Q

脳脊髄減少症にシャント手術は大丈夫ですか?

質問者:ミーくん さん
通報する

転落事故後から 2年ほど経過しています。
仕事はできないので生活保護を受けています。
脳脊髄液減少症の疑いのため RI脳槽
シンチグラフィーの検査を受けました。
結果は陰性で脳髄圧も正常 30 随液も漏れていないとのことでした。
現在まで服薬とリハビリで少しずつ体調はよくなって、日常生活は送れています。

事故から2年ほど経ちまして、 大学病院の方から
可能性のある検査は全てしたうえで
異常が発見出来ないのと、病状の原因がわからないので
投薬とリハビリを行うぐらいしか
後は 方法がなりませんとのことで
労災治療は固定で終了しました。

大学病院から
脳脊髄液減少症の治療を行っている
他院の水筒症外来を紹介してもらいました。

髄液を抜けば、脳脊髄液減少症の症状が
改善する場合がありますとのことです
シャント手術をすればよくなるとのことでした。

通常 シャント手術は正常圧水筒症の場合
髄液循環が上手くいっていない時に行う手術だと理解していたので、戸惑っています。
髄液を抜いたら 、余計に低髄液減少症候群になりませんか?と質問したところ、
それは誤解で
脳髄液は毎日 新しいものが脳の中で作られるので
大丈夫ですとの事でした。

抜く髄液は50 ぐらい (単位を失念してしまいたした)ですとのことです。

心療内科の主治医は
脳脊髄減少症については否定的です。
自分としては、服薬とリハビリで
症状が落ち着いて来ているので
できるだけ、保存療法で
すませたいと思っているのですが、
専門家の先生のご意見を伺いたいです

よろしくお願いします。

シャントは脳に入れるととの事です。
それで、髄圧を調整して症状を緩和するとのことでした。
できれば シャント手術のリスクも
教えていただけるとありがたいです
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ffj先生

ffj先生による、ミーくんさんの脳脊髄減少症にシャント手術は大丈夫ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

TUR-bt

本日行ったのですが 15年前の痔瘻手術の際 腰椎麻酔で脊髄液が採れず全麻にて手術さたので 今回のTUR-btも腰椎麻酔は 無理かも?の予想的中で 脊髄液採れず全麻に変更で本日手術終了しました。 わたくしの脳脊髄液はどうなっているのでしょうか? 20年前に 正常圧水頭症でシャントしてますが詰まりあるようです。 よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

他に原因はあるのでしょうか

67歳の母親なんですが、意識不明になり最初、急性細菌性髄膜炎と診断され抗生剤の点滴で意識は取り戻し白血球の数値も安定熱も下がったのですが そのあと水頭症を併発してしまいすぐ寝てしまうような症状が出ていました。それなのでシャント手術を行うということだったのですがまた髄膜炎が再発してしまいドレナージ手術を先に行うと言う事になり手術したのですが 今現在、髄膜炎は治りドレナージ手術をしても髄液があまり出てこないとの事で脳圧も正常の様なのですが意識も手術後1週間位たったのですが意識が回復しません 先生は水頭症が主に原因だと言っています (60代/女性)

60代/女性
Q

脳内シャントについて

訪問入浴で看護師として訪問に回っています。利用者様で水頭症で脳内シャントを入れている方がいます。シャントを入れる理由として脳内髄液の循環不良で脳圧が上がるため…と理解しているのですが今一そのシステムが分かりません。シャントによって脳内に溜まった髄液を脊髄に流れるようにしているのでしょうか。脳内とは別に足背や腹部にもあるのは何故でしょうか。またドライヤーが禁止となっている理由も分かりません。関わる時の注意点なども踏まえてアドバイスをお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

在宅ケアしている母の病気について

在宅ケア中の母の病気についてご質問します。先日、撮影した脳MRIにより水頭症とわかりました。母は、転移性脳腫瘍(原発は、肺癌)にて、2回放射線治療を受けてます。水頭症の原因は、脳の主要が脳髄液の流れを妨げてしまった為。本人は、言葉は話せません。食事は、のどを通りません。中心静脈栄養に頼ってます。 2点の悩みがございます。 1、脳髄液にガン細胞が混入しているリスクを犯してでも、腹腔シャント手術を受ける。 2、手術を受けない場合の予後は? よろしくおねがいします。

Q

シャントバイパス

本日三ヶ月前に行った手術シャントのバイパスに膨らみの風船みたいなものが私の家内が見つけ看護婦に言ってみたらパイプの膨らみと言われましたがそんなことないとはっきり言いすぐ担当医者を呼んでいただき検査したところ膿があり緊急手術でバイパス除去をし二三週間脊髄より髄液を抜くようですその後新たにシャントの手術を行うようですなんで家の物が築き看護婦や医者が築かないのか不思議になりました入院しているのにまた新たにシャントの手術で回復するのでしょうか最後に医者と看護婦が申し訳ありませんと謝っきました早く父に良くなってもらいたいそれだけです (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。