子供の咳

person30代/女性 -

小学校一年生(7歳)の娘について質問させて頂きます。
一週間前から軽く咳をし始めました。『風邪かな?』と思いましたがたまに出る程度だったので市販のかぜ薬で様子を見ていました。しかし市販薬の効果は全く感じられず今はゴホゴホと痰が絡み切れないので激しく咳き込みます。本日受診しかぜ薬を貰おうとしましたが医師が風邪ではなく軽い熱中症と診断しました。『喉の赤み無しで市販薬も効かない、皮膚の乾燥と目が軽く充血しているこれは水分が足りない証拠です。』と。私には全く皮膚の乾燥も目の充血も見ても分かりません。咳以外具合が悪いところは全くなく元気です。本人は『喉に虫の大群がいるみたいに痒い』と言います。娘は昔から気管支が弱く風邪を引くと決まって咳がなかなか取れません。私は風邪から気管支炎になったと思っています。医師の診断そのものに疑問です。処方もアスベリン10mgと清暑益気湯という聞きなれない漢方でした。『子供に漢方って...』と思い薬剤師にのませ方を相談しましたが『難しいですねぇ...』で終わってしまいました。娘は水で飲めないのでお茶で味を誤魔化し何とか頑張って飲みました。しかしこの薬で合っているのか?と気になって仕方ありません。そもそも熱中症で咳だけ出ることがあるのでしょうか?もっと複合的に症状が出るものと思っていました。住んでいる地域に小児科が一つしかありません。お医者さんはもう一人居ますが再診した方が良いでしょうか?回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師