Q

PEG-Jと胃瘻について

質問者:ふく さん
通報する

年齢は80超えの男性になります。
大動脈弁狭窄症など逆流性食道炎、萎縮性胃炎のオープンタイプがある状態でPEG‐Jを入れていたのですが耳鼻科の主治医の先生がおっしゃるには、トランス靱帯を超すことなく手術が終了したそうです。退院後タール便が見つかり、再入院しました。説明では、PEG‐Jの先端が回れ右をして戻ってしまい傷つけ、胃潰瘍が出来てしまい、現在は栄養の点滴を入れて胃潰瘍の治療中です。
その状態で入院前まで栄養を流していたのですが、嘔吐などの症状はなく胃潰瘍の治療で入院をする事になりました。
外科の先生から経鼻用のチューブを使って長めに胃瘻の穴から入れることを強く進め、PEG-Jの形状が違ったものの再トライは無理だと言われました。経耳用にするには胃瘻を抜去してそのチューブを皮膚と固定して穴を作ることになってしまうので、胃瘻とPEG-Jを作れないとも聞きました。経鼻用で先導子の重りがついていないものを使用します。長さを頼りにした状態で使用して大丈夫でしょうか?経鼻用の穴にしてしまうともう元に戻せないので、とても心配です。
そして、PEG-Jがいつ戻ってきたのか分からないのですが、いわゆる胃瘻の様な状態でも嘔吐をせずとも過ごすことが出来ました。時間75で流す胃瘻でもツインラインを流すことが出来ますか?
夕方から朝方にかけて流し、昼間はデイなどに行き今までできなかったリハビリをしたり人との関わりを持たせたりしたいです。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

虫垂粘膜焼灼派先生 プロフィールを見る

虫垂粘膜焼灼派先生による、ふくさんのPEG-Jと胃瘻についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PEG-J、腸瘻、胃瘻、

初めまして。 丁度1ヶ月位前の事なのですが、祖父が胃瘻での嘔吐がひどくその影響で誤炎性肺炎になってしまい先生と相談の結果胃瘻をやめてPEG‐Jに変えたのですが1週間ほど前にPEG-Jの先端が胃まで戻ってきていてそれが胃の壁を刺激して潰瘍をつくって出血をしてしまっていたのですが、病院の先生はPEG-Jの先端がトライツ靭帯を超えられなくて戻ってきてしまった。と言っていて、今は胃瘻の管に戻して穴が塞がらないようにして、経管栄養でも経腸栄養でもなく中心静脈で栄養をとっているのですが、先生は今の祖父は、重症大動脈弁狭窄症、うっ血性心不全、慢性胃炎のopen type、と診断されていてその影響もあり経鼻用の栄養のチューブを胃瘻の穴に通して空腸まで入れる栄養のとり方ならいいと思うけど、経鼻用の管が抜けないようにするために糸で結んで隙間をなくしてしまうので経鼻用のチューブにしたら胃瘻やPEG-Jには戻せない、と言われたのですがそれだとようやく祖父に合っていた栄養剤が見つかったのにそれが使えなくなると言われたのですが他の方法となると、CVポートか、心臓が悪いから不安だけど全身麻酔をして腸瘻の手術をするか、また戻ってきてしまうかもしれないけどPEG-Jに戻すか、という選択肢しかないのですがどれが祖父に1番合っているのか、そして他にも栄養をとる方法があるのかを教えて頂きたいと存じます。 なるべく早目にお答えを頂けたら幸いです。 急な申し出で申し訳ありません。 よろしくお願い致します (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

鼻からの栄養か胃瘻かの選択

82歳になる父が肺炎で入院し、現在鼻から栄養をとっています。しかし、胃からの逆流が原因で肺炎を起こし熱がでてしまいました。また痰も多いようです。痰はIVFのときはほとんどありませんでした。鼻からの栄養補給のために、チューブを鼻から通しているため、バイキンが付着しているのでしょうか。また、胃からの逆流は胃瘻にしたほうが少ないのでしょうか。 担当医は胃からの逆流であれば、胃瘻にしても同じなので、いまの鼻からの栄養補給を続けるしかないと言われていますが、また逆流して肺炎を起こしてしまうのではないかということと、痰も多く本人も辛そうなので、どうにかしてあげれないかと思っています。 やっぱり胃瘻にしても同じでしょうか。また逆流しないような良い治療があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

嚥下機能障害の母の経口摂取について

現在、気管切開、胃瘻の状態の81歳の母です。 昨年12月初旬からずっと食事は経口摂取しておらず、1月半ばの送還頃から、鼻からの経管栄養を始めるまでの約2ヶ月程は、目も開けない状態でしたが、その後意識もはっきりし、日中起きている様になりました。 4月下旬に、耳鼻科の先生に、嚥下評価を行って頂いた所、看護師さんや家族が思っていたより悪く、まだ水も無理で、まずは唾を飲み込む訓練からとの評価でした。ですが、内科の主治医等の判断で、今なら気管切開しているので、直ぐに吸引出来るしと、その1週間後にゼリーを食べさせ始めてくれました。その時は、本当に3.4口でしたが、今は、100g位のカップ1個を食べられる様になりました。ただ、日によってはムラがある様で、半分だけの日もあるので、何故かを本人に尋ねると、お腹がいっぱいだからとの事です。元々、要介護2で、認知症があるので、どこまでが本当の原因かは、不確かな所もありますが、お腹がいっぱいだからと言う事であれば、現在の胃瘻からの栄養を、高カロリーで量が少ない物にして頂くのは如何か?と思ったのですが、主治医にご相談してみるのは、検討違いでないか?と、先ずは、こちらにご相談させて頂きました。 現在、鼻からの経管栄養の際にも使用し、身体に合っている(軽い糖尿病があります)メイバランスのイエロー500を1日3回胃瘻から摂取しています。ゼリーは、お昼だけです。廃用症候群のリハビリの際に、舌を動かしたり、パピプペポと言ったりの訓練も取り入れて頂いております。 経口摂取にさほど興味を示さない事、また、おそらく、あと1ヶ月程で、気管切開は抜管する事になりそうだと言う事から、今の内に、少しでも食欲や嚥下機能を上げる事が出来たら良いなと思いました。ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃に穴を開けても大丈夫でしょうか?

父は心臓病で入院しています。肺炎をおこし、そこから鼻からチューブで栄養を入れてます、こんど、胃に栄養を直接入れるため、穴を空けてあけてチューブを取り付けてはどうかと担当医から言われました。胃に穴を開けても、合併症など大丈夫なものなのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胃瘻、経鼻チューブについて

71歳の母について相談です。 糖尿病からくる心疾患により、8月に心室細動を起こし心停止。救命処置が行われ心拍や自発呼吸を取り戻しましたが、意識が戻らず、その後自発呼吸も弱まり、喉を切開し人工呼吸器を付け胃瘻をあけ、現在急性期病院から、慢性期病院に転院し療養しています。 本日病院から連絡があり、「胃瘻での栄養が、胃液が溜まって入らないため、鼻からチューブを入れ胃液を取り、そこから栄養剤を入れていくことになりました。」と連絡がありました。 わたしは、急性期の病院で胃瘻の説明を受けた時、長期医療を想定したメリットとデメリットの話を経鼻チューブと比較して教えていただきました。 なぜ、感染症の危険や患者に負担のかかる経鼻チューブに戻るのでしょうか。 素人考えでもこの処置に疑問があります。 この処置について、どう言う意味があるのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。