Q

紫斑病性腎炎、iga腎症の可能性について

質問者:きっきママ さん
通報する

今年3月に足全体、腕、腰、臀部に紫斑が多数出て皮膚生検の結果、iga血管炎と診断されました。下痢、激しい胃痛も起こり胃カメラと造影CTを受けた所、胃に出血はあるものの紫斑病とは関係ないとの事でした。紫斑は2カ月程で治ってきました。出ても小さいのが数個出る程度です。
この病気は紫斑が治っても暫く尿検査が必要だとネットで見ましたが、病院では検査の指示が出ないので自宅で尿試験紙で検査していたら、尿蛋白潜血が出始めたので診察日にその旨を伝え、尿検査、採血をしていただきました。
尿蛋白2+潜血3+、採血正常範囲内で尿所見は女性ならよくあることで心配ないと言われました。その後も浮腫や尿蛋白潜血が続くので腎内科で蓄尿、エコーをしましたが蛋白があまり出ておらず、ナットクラッカーの疑いという事で終診となり今後の通院はありません。
iga血管炎になるまでは尿蛋白潜血出た事は一度もなく、ぽっちゃり体型なので瘦せ型人に多いナットクラッカーと言うのもしっくりきません。
紫斑病性腎炎やiga腎症の可能性はないでしょうか?
クレアチニン0.76、eGFR62です。現在も尿蛋白±〜1+.潜血2+〜3+、浮腫も続いています。
泌尿器科でも診察を受けましたが泌尿器科的には問題なしでした。
診断通りこのままでいるか、別の病院でも診てもらった方がいいか悩んでいます。

長文となりましがご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、きっきママさんの紫斑病性腎炎、iga腎症の可能性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の紫斑病腎炎

6才の息子が10月にアレルギー性紫斑病を発症し、その後の尿検査で蛋白と潜血が出て紫斑病腎炎と診断されました。 11月に蛋白+、潜血+となり、12月に一度蛋白潜血共にマイナスになりましたが1月からまた出始め、現在は蛋白はマイナス〜+−、潜血に関しては3+〜+の状態が3ヶ月近く続いております。医師から半年たっても変化がなければ腎生検と言われており、現在は薬もなく、食事制限や運動制限もなく経過観察するのみで1ヶ月に一度の検尿と血液検査を続けています。 自宅でも毎日簡易検査をしており、蛋白はマイナスになることもありますが、潜血はいつも青く反応します。 医師からはIGA腎症になることもあると聞き、そっちの可能性が高いのではないかと不安です。 小児の紫斑病腎炎はやはり治らないのでしょうか? 一度2月に溶連菌にかかった時に数値がかなり跳ね上がりましたが、感染症などで数値が上がるのは一生続くのでしょうか? 腎生検はやはり必要がありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、息子は4月から小学生になるので、なんとか治してあげたいと思うのですが、私がなかなか病気を受け入れられずに困惑しております。 どうかアドバイスいただきたく質問させていただきます。よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギー性紫斑病について

二年前にアレルギー性紫斑病になり、通院していました。紫斑以外に症状はなく、尿検査で、蛋白はでたことは一度もありません。潜血は+か±でありました。 しばらく二ヶ月に一度、検尿と採血をつづけていましたが、順調に正常つづきでした。 しかし、一週間ほど前から紫斑がまたではじめ、検尿と採血をしました。 検尿は蛋白も、潜血も➖でした。 採血では、IgAが456にあがっていました。 主治医に色々ききましたが、安静にしといたほうが良いですよ 徐々に腎臓がわるくなるならばよいのだけれど、急に悪くなる場合があるので、これからも二ヶ月に一度、検尿と採血をしましょうといわれましたが、わたしにはいまいち、自分の状況がわかりません。 わたしは、腎炎なのですか? 蛋白がでたこともないし、腎炎の認識はありませんし、医師から直接言われたわけではありません。 しかし、これからも調べていくということは、わたしは、アレルギー性紫斑病になったので必ず腎炎になるということなのでしょうか。 またIgAがあがっていることは危険なのですか? お願いします。 詳しい先生教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潜血尿

こんにちは。 以前尿検査の潜血で相談させていただきましたがまたお願いします。 相変わらず潜血尿が続いており、泌尿器科→腎内科に行ってきました。泌尿器科で検診した時は潜血2+、蛋白±でしたが、その数時間後に腎内科で検診した時は潜血±、蛋白−でした。 そして今日泌尿器科へ行ってきたところ、潜血2+蛋白−でした。 潜血尿がずっと続いているのが心配ですが、腎内科の先生には血尿が先に出るのはiga腎症だが、それなら風邪とか引いた時にコーラ色の尿が出るはずだしそれが出てないのなら無症候性血尿なのではないか…との事でした。 潜血尿が続くずっと前からなんか息苦しいような感じがします、、、症状を調べたところ慢性腎不全の症状と似ている感じなんですが…どうなんでしょうか? 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎臓

中学二年生の女の子の親です。四月の学校の尿検査で三回とも潜血 タンパク+で引っ掛かり精密検査で総合病院の小児科に受診しました。尿 採血 腎臓の超音波検査をしましたが結果は腎臓に小さな石があること 右腎臓の静脈の血流が悪い(ナットクラッカー現象) igaの数値が378 潜血+三 タンパク+一でした。先生にはiga腎症の疑いですと言われ今後一ヶ月に一度経過を見るのに病院にきてと言われましたが今の段階で治療やもっと詳しく検査の必要はないのでしょうか? 食事は運動の制限はないと言われたのですが体に負担になるのではないでしょうか?悪くなるのを待っているようなきがします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

腎生検について

よろしくお願いします。 若い時から蛋白尿でひっかかり再検査を受けていました。5年ほど前から蛋白尿に潜血も出てきて半年に一回は採血や尿検査を受けていました。 今年に入っての検査では4月 蛋白定性ー尿+、糖定性ー尿−、潜血反応ー尿+−、 蛋白定量ー尿26mg/dl 蛋白/クレアチニン比259mg/g.cre 5月蛋白定性ー尿+、糖−、潜血反応ー尿2+、蛋白定量ー尿19mg/dl、蛋白/クレアチニン比120mg/g.cre 6月本日腎生検の結果を聞きに行き、その際の結果 蛋白+、糖−、潜血2+、蛋白定量ー尿25mg/dl、蛋白/クレアチニン比98mg/g.cre 腎生検の結果腎臓は問題なし。慢性的な腎臓疾患はなかったです!とのこと。検査前はIGA腎症疑いでした。 疲れていたり、免疫が落ちていると尿蛋白がでやすいのかな?とのことで、潜血についても聞いたのですが、腎臓以外からの出血も考えられます。とだけ言われ、特にその後の通院はなく、検診などで引っかかったらまた来てくださいとのことでした。慢性的な腎臓疾患以外で、蛋白尿、潜血がでる可能性は何があるのでしょうか? 蛋白は疲れているとなど、よくきくのですが潜血もそのようなことがあるのでしょうか?特に触れられず、私も帰宅するまではIGA腎症じゃなかったことで嬉しくて、考えていませんでした。 腎生検で、問題なしとのことで何も心配しなくて大丈夫ですか?泌尿器、婦人科などは必要ないでしょうか? 引っ越し前の病院では何の検査かはわかりませんでしたが、調べた結果、腎臓からの出血に間違いないですねと言われたことがありました。確か、膀胱や他のところからの出血の可能性もあるので調べてみましたとの説明を受けました。 となると、腎臓からの潜血があるのに、腎生検では問題なく、大丈夫と言い切って大丈夫なのでしょうか? 食い違っていてよくわかりません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。