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発達障害?家庭センター等での診断について

質問者:あきこ さん
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過去に2回受けた息子の発達検査の結果から、お医者様はどのように判断されますか?
-小学校入学直前の言語聴覚士さんによる検査-
「WISK3」言語性116、動作性110、言語理解112、知覚統合116、注意記憶103、処理速度94
2日に渡って検査をしました(1か月空けて) その他1時間ほど日常生活について質問を受けましたが、息子が近くで聞いていたので私もあまり全てを話せませんでした。
結果は特に問題はないとのお話だった気がします。
-小3で受けた家庭支援センターでの検査-
やはり「WISK3」を受けました。結果の紙はいただけなかったので私の記憶だけなのですが、確か最初の検査結果と似たようなものでした。が、言語性・動作性125くらいに上がり、処理速度は80台に下がったように思いました。
子供とは別室で、生い立ちから現在までの状況について詳しく聞き取りがありました。数回に渡って通い、その都度息子は様々な検査を受け、私もあらゆる事を話しました。
結果は、「私達は医師ではないので障害を判定できない」との事。代わりにビジョントレーニングを勧められました。
医師を紹介されることもなく、また問題が出てきたらご相談くださいとの事で終了となりましたので、私は勝手に障害ではないのだろうと判断しました。
その後ビジョントレーニング施設で検査を受けた結果、特に問題があるほどのものではないとの事でした。

(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

先に質問だけを読んで、「いやいや、わざわざ相談に行ってWISCやるなんて、どんな事があったのか分かんないと答えられないよ」と思っていたのですが、他のDrの返信に書いて下さってたので把握出来ました。
1.周囲の会話がどんどん他に移っているのに、自分の趣味の話ばかり話し続ける:場の状況が読み取れないのでは?この子の言葉は「相手と会話のやりとりを楽しみたい=talk」ではなく「自分が好きな事を話したい=speak」なのでは?
2.じっと座って話を聞くことができず、常に何かしらいじる:「集中力がなく」と書いてらっしゃいましたが、これは集中の困難でもありうるし、場の状況を読み取れない(=今この場ではちゃんと話聞いてなきゃまずいな、と分かってない)でも起こる
3.予定が組めず遅刻ギリギリ:「本人は遅刻したくないが」とありますが確かですか?「遅刻したらマズい=時間を守るのは大事な事」と思ってない可能性はありませんか。
4.癇癪をよく起こす:書いて下さった場面が全て「思った通りにならない場面」のようです。この子「思った通り=自分が予想した通り出なければ受け入れられない・許せない」という子では?(夏休みの宿題が自分の希望するように楽々出来るものではなかった=自分の予定した通りではなかったからイライラして暴れるのでは?)
今何年生なんでしょうね。いずれ「本人が固く拒否してる状況」で無理矢理連れて行ってもいい事はありません。

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
また、診る医者の考えによっても、診断がつくかどうかが変わります。つまり対応の工夫を促す目的で積極的に山のすそ野までを特徴として捉えて自閉症スペクトラムと説明する医者と、診断基準を踏まえて特徴の明確な子だけを自閉症と診断する医者がいます。また、詳しく情報収集をしなければ「山のすそ野」レベルの子の特徴は分かりません。
受診は難しくとも、今出来る対応の工夫はしましょう。講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。

あきこさん

非常に詳細なご説明に感謝いたします。
自分の文章を読み返してみると言葉足らずな部分が多々ありました。簡潔に書くのは難しいですね。息子は中1です。
息子の症状を書き連ねてみましたが、どれも「全くできない」のではなく「できることも多々ある」のです。
例えば先生のおっしゃるようなtalkの時もありますが、speakを楽しむこともできます。
集中することが難しいのかと思いきや、一気に宿題を終わらせることもあります。
また、遅刻ギリギリの時間になると走って出ていきますので、守る意識は一応あるようです。
誰からも問題を指摘されたことがないので、息子に違和感を感じつつも、少し変わった子レベルのいわゆるグレーゾーン程度なのかなと素人判断していました。

昨日の夜から今日にかけて、またもや息子の爆発がありました。
息子はやはり受診を拒否したので私と主人と二人で精神科に相談に行ってきましたが、やはりADHDの傾向はあるとのことでした。
投薬が効果的だそうですが、とりあえず検査を受けてみないと出せないそうですね。息子を説得できたとしても結果が出るまで何ヵ月もかかりそうなのが残念です。
先生お薦めの、発達障害に気づいて・育てる完全ガイドをさっそく注文しました。しばらくはなんとか自力で乗り越えられるようがんばります。

行動発達小児科医先生

「全くできない」のではなく「できることも多々ある」のは山のてっぺんじゃないからです。でもそれが日常生活に支障があるなら、対応の工夫(医療も含めて)は必要です。
「やはりADHDの傾向」とあるのは、親御さんご自身が「ADHDじゃないの?」と思っていたと言う事なのでしょうか。一方、私が書いた
・場の状況が読み取れないのでは?
・思った通り=自分が予想した通り出なければ受け入れられない・許せないのでは?
というのはADHDの特性(多動衝動性・不注意)ではありません。

あきこさん

おっしゃる通りです。学校ではそれほどの問題はないようですが、家庭内で支障が出てきているのできちんと対応しないといけないですよね。
サイトや本など読み漁った結果、なんとなくADHDかな?と。
私と真剣な話し合いをしている途中でも何かしらいじってしまいますが、話す内容は合っています。知人・初対面の人・目上の人・小さい子など、相手や場所に応じて適切に話をしているようですので、場の状況を読み取れないとは思いません。無意識に人を傷つけるような発言などは小さい頃からしない子でした
癇癪は確かに、自分が予想した通り出なければ受け入れられない・許せない、という面もあります。宿題に関して言うなら、予想外に難しい問題が出たときにイライラするのと、やる気が起きなくてイライラするときが半々といったところでしょうか…

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

2回目の検査の結果が、おそらく記載のものと少し異なると思います(動作性の一部が処理速度ですので)。
いずれにせよ、検査は、その時の体調などにも左右されますので、検査結果は、日常生活に問題があった時の参考にする、という程度でよいと思います。したがって、今回の結果からは、あまり気にしなくても良いということでいいと思います。

あきこさん

お返事ありがとうございます。
精神科の先生ならどう思われますか?
息子の発達障害を疑う理由はコミュニケーション能力と自己管理能力の低さです。成長がゆっくりなだけでだんだん追いつくものと思っていましたが、息子はやはり中学生の割にはとても幼い気がします。
1.周囲の会話がどんどん他に移っているのに、息子は同じことを話し続けること。会話がぎこちなく、自分の趣味の話ばかりするので友達はあまりいない。
2.集中力がなく、じっと座って話を聞くことができない。常に目の前のものをいじる。物がなくなると椅子を斜めにするなど、何かしらいじる。
3.予定が組めない。いつも遅刻ギリギリ。または遅刻する。(本人は遅刻したくないが準備が間に合わない)
4.癇癪をよく起こす。ゲームに負けたのはゲーム機のボタンが壊れたせい(実際は壊れていない)、宿題が終わらないのは先生がこんな問題を出すせい、起きられなかったのは目覚ましが壊れたせい(自分で止めている)など、聞いてもないのにわざわざ自分は悪くないとしつこく主張してくる。
5.運動好きな割には、努力に見合った上達がない。野球を2年間したが驚くほど上達せず。
字数制限であまり詳しく書けないのですが、他にも色々あります。
夏休みの宿題が大変だという理由で家庭内で度々暴れるようになったこともあり精神科を受診させたいのですが、本人は固く拒否しています。ですが発達障害の場合できるだけ早く治療した方が本人の将来のためと聞きます。
暴力が続けば受診させる必要があるのでしょうが、収まった場合、本人の意思に反して無理に受診させるべきか様子を見るべきかで迷っています。

プレアデス先生

すでに中学生というと、いろいろと難しい年頃ですね。お書きの内容からは、少なくとも、適応はあまりよくないようにうかがわれます。家での様子は、親子関係にもかなり影響されますので、学校の様子も含めて担任の先生の意見を聞きながら、受診の是非についても相談されてはいかがでしょうか。

あきこさん

再度のお返事ありがとうございます。
医師の先生方の検査結果についてのご意見は問題ないとのことで安心したのですが、成長してから再度検査してみたら発達障害だったということもあり得るのでしょうか?
それとも、親や学校を含めた周囲の環境が原因で発達障害と同様の症状にさせてしまったと考えた方が適切なのでしょうか?
その時は最善と思っていた子育てが、後から考えたら息子にとっては最善ではなかったと反省することも私自身あります。
現在の担任の先生に学校での様子をお聞きしたのですが、友達とどっちもどっちのケンカがあった以外は特に問題ないとのことです。新卒の先生ということもあり、大変失礼なのですがどうも頼りなく。。スクールカウンセラーさんとの面談をお願いしました。過去にも先生から問題を指摘されたことはないのですが、前記の様子から不安は拭えません。
ただ、悪いところばかり書き連ねるといかにも発達障害のようにもみえるのですが、敬語を適正に使えるようになっていることなど順調に成長している部分もたくさんあります。

プレアデス先生

発達障害というのは、もって生まれた能力にばらつきが大きく見られることが特徴ですので、幼少時から特徴がみられることが診断の上で重要になります。新たに障害が出てくるものではなく、育て方によって発達障害が出てくるものでもありません。
発達障害でなくても、誰しも得意不得意があるもので、そんなときに苦手なところばかり指摘されていると、なかなか素直になれないものです。逆に、発達障害がある子供でも、得意不得意を理解して育ててもらえると、のびのびと成長できます。

あきこさん

そうですね、息子の不得意な部分もきちんと受け入れて対応していかねばと思います。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>結果は、「私達は医師ではないので障害を判定できない」との事
>医師を紹介されることもなく、また問題が出てきたらご相談くださいとの事
とのことですから、医師に紹介するほどではない、という判断でしょう。ただ、すっきりしないようなら、児童精神科受診されてはいかがでしょうか。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

医師に紹介されることもなくビジョントレーニング施設で検査を受けた結果、特に問題があるほどのものではないとの事でした、であれば様子を見ていいと思います。
何か気になるようなことがあるのでしょうか。

あきこさん

お返事ありがとうございます。
息子の場合処理能力が低いので、学校のテストでは問題は解けるのですがいつも時間が足りなくなるようです。
基本的にスローペースです。
ビジョントレーニングを受ければ処理能力も上がるのでしょうか?

kou40 先生
整形外科

kou40先生

特に今のところは問題ない範囲ということでしょう。安心されてください。

あきこさん

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

説明通りで良いかと思います。どこか疑問点がおありですか?

あきこさん

お返事ありがとうございます。
息子の発達障害を疑う理由はコミュニケーション能力と自己管理能力の低さです。成長がゆっくりなだけでだんだん追いつくものと思っていましたが、息子はやはり中学生の割にはとても幼い気がします。
1.周囲の会話がどんどん他に移っているのに、息子は同じことを話し続けること。会話がぎこちなく、自分の趣味の話ばかりするので友達はあまりいない。
2.集中力がなく、じっと座って話を聞くことができない。常に目の前のものをいじる。物がなくなると椅子を斜めにするなど、何かしらいじる。
3.予定が組めない。いつも遅刻ギリギリ。または遅刻する。(本人は遅刻したくないが準備が間に合わない)
4.癇癪をよく起こす。ゲームに負けたのはゲーム機のボタンが壊れたせい(実際は壊れていない)、宿題が終わらないのは先生がこんな問題を出すせい、起きられなかったのは目覚ましが壊れたせい(自分で止めている)など、聞いてもないのにわざわざ自分は悪くないとしつこく主張してくる。
5.運動好きな割には、努力に見合った上達がない。野球を2年間したが驚くほど上達せず。
字数制限であまり詳しく書けないのですが、他にも色々あります。
夏休みの宿題が大変だという理由で家庭内で度々暴れるようになったこともあり精神科を受診させたいのですが、本人は固く拒否しています。ですが発達障害の場合できるだけ早く治療した方が本人の将来のためと聞きます。
暴力が続けば受診させる必要があるのでしょうが、収まった場合、本人の意思に反して無理に受診させるべきか様子を見るべきかで迷っています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

説明通りでいいと思います.

あきこさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

文章の通りです。

あきこさん

ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

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