く 主治医から説明を受けたいと思っておりまが どなたか以下の内容からアドバイス頂けないでしょうか 前立腺癌 T3N1?Mx. 尿道癌 腺癌pt2 前立腺前部尿道4時方向 乳頭状広基性腫瘍 CT 左外腸骨リンパ節転移 GS. 5+4. 7/12か所 プロスタール 開始 6週間 リューブリン開始 CT+骨シンチ 骨転移なし 腫大なし 尿道がん術後 右腎 造影効果の低下 原因不明 多発性肝嚢胞 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

放射線診断医の先生、つむつむ先生にうかがいます。

2010年12月盲腸癌最大経3cm、回盲部切除(D3)T3N0M0,n0,v0,pStage2 無治療。 5年目の2015年6月末CTで両肺「多発性小結節」を指摘され肺転移疑い。いずれも数ミリで生検不能。読影では気管支拡張を認め、別に肺野に結節性病変を認めるが良悪鑑別不能。呼吸器内科30歳代医師「非結核性抗酸菌症の可能性もあるが、かたちから肺転移と矛盾せず」。 主治医(消化器外科)からCTで観察方針。 2015年9月1日胸部単純CT撮影。 【所見】 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTよりわずかに増悪傾向あり。右肺には結節性病変の出現も見られる。いずれも非結核性抗酸菌症の増悪等に矛盾しない。結節性病変については一部軽度増大、一部軽度縮小あり。炎症性変化にも矛盾しない(が、転移を完全には否定できない。) 胸水貯留を認めない。 縦隔、肺門、鎖骨上窩リンパ節腫大を認めない。 【診断】 上記の通り。 再度呼吸器内科受診、喀痰、血液検査の結果NTM検出。 CA19-9 110→141、次回再度造影CT指示。 2016年1月7日CT実施。 【所見】 胸腹部CT 盲腸癌術後 明らかな局所再発の所見なし。 腹部リンパ節腫大を認めない。 肝転移の所見を認めない。 腹水貯留を認めない。 胆嚢内結石あり。 右腎結石あり。 膵、副腎に異常を認めない。 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTより一部やや増悪傾向あり。いずれも非結核性抗酸菌症の増悪等に矛盾しない。 胸水貯留を認めない。 縦隔、肺門、鎖骨上窩リンパ節腫大を認めない。 【診断】 明らかな局所再発、転移所見なし。 CA19-9 141→108、次回は2016年6月CT指示。 ・これまでの経過から次も経過観察でよい? ・2016年に入ってからは呼吸器内科の受診はしていませんが、気管支鏡検査はまだ不要? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

リンパ節への転移について

50代男性(夫)です 昨年4月に肺がん3aが発覚。リンパ節2カ所転移があり、手術(リンパ節も含め全て切除)、7〜10月に抗がん剤を受けました。 今年2月に単純CT+頭部MRIでは異常なし。 今年5月のPETで、食道の外側のリンパ節にsuv4.1の集積が有り、petでは食道の内外の判断が付かず、食道の検査と造影剤CTを受けました。 本日、結果が出て *食道は癌の可能性なし *食道の外のリンパ節の腫れを認め(1個所のみ)、集積の高さから転移癌と判断となりました。 ショックで混乱してしまい担当医への質問が全くできず、気がつけばベッドが空き次第、抗がん剤スタートとなっていました。 数時間して落ち着いて、あまりにも何も確認できていない事に焦り、直ぐに病院に電話して、もう一度話を伺いたいとお願いしましたが「今日はこれから用事もあって忙しいので無理。入院時に」との返事でした。 入院時にも質問しようとは思っていますが、それまで精神的に持ちそうにない、少しでも今の主人の状況を把握したい、以下の質問がトンチンカンではないか心配で…どうか教えてください。 (1)2月の「異常なし」からいきなりsuv4.1と比較的高集積の癌が転移するものなのでしょうか? (去年のリンパ節2カ所が2.8と2.9の集積で既に転移でした) (2) もし2月からの短期間ではないのなら、もっと前から…前回の抗がん剤の前からすでに確認できない小さな癌はあったという事になると思うのですが、それだと抗がん剤治療は効かなかったという事になりませんか? なのに前回と同じ種類の抗がん剤治療をするのは、どういう意味があるのでしょうか? (3)抗ガン剤でリンパ節の癌は無くなるものなのでしょうか? (4)場所が食道の外(結構上の方)であるため手術で摂る事は出来ないと言われましたが、内視鏡とか本当に手立ては無いのでしょうか? (5)放射線は不向きなのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。