Q

乳ガン検査の結果について

質問者:hachi さん
通報する

乳ガン検査の結果について教えてください。

H26.2エコーのみ『両側C乳瘤疑い』
H27.12エコーのみ『左Cのう胞』
H28.8マンモ1方向異常なし、エコー『左C乳管拡張』

H25夏とH27春に出産し、ふたりとも3ヶ月ほどで断乳、検査の時には完全に授乳は終えています。
毎回結果がかわりますが『日常生活に支障なし』なので特になにもしていません。

検査時に技師さんにも伝えましたが、しこりはありませんが、たまに両胸に痛み(場所はあちこち、痛みも持続性はありません)があるので気になっており、今回検査時期を早めマンモも追加してみましたが、そちらは異常なしでした。

『乳瘤』『のう胞』『乳管拡張』は、のちに乳ガンなど怖い病気に変化する可能性のあるものですか?
今回は乳管拡張のみを指摘されましたが、乳瘤やのう胞は消えてしまったということですか?
教えてください!
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、hachiさんの乳ガン検査の結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳管拡張内の腫瘍について

女性、41歳、7歳の子どもがおります。エコーとマンモを受けました。 ・エコー結果は<左乳房DE領域に、乳頭より連続性のある管腔とその末梢に18×10×5ミリ、楕円形、内部均一なmass lesionを認めました>という所見。 ・<左乳房に関して、内部に充実性エコーを認めない乳腺拡張 カテゴリー分類はなし>という診断でした。(右乳房は乳腺のう胞 カテゴリー2) ・マンモ結果は両側高濃度乳房で、明らかな腫瘤や異常石灰化は認めない。 気になり乳腺科へ受診しました。 エコーでは、やはり乳管拡張で中に何かあるから、CNBとFNAをすることになりました。 初診からこの診断が出るまで1ヶ月かかり、また、担当医は日本乳がん学会?のメンバーではないこと、二度の診察の際、患者の顔を見ずに話しをすること、などが、今後、もし治療を続けていくうえで、本当に信頼関係が保てるのかどうか不安になりました。FNAでは麻酔をしない、とも言われ不安です。 乳頭からの分泌物は無く、乳頭の奥のほうに痛みを感じたり(生理前だからかも)、乳房の存在が気になったり、という症状でしこりがある、というのは医師にもわからないようです。 やはり、がんの可能性が高いのでしょうか?考えても仕方が無いのですが、もう2ヶ月近く不安な日々を送り疲れました。今の担当医には何となく話しかけずらいこともあって、聞けないでいます。どうか、よろしくお願い致します。

Q

のう胞の細胞診

先月、超音波で左胸にのう胞と乳管の拡張を指摘されましたがのう胞は良性、乳管も悪性を疑う所見がないので年1回の検診で大丈夫でしょうと言われました。 マンモグラフィは2月に受診済みです。 のう胞の細胞診を知り細胞診を推進しているセンターを受診し超音波の結果、やはり左胸にのう胞があり乳腺症と言われました。 乳管の拡張は指摘されず悪性を疑う所見がないと細胞診もしませんでした。 同じく年1回の検診で大丈夫と言われました。 どこの病院も同じなのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

乳管拡張

よろしくお願いいたします。 39歳未出産。 検診でエコーの結果、両側乳管拡張と言われました。1年の経過観察です。ほかに、のうほうと、乳腺せんい腺腫(4ミリ)とも言われました。 乳管拡張は、乳ガンとの区別が難しく、細胞診が必要とかかれてあるものを見ました。私は細胞診もマンモもしていません。それなのに、エコーのみで乳管拡張と診断がついているのですが、エコーのみで診断のつく場合もあるのでしょうか。検査日は、生理開始2日前でした。 週明けに、検診の医師に面談予定ですが、その際、注意して聞いておく方がよいこと(追加検査や原因なとも)も合わせてご教授下さいませ。

Q

乳ガン検診で精密検査を勧められました

乳ガン検診で左右石灰化、精密検査の案内が来ました。 右判定2、左判定3。 次の検査はどのような検査になるんでしょうか? 1年前は授乳中だった為、触診とエコーのみの検査で異常なしでしたが、過去に授乳中にマンモを受けたときにも石灰化や乳管拡張がありました。 専門の先生のご意見宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳ガンの可能性

先日、健康診断で40才以下なのでエコーによる検査を受けました。結果は、右乳管拡張で要観察の診断でした。医師からの超音波所見には「右CD領域に乳管拡張を認める。乳管内エコーは認めない」 とありました。乳ガンの可能性があると言う事でしょうか?癌家系でもありますし、私自身も良性ではありますが、卵巣のう腫や肋骨に腫瘍もあります。両方、精密検査を受けました。マンモグラフィー検査を受けた方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。