Q

CRP高値。

質問者:みー。 さん
通報する

数日前に、ご相談したものです。30代の主人ですが、3年前に膵臓癌になり、今はフォルフィリノックスを2週間に1回投与しています。
3クールが終わり今3週間程経ちます。(次回8月24日に4クール目があります。お盆と重なった為、3週空いての投与です。)
投与してから2週間経った頃、39度近くの発熱がありました。
ロキソニンを飲み解熱しましたが、翌日の夕方また38度台の熱発あり。
今まで、抗ガン剤治療をいくつかしてきましたが、発熱したことはありません。
また、右腰部痛と右腰部痛もでできました。
もともと、肝転移、肺転移、腎転移ありです。
昨日、救急外来で受診し、採血、胸部レントゲン、尿検査をして頂き、肺炎はありませんでしたが、CRPが18.3と高値でした。
救外だった為、主治医はおらず、24日の受診まで、抗生物質の内服で様子を見ることになりました。
昨日から、熱も下がりましたが、右腹部痛と背部痛は、増強してきています。白血球は、5000です。
この炎症は、どこからきてるのか分からないとゆわれたのですが、どぅゆぅコトが考えられますか?
ヨロシクお願いします。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、みー。さんのCRP高値。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗ガン剤治療中の発熱。

38歳の主人ですが、3年前に膵臓癌になり、今はフォルフィリノックスを2週間に1回投与しています。 3クールが終わり今2週間程経ちます。(次回8月24日に4クール目があります。お盆と重なった為、3週空いての投与です。) 投与してから2週間経った頃、39度近くの発熱がありました。 ロキソニンを飲み解熱しましたが、翌日の夕方また38度台の熱発あり。 今まで、抗ガン剤治療をいくつかしてきましたが、発熱したことはありません。 また、右腰部痛と右腰部痛もでできました。 もともと、肝転移、肺転移、腎転移ありです。 早急に病院に行くべきか次回受診の24日まで様子を見ても良いのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

疑われる病名は?

おはようございます。 65歳母親に病状についてです。 現病歴に糖尿病があります。よろしくお願いします。 4月1日に発熱(38度前後)、咳、倦怠感及び腰部痛があり病院受診し、風邪と診断され帰宅してます。 3日、症状改善せず、他院受診し、尿路結石と点滴と薬処方され帰宅。(少しは体調的には良くなったとのこと) 6日、糖尿病の定期検査の為、1日と同じ病院を受診した所、血液検査でCRPが25と高値で、肺聴診で下部に少し雑音があり、尿検査では特に異常は無かった様です。 その病院が満床で県立病院へ紹介となりました。 県立病院では、胸部レントゲンでは下部に少し炎症がある程度。肺炎とは言えず、気管支炎くらい?と言われました。内科へ紹介となりました。 血液検査ではCRPは24、CTでは異常はなし。 その後、1週間経ち、現在内科と眼科で詳細検査中です。 肺結核疑いで検査中、結果待ち、CRPは8まで低下し、血沈が120と高値です。(血沈?だったと思います) 眼科はぶどう膜炎疑いで造影剤しながら写真の撮りました。眼科というよりは内科が原因で眼にも炎症が起きていると言われました。 現在の本人の症状は、倦怠感、食欲低下、乾性咳(痰は出ない)熱は37度台の微熱が続いています。 まだ、原因がわかりません。 どういった、病気が疑われますか? 検査だけの毎日に、家族も本人も大変不安になています。 どうぞ、よろしくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

肺がんの肝臓転移の余命

3年半前に多数の脳転移、骨転移、リンパ節転移の非小細胞線がんのステージ4の肺がんが見つかる。肺の原発巣は発見されていません。ALK融合遺伝子陽性。余命は1年という診断。脳転移は全脳照射、カルボプラチン+アリムタ4クール、以後30数回のアリムタ+ゾメタの投与。よく効いて脳は大きいものはCTに写るものの現在まで変化なし、リンパ節は縮小見えなくなる。去年(平成26年)6月突然全身虚脱が起き入院、次の日からはまた歩けるようになり、1週間後退院。その後、見えるがんがないため、抗がん剤の効果を測れないため、抗ガン剤医療は行わなれていない。その後12月になり他のリンパ節に転移が見つかる。1月より通院でアレセンサ投与を始める。投与3回目でまた全身虚脱がおき入院。主治医の見解はアレセンサの副作用ではないとのこと。翌日より歩けるようになる。アレセンサは通院できる状態でなければ投与できないということで中止。1週間後の退院の日突然40度の熱。虫垂炎ということで安静抗生剤投与。その後慢性硬膜下血腫が見つかり、手術。その間ほぼ寝たきりの状態になる。寝たきりの原因は入院の体力低下でがんではないという医師の見解。その後CTで肝臓に転移が見つかる。現在転院入院しリハビリを行っている。がんに対する治療は行われていない。最近熱が出るようになり、本日39度の熱がでる。1時間後には37度に下がっている。肝臓のがんの大きさは3cmぐらいとほかにも複数ある。アルブミン1.9、LDH328、ALP1216、rGTP434、CRP14.92、ヘモグロビン7.6、白血球は61。投薬は抗てんかん薬、リンデロン、アセトアミノフェミン(解熱効果あり)。食欲は結構あり、通常の量は食べている。対話は可能。黄疸はなし。痛みもなし。在宅療養を今は考えています。このような状態ですが、余命はどのくらいを考えればいいのでしょう。また対処はありますか? (60代/女性)

60代/女性
Q

抗がん剤

お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします 母(60)が卵巣癌の明細胞癌でリンパ2ヵ所のみ転移と診断されました。今、抗がん剤治療中です。CPT11とCDDP投与後、1週間後にCPT11のみ、さらに1週間後にCPT11のみ投与が1クールで、2週間あけて2クール目が始まります。これが6クールの予定ですが、食事がほとんど取れず体力の低下が心配です。薬の効きにくい癌でリンパ転移もあるし、これは必要かと思う半面、3クールくらいで終了してもらい、楽しく日常を送り食事を取った方が再発防止にもよいのではないかと思い悩んでます。6クールは必要なものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣卵黄嚢腫瘍

はじめまして。16歳の娘の病気で夫婦ともに悩んでいます。 今年の11月下旬に腹痛と下腹が腫れてきたため、軽い気持ちで市民病院で診察をしてもらいました。翌日にすぐMRIの検査をして、即入院となりました。先生の話はショック内容で卵巣腫瘍の疑い、しかも悪性度が高い可能性があるとのことでした。 腫瘍マーカーAFPの数字は5000を超えるとのことでした。(5000値までしか計測できないようです)MRIの検査2日後に手術をして、片方の卵巣、卵管、大網の一部を切除しました。切除した卵巣は20センチまで大きくなり、病理検査の結果待ちとなりました。数日後、病理検査の結果、卵巣自体は破裂してないようでしたが、大網の癒着部分の外側にがん細胞が確認されたそうです。腹水自体にはがん細胞はなかったとのことで、結果、卵黄嚢腫瘍 ステージ1cと診断されました。それから3週間後に、標準治療とされる、BEP抗がん剤治療がはじまりました。1週間の入院で抗がん剤を投与して3週間あけて再度抗がん剤投与する予定です。(3〜4クールを予定しています)現在は、入院して1クール目の最中です。とここまでは、私なりに整理して、早期発見と解釈して、少し気持ちが楽になったわけですが、抗がん剤治療の3日前、(手術後17日後)PET検査を行い、再度ショックをうけました。転移がないと診断されてましたが、大腸近くのリンパ節にぶどう糖の集積部分があるとのこと、明日、CTで再確認だそうです。(転移とはまだ直接聞いていません)もし、転移が認められればステージ3まで進んでいることになり、当初の1cとはかなり違ってきますが、治療計画などかわってくるのでしょうか。この先、何が起こるのか不安で眠ることができません。 何か良いアドバイスをおねがいします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。