Q

10日で大きく変わった血液検査数値について。

質問者:ちるくん さん
通報する

54歳男性、173cm59kgです。
四年前心室中隔欠損と
バルサルバ胴破裂で
軽井沢在住から遠方の名古屋で手術。
年一の定期検診の血液検査で
血糖値137 HbA1c 6.2 γ-gtp113と
高値だったので、10日後に地元の
フォローアップの病院で再検査。
血糖値92 HbA1c5.8と規定値内でしたが、
総ビルビリンが名古屋 0.7→地元2.16
中性脂肪が名古屋  151→地元 35
と、大きな数値変化に戸惑っています。

考えられる違いは、名古屋では
採血一時間前にモーニングセット食事。
地元の病院では前日20時以降
採血の12時まで16時間絶食。
トクホのお茶のみ飲みました。

食後と空腹時採血の差が
結果に理由付けできるのでしょうか?
γ-gtpのみ111と地元でも高値でした。
GOT GPT ALT基準値。
その他LDL HDL等も問題なしです。
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ちるくんさんの10日で大きく変わった血液検査数値について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いいたします。

ここ数日胃がなんとなく違和感があり、また昨晩急に夜体調不良、寒気や、血圧145/106位あり、近所の内科循環器内科消火器内科受診しました、初めての病院です。 もともと私パニック障害あります。そのせいもあるのかなと思ったのですが、念のための受診です。そこで、血圧計測したら、163/101でした。自転車で行ったせいもあるのかなと・・・。行く前に菓子パンとカフェオレ食べました。症状を説明し、尿検査と採血しました。すると、TCが238,HDLが23,TRGが237,LDLga167,non-HDLが215,LDL/HDLが7,2 GLUが160でした。HbA1Cは5,1%です。食後血糖値が高いみたいで、明日ブドウ糖負荷検査します。私、去年夏若干血糖値137、HbA1C6,4と高くダイエットをし、当時99kgあった体重が現在88前後です。昨年11月の採血では全く問題ありませんでした。 TC190,HDL-CHO41,TG103,血糖101,HbA1C5,0%,GOT27,GPT38,γ-GTP31,尿酸6,3です。 今までの血液検査の中で過去最高の数値です。ダイエットの成果だなと自分で思っていました。今回は食後すぐのため食後血糖値があがった可能性はありますか?リバウンドしないよう、運動、食事制限継続中です。よろしくお願いいたします。

Q

血液検査の肝臓、膵臓の数値について

昨年1月から消化器内科で定期的に血液検査を受けています。「肝臓の数値が少し悪いので今のうちに正常値に戻しましょう」と言われ、お酒がDr.ストップになりました(それまではビール1〜1.5リットル位を20年間毎日飲んでいました)。 1年経った今も数値に改善が見られず、来週腹部超音波検査をすることになりました。異常値が出たものを記しますので、ここから読み取れることがありましたら教えて下さい(他にも何度も検査していてそれぞれ似たような異常値が出ていますが、最初と近々のものを記します)。 '13.1.28 LDH 126(低値) ChE 182(低値) AlP 85(低値) γ-GTP 77(高値) '13.12.09 LDH 117(低値) ChE 173(低値) γ-GTP 104(高値) Amy 171(高値) P-Amy 86(高値) '14.2.10 ALT 37(高値) LDH 121(低値) γ-GTP 70(高値) P-Amy 64(高値) また、今までにはなかったリパーゼという項目が今日の検査で入っていて、しかも「検査中」とのことで数値の表示はなく、Dr.から何故膵臓の項目を増やしたかなどの説明もありませんでした。 昨年11月に上行結腸憩室炎で入院した際に腹部CTをしましたが、 ・肝嚢胞(S4)を認めます。肝内に充実性病変はありません ・胆道系、膵臓、腎臓、骨盤臓器に異常を認めません ・有意なリンパ節腫大はありません とのことでした。 それでも異常値が出ること、Dr.が膵臓の検査項目を増やしたこと、腹部CTをしてからまだ3ヶ月なのに腹部超音波をやること、これらがどのような理由からなのか、病気としてどのような可能性があるのか教えて頂ければと思います。 因みに服用しているお薬は、タケプロン、プロマック(それぞれ昨年1月〜)、ソラナックス(昨年4月〜)、ドラール(昨年11月〜)、サインバルタ(今月〜)、ルナベル(3年服用後、先月中止)です。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

NASHになっているのでしょうか?

お世話になります。何年かまえから会社の検診で肝機能数値に異常がありました。2月の検診でいままでにない高値(GOT71、GPT100、γーGTP37)でしたので精密検査(腹部エコー等)をして重度の脂肪肝と診断されました。NASHになっている可能性もあるのでいろいろ検査をしてもらうことになりました。4ヶ月間に食事療法とウォーキングで13キロのダイエットをして67キロになりました。(38歳、身長171です。)。投薬は一切しておりません。6月の検査では肝機能の数値は基準値に落ち着いていました。(GOT28、GPT21、γーGTP14)その他は、ALP241、総コレステロル152、中性脂肪42、HDL-C52、LDLコレステロール87、血糖97、グリコHbA1c5.1等基準値です。ただ2月に432だったフェリチンが6月には510になっていました。たとえば自分がNASHになっていたとしてもダイエットをしただけで肝数値が落ち着いたりするものなのでしょうか?今は異常値なのはフェリチンだけなのですがやはりまずいですか?7月にヒアルロン検査をすることになっていますが、いままでその検査をしなかった理由は何かあると思いますか?まだ子供も小さく、摂生しながらも不安な生活をしております。自分はNASHになってしまっているのでしょうか?

Q

結果について

75歳の母の検査結果です。総蛋白6.1g/dl、アルブミン68.9%、α1 2.5%、α2 7.2%、β 7.9%、γ 13.5%、A/G 2.2、AST 64U/L、ALT 76U/L、LDH 264U/L、ALP 275U/L、γーGTP 33U/L、CHE 265U/L、総ビリルビン0.7mg/dl、総コレステロール191mg/dl、中性脂肪51、UN13.7、クレアチニン0.89、尿酸4.2、Ca8.7、血糖113、HbA1c 6.3%、CRP定量0.22、BNP 715.7pg/ml、WBC 35L、RBC 389、HGB 11.2L、HCT 32.2L、MCV 82.8、MCH 28.8、MCHC 34.8、PLT 17.3、すみません。母が入院するとき検査されたものですが、どんな異常があったのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肝臓の血液検査数値結果

27歳男性。3週間高熱が続き、現在は下がっていますが、総合病院で血液検査をした結果、肝機能の4項目が問題ありです。 2回採血しました。 一回目は38.3℃があったときです。 「GOT:39 GTP:62 LDH:301 γ-GTP:105」 本日36.5℃で採血した結果 「GOT:42 GTP:81 LDH:274 γ-GTP:104」 熱があった時よりも、熱が下がったにも関わらず数値が上がっているので、心配です。 なぜでしょうか。 また、EB-VCAIgG/FAとEBNAの数値が共に40です。 これはどういうことなのでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。