Q

子供の発達について 集団行動

質問者:ケダマ さん
通報する

こんにちは。今月で3歳になる娘なのですが、1歳半くらい時に言葉の遅れが気になり、言語聴覚士さんに相談し、今まで3回程面談をしてきました。

つい昨日も面談があり知能検査をしていただくと知能自体は年相応との診断を頂きました。

その検査結果はよかったのですが、検査を行う時に集中して受けられない、おもちゃで遊んでいたのですがおもちゃから離れられない、うまいこと誘導しないと検査が行えないという状況でした。検査自体がたのしくなってきた最後の方には自分から進んで検査を行い、終わったらおもちゃの方へいくという落ち着きがまったくない感じでした。

言語聴覚士さんからは知能自体は問題ないが、集団生活となるとどうかと言われました。

確かに思い当たる節は多々あります。(何かに集中してると私たちの言ってることは無視するか、後でやちょっと待ってといい、場面切り替えが難しい・いつもと違うことがあるととりあえず拒否。うまいこと話をすればやったり、受け入れたりしてくれる。)

私としてはまだまだ成長の途中やからゆっくり話をしていけば娘なりのスピードで成長してくれると思っていました。

知能が年相応でも、集団生活、集団行動ができないとやはり発達障害なんでしょうか?親としての関わりかたが駄目だから集団生活にとけ込みにくくなってしまったのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。昨日から悶々としてしまい相談させてください。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。また、知的な能力と社会性は全く違います。
私は「困ってるなら障害」と考えます。ここで言う障害は「日常生活で支障がある事」という意味です。「障害」という言葉も使う立場で意味が異なります。
「親としての関わりかたが駄目だから集団生活にとけ込みにくくなってしまったのでしょうか?」とありましたが、親御さんが「集団生活が出来なくなるように」と思って育てたのなら別ですが、そんな事ないでしょ。普通に育ててもうまく行かないのは親御さんのせいじゃありません。
今出来る対応の工夫はしましょう。お家でも講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

発達障害でも、知能が正常、もしくは他人より高い、ということがあります。ただ、今の様子では、はっきりしたことはわからないと思います。もし、保育園や幼稚園でなにか問題が出てきそうであれば、そのときにもしかすると発達障害?と、考えればよいです。
なお、発達障害は親の接し方でなるものではありません。

ケダマさん

ありがとうございます。今、保育園に通っているのでもし、保育園から何か報告があったら考えます。とりあえず今は娘の成長を見守っていきます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達障害という概念ですが、「全か無か」ではありません。
そういう意味では、誰でもその要素は少しあります。
お子さんにもその要素は少しあるかもしれません。
親の関わり方は今の性格には原則関係ありませんが、今後の成長には関係してくる可能性があります

ケダマさん

ありがとうございます。誰でもそういう要素が少しはあるというのを聞いて本当に安心できました。これからも娘の成長を見守っていきます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

お子さんの個性かもしれません、これからの集団生活を見ていかれるといいと思いますよ。
親としての関わりかたが駄目だから集団生活にとけ込みにくくなってしまったのでしょうか?
それはないと思います・

ケダマさん

ありがとうございます。私自身の関わり方に問題があるのであれば娘に申し訳ないと思っていたのですが、それはないと言って頂いたので本当に安心できました。これからも娘の成長を見守っていきます。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

お子さんの成長や発達にはいくつかのバリエーションがあります。記載の内容からでは発達障害ではなく性格的な要素が多いですよ

ケダマさん

ありがとうございます。発達障害ではなくという文章をみて安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害と言うよりはキャラクターの問題と思われます。様子を見ていいと思います。心配はないと思います。

ケダマさん

ありがとうございます。キャラクターと言って頂き、ほんわかできました。これからも娘の成長を見守っていきます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

記載内容からでは、まだ問題な印象ではないですが、心配なら児童精神科受診されてはいかがでしょうか。

ケダマさん

ありがとうございます。児童精神科というものをはじめて知りました。様子を見て気になることが増えてきた時に診察していただこうとおもいます。

すこやか先生

そうですね。児童精神科は3か月待ちなど予約でいっぱいのことが多いので、受診をお考えなら早めの予約がお勧めです。専門家の意見を聞くと、保護者のもやもやが晴れることもありますので、そういう意味での受診でもよいと思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

現時点では心配ないと思います。3歳でこちらの指示を全部守れるような子はいないのでは。

ケダマさん

ありがとうございます。とても安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

kou40先生

お大事にされてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

お子さんの性格や個性などかもしれません。
特に問題はないように思います。

ケダマさん

ありがとうございます。性格や個性という言葉にとても安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に問題はないと思います。
ご安心くださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないと思いますよ。ご安心ください。

ケダマさん

ありがとうございます。とても安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされて下さいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。様子見でいいです。

ケダマさん

ありがとうございます。とても安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないので様子をみてもよいと思います。

ケダマさん

ありがとうございます。とても安心しました。これからも娘の成長を見守っていきます。

あば先生

またいつでもご相談下さい.
お大事にしてください.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子をみてもよいと思います。

ケダマさん

ありがとうございます。とても安心しました。これからも娘の成長をゆっくり見守っていきます。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。